かって、学校はみどり豊かで休み時間や放課後などに身近な生命と触れ合うことができました。現代のこどもたちはどうでしょうか。外で思いっきり遊び、心豊かな世界観を広げていくことが難しくなってしまっているように感じられます。
みどり~なはかってのこどもたちのように遊びながら学び、生き物の生息空間や生態系への優しいまなざしを育む機会を創出します。

みどり~なでは、子供向け「環境学習」を随時受け付けています。学校遠足やグループ活動の際、ご利用ください。
※ご利用には事前打ち合わせが必要です。

H27.8水辺の環境教室より

 

H28.11城北小学校みどりの環境教室より

みどり~なにはたくさんの種類のどんぐりの木や変わった葉っぱの木がたくさんあります。自然を見つけにフィールドへ!低学年の「あきみつけ」にちょうどいい!集めた葉っぱやどんぐりの名前をひとつひとつ教えます.

 

牛乳パックやペットボトルなどのエコパックを使いイチゴや豆苗など食育をテーマにした生物育成講座が体験できます。

 

園内にはその豊富な樹木や草花を求め、野鳥や昆虫などが集まってきます。昆虫採集を行い、大学教授監修のもと、同定を行いみどり~なの生態系を学びます。発表のあとは虫たちを園内に放します。

 

こどもたちと園内を回りながら、樹木や草花を解説します。
葉に字が書ける「タラヨウ」や近くで見られるのは珍しい「ラクウショウ」の気根など
聞けば何倍もみどり~なが好きになります。

 

PAGE TOP

都市緑化植物園・緑の相談所-浜松市緑化推進センター 〒435-0024 静岡県浜松市南区大塚町1876-1 ☎(053)426-2300 e-mail:midori110@topaz.plala.or.jp
指定管理者/浜松公園緑地協会・浜松市花みどり振興財団共同事業体
Copyright 2016 浜松市緑化推進センター. All Right Reserved.