浜松市緑化推進センターは静岡県唯一の都市緑化植物園-緑の相談所です。
園内には500種15000本の樹木や草花が植えられ、植物を身近に感じられる講習やイベントが年間通して行われています。
40,000㎡の園内では虫や動物たちが小さな生態系をつくり、たくさんの生き物が園内の土の中や水辺、木の上で生活しています。
人工的につくられた公園ではありますが、開園から40年が経過し小さくてもこの地域の自然の一部として
地域全体との調和のとれた関係ができているということでしょう。
そんな当たり前の環境を当たり前のように未来に残していくために私たちは"みどり"のある場所 を提供しています。
この景色を100年後の子供たちも見られますように。

※上の写真はサンサンテラスから眺めたなかよし芝生広場です。子供たちが池で日光浴をするカメやコイを楽しそうに見ています。

 

桜をスタートにもっとも気持ちのいいシーズン、春。今日も多くの人がみどり~なを訪れてくれています。

 

最新情報

ホームページフルモデルチェンジ

ホームページを新たに作り直しました。チェンジしたページはまだ出発点、ここから深く深く内容を充実させていきます。

オープンガーデンノルディック

いよいよ4月は4日、5月は23日の予定で
オープンガーデンノルディックが開催されます。
詳細は下記カレンダーでご確認ください。

園内情報

ハナイカダ

春に葉の真ん中に花をつけます。
葉のいかだに花がまるで船頭のよう。
それが名の由来だそうです。不思議な樹木ですね。

ギャラリー

ギャラリーは押し花講座でもおなじみの押し花同好会の作品展。びっくりするぐらい精緻で油絵のような重厚な作品が展示されています。素材としてみどり~なの桜の花も使われているそうです。

カレンダー

2019年度みどり~なの年間スケジュールです。講座イベントの詳細はこちらで確認できます。
※未定及び予定変更のイベント等順次更新します。
なお講座及びイベントは浜松市以外の方でも来園可能であればどなたでもご参加できます。

PAGE TOP

都市緑化植物園・緑の相談所-浜松市緑化推進センター 〒435-0024 静岡県浜松市南区大塚町1876-1 ☎(053)426-2300 e-mail:midori110@topaz.plala.or.jp
指定管理者/浜松公園緑地協会・浜松市花みどり振興財団共同事業体
Copyright 2016 浜松市緑化推進センター. All Right Reserved.