浜松市緑化推進センターは静岡県唯一の都市緑化植物園-緑の相談所です。
園内には500種15000本の樹木や草花が植えられ、植物を身近に感じられる講習やイベントが年間通して行われています。
40,000㎡の園内では虫や動物たちが小さな生態系をつくり、たくさんの生き物が園内の土の中や水辺、木の上で生活しています。
人工的につくられた公園ではありますが、開園から40年が経過し小さくてもこの地域の自然の一部として
地域全体との調和のとれた関係ができているということでしょう。
そんな当たり前の環境を当たり前のように未来に残していくために私たちは"みどり"のある場所 を提供しています。
この景色を100年後の子供たちも見られますように。

 

 

 

最新情報

 

「種まきから愉しむ花壇作り講座」は
新型コロナウイルスの影響で
予定が変更になりました。

変更され予定は、初回が5月9日、2回目が6月6日、
3回目が7月4日です。
詳しくは上記画像をクリックしてチラシをご覧ください。

 

4月4日、みどり~な親子でバードウォッチングは
新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

お楽しみにしていた皆様何度ぞ、ご了承ください。

 

竹村久生の簡単おもしろ菜園講座はコロナウイルスの影響で4月4日の講座が中止になりました。

4月4日の講座を楽しみにしていた皆様大変申し訳ありません。
画像をクリックして次回からの予定をPDFで詳細をご覧ください。

園内情報

園内情報

アタミザクラ

カンザクラと同時のアタミザクラもモデル庭園の片隅で
しっかり目を覚ましました。

サクラの開花情報を掲載

冬らしさのない天候の中、サクラが開花し始めました。
画像をクリックして開花情報のページをご覧ください。

4月のギャラリー

4月はみどり~なでもお馴染みの押し花教室の作品展です。
油絵のように重厚かつ繊細な表現は押し花で描かれたとは
思えないような美しい作品を生み出しています。
ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

公園/時の刻み

1月26日
カンザクラとウメ

今年もと、言っていいほどおかしな陽気が全世界で続いていますが...寒桜も梅も元気に目を覚ましました。   

今年もカンザクラから果樹見本園で開花。

 

梅が開花しています。This is Japan

 

 

1月6日・1月9日
眠っていたポールも目を覚まし、ノルディック再開です。

1月6日、そして9日と冬らしい陽気のなか新年のスタートをきりました。。   

1月6日の模様、この日も多くの方が参加されました。

 

1月9日の模様、参加者の皆さんの軽快な足どりが印象的でした。

 

 

1月9日
令和二年の一等賞

正月明け一番に輝きを見せたのは小さく小さく可憐なロウバイの花。今年も金メダルを取りました。   

 

 

1月1日
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 

 

12月24日、プリザーブド・フラワー講座「和の迎春デザイン」

24日、みどり~な年内最後の講座、プリザーブド・フラワー講座が開催されました。
お正月を目前に最後を飾るのに相応しいプリザーブド・フラワー講座の繊細且つ想像力豊かな表現でお正月を迎えるにピッタリの和のデザインとなりました。
 講座室は、やる気満々の小さな講座受講者を先頭に皆さんとても充実した受講時間をすごされていました。
クルクル元気に活発に動き回る干支のネズミ。来年も明るく元気な年になると良いですね。

  

  

 

 

12月23日、みどりと花を愉しむノルディック・ウォーク

23日、年内最後のノルディック・ウォーク講座が開催されました。
講座終了後、月一回ご協力いただいている園内ボランティアで落ち葉清掃をやっていただきました。
毎月のことですが、改めてご協力ありがとうございました。
新年の第一回目の講座は1月6日(月)です。お待ちくださいね。
ポールもお休みでしょうか。それでは。

 

 

2020年度みどり~なの年間イベントスケジュールです。

下記、みどり~な年間イベントスケジュールの文字をクリックして年間スケジュールをご覧ください。

 

カレンダー

2019年度みどり~なの年間スケジュールです。講座イベントの詳細はこちらで確認できます。
※未定及び予定変更のイベント等順次更新します。
なお講座及びイベントは浜松市以外の方でも来園可能であればどなたでもご参加できます。

PAGE TOP

都市緑化植物園・緑の相談所-浜松市緑化推進センター 〒435-0024 静岡県浜松市南区大塚町1876-1 ☎(053)426-2300 e-mail:midori110@topaz.plala.or.jp
指定管理者/浜松公園緑地協会浜松市花みどり振興財団共同事業体
Copyright 2016 浜松市緑化推進センター. All Right Reserved.