Rockie's RoomアップルスクリプトiCabWannaBe| Macintosh| リンク掲示板

使っているMacの紹介

自己紹介

このページの作者 ろき

好きなもの 

使用しているMacintosh

MacBook Black 2.0GHz

2007年春
購入
2007年11月
Lepardを上書きインストール。
現在
SnowLepard

iMacRev.D 333MHz、ブルーベリー

1999年7月
購入
2000年4月
MacOS9を購入 パーティションを切って、MacOS9.0.4とMacOS8.6が入っている。
2000年8月19日
128MBのメモリーを増設、合計で160MBになった。
2001年1月31日
MacOS9.0.4をMacOS9.1にアップデート。
2001年3月
ここ2ヶ月ぐらいCD-ROMドライブの調子がおかしい。2〜3回入れ直さないとCDを認識しない事がある。
2001年4月24日
MacOS Xを購入。今まで、MacOS8.6のはいっていたパーティションを初期化してインストールしました。
2001年6月28日
内蔵ハードディスクをIBMのDTLA-305040(5400回転、40GB)に交換。パーティションを4GB:MacOSX、3GB:MacOS9.1、1GB:Classic用MacOS9.1、5GB:予備用、5GB:iTunes用、5GB:ファイル用、15GB:バックアップとiTunes用の7つに分けた。15GBのパーティションで時々読み書きが出来ないことがあるので、余裕のある時にパーティションの切り直しを試してみなくちゃと思っている。
2001年8月中旬
内蔵モデムが雷の影響で調子が悪くなってしまったらしく、接続速度が14.4kまでしか出ない。調子の悪いCD-ROMドライブとあわせて修理に出さないとダメみたいだ。
2001年11月23日
MacOSXを10.1にアップデートした。
2002年3月12日
販売店で、もともと入っていた32MBメモリーを128MBのものに交換。合計で256MBになった。Classic環境の起動がちょっと速くなったような気がするけどよく分からない。
2002年8月28日
 MacOSX v.10.2を10.1.5に上書きでインストールしました。起動ディスクのき容量が1GBから300MBに減ってしまった。
2003年7月上旬
 だましだまし動いたりしていた内蔵CD-ROMが半年以上CDを読まなくなってたので購入した店の保証が残っているうちに修理に出すことにした。直ってきてほしいけど、保証限度額オーバーで新しい製品を値引きで購入とどっちになるだろう。
2003年8月2日
 CD-ROMドライブが交換されて修理から戻ってきた。元はLGのCDドライブがついていたけれど、新しく交換されたものは松下製のCDドライブになっていた。内蔵モデムは異常なしとされてた。フレッツISDNにしたので修理後まだモデムの動作確認はしてない。
2003年8月28日
 今まで入ってた40GDのHDDは修理前にIMacグレープの6GBと入れ換えてしまってたので、新しく80GBのSeagateのST380011AというHDDを購入して交換した。先頭8GBをOSX:6.5GBとOS9:1.5GB、残りをアプリ&データ用:32GB、iTunes&その他用:35GBにわけてとりあえずOSX(プリンタドライバはなし)とデベロッパーツールをインストールした。
2003年9月30日
 メモリを256MB増設、合計384MBにした。それまでついていた128MBはiMacグレープに増設
2003年10月7日
 MacOSX10.2.8までアップデート。起動ボリュームの空きは3.9GB
2003年10月25日
 MacOSX10.3 Pantherが届いたのでアップデートインストール。(X11は入れて、プリンタドライバは無しでデベロッパーツールはアップデートしてない。)起動ボリュームの空きは2.8GBになった。インストールCDが3枚もついていた。
2005年3月
 MacOSX10.3 Pantherを新規インストールしなおしてメインで使用中。
2005年12月15日
 ディスプレイが故障したらしく、電源を入れても起動音の後すぐに切れてしまう。セットアップだけして普段は使ってなかったグレープのiMacとロジックボードごと差し替えして使うことにした。

iMacRev.D 333MHz、グレープ

2003年6月
 職場で処分品として回収されてきたものを貰い受ける。砂と雨を少しかぶってちょっと底面が凹んでたけど、CDから起動したら問題なさそうだった。キーボードとマウスがないので会社でWin用を借りて確認した。
2003年7月
 MacOSをグレープに再インストールした後で、ブルーベリーとグレープのHDDを交換してブルーベリーのiMacを修理に出すことにする。グレープはメモリが160MBなので256MBのブルーベリーよりswapfileの作られるペースが速い気がする。
 起動ディスクの空き容量がすぐになくなってしまうのでswapfileの作成先の変更に挑戦してみた。
2003年8月
 iMacブルーベリーの再セットアップをするまでメインで使用中。現在、ブルーベリーに付属のキーボードと丸マウスを使っているので、グレープ用で使うキーボードとマウスを手に入れなければならない。
2003年9月11日
 ホームフォルダを他のボリュームにバックアップしてOSX10.2を4GBのボリュームに再インストール。ルートユーザーでホームを入れ直した。
2003年9月30日
 iMacブルーベリーから増設のために外した128MBメモリを増設、合計256MBにした。CPUカード裏側の32MBメモリの交換だったので、CPUカードの取り外しにちょっとどきどきした。(iMacプルーベリーの時は、32MBから128MBへの交換は販売店で作業してもらった。)メモリが160MBのときはswapfileが最大で7つ作られたことがあった。
2003年10月7日
 MacOSX10.2.8までアップデート。起動ボリュームの空きは950MBになった。
2005年12月15日
 iMacプルーベリーのディスプレイ故障により、ロジックボードを差し替えしてメインで使うことにした。

PowerMac5500/225

2001年のはじめ頃
 修理の見積りで7〜8万円かかると言われたらしく、修理を諦めた本体(マウス、キーボード、MacOSインストールCD無し、HDD故障)を譲ってもらった。
2001年4月頃
 ADBのキーボードとマウスを借りられたので、MacOS9のCDから起動すると問題なく起動した。
2001年7月
 サンワサプライのADBのマウスとキーボードを購入し、iMacに入っていた6GBのHDDに交換。MacOS9をインストール。 問題なく使えそうだが、内蔵モデムを認識してないみたいでモデムの設定をリセットできないとダイアログが表示されてダイアルされないため、インターネットに繋ぐ事が出来なかった。その後、英語版のTelecom 3.1.3をダウンロードしてインストールしたら使えるようになった。
2001年9月
 PCIスロット用の10/100BASE LANボードを購入、IPNetRouterをインストールし、iMacの調子悪いモデムにかわってインターネットの接続のために使っている。
2002年11月
 シリアル接続の56kアナログモデムをもらった。
2003年1月
 中古のリュウドのsonic製CS2スロット用10BASE-Tカードが500円で売られていたのを購入。
2003年3月
 ジャンク品だったCS2スロット用10BASE-Tカードがどうも故障しているらしく、起動中にフリーズしたり、MACアドレスがFF:FF:FF:FF:FF:FFになったりしてすごい不安定。
2003年6月
ジャンクで手に入れたPerforma5320のTVチューナカードをPM5500/225に取り付けた。
2003年9月30日
PCIのLANカードを外して、USBカードを取り付けた。LANカードをCS2スロット用10BASE-TカードだけにしてLANカードのドライバも必要ないものを外したら問題なく動作しているので良かった。
2007年
時々電源を入れたりしている。

周辺機器...

 2009年10月からフレッツ光で11gの無線だったが、11n対応のAtermを購入、無線でもLinkStationの読み込みが早くなってちょっと快適になった。[2011]
 Buffalo LinkStationを追加。MacBookでTimeMachine機能の設定をした。[2009]
 無線アクセスポイントで11gのNEC Atermを追加。[2008]
 TIMEDOMAIN MINI、Orbit Opticalを追加。[2006]
 iPod 4G 20GBを追加。[2005]
 UA-3FXを追加。[2004]
 今さらながらフレッツISDNにしてしまったので、ルータにヤマハのワイヤレスリモートルータRT60wを使用。iMacRev.Dには、エレコムのワイヤレスイーサネットアダプタLD-WL11/WEAをつないでIEEE802.11bでインターネット接続。[2003.03.01]
 ヒューレットパッカードのDeskjet955cを年賀状を作るために購入。また、サンワサプライのiMac Standをついでに買ってしまった。[2000.12]
 Panasonicの薄型のスーパーディスクドライブ(ブルーベリー)
 ソニーのアクティブスピーカー(SRS-58、黒)  ヤマハのアクティプウーハー(YST-MSW10,黒)

ブラウザ

Safari,iCab,Firefox,Operaの順に気分で使用中。最近は7割ぐらいSafariを使ってる気がする。[2005年現在]

メールソフト

 MailをメインにARENAを併用中[2005年現在]
 ARENAをメインに使いはじめました。[2000.9.5]

HTMLページ製作

 ページ編集には、mi(旧称ミミカキエディット)を利用しています。
 このページのPNG画像は、Photonickを利用して作っています。

FTPソフト

 miで編集とアップロード。RBrowserを管理に併用中。[2005年現在]

 


Rockie's RoomアップルスクリプトiCabWannaBe| Macintosh| リンク掲示板

ろき
Rockie's Room