浜松市緑化推進センターは静岡県唯一の都市緑化植物園-緑の相談所です。
園内には500種15000本の樹木や草花が植えられ、植物を身近に感じられる講習やイベントが年間通して行われています。
40,000㎡の園内では虫や動物たちが小さな生態系をつくり、たくさんの生き物が園内の土の中や水辺、木の上で生活しています。
人工的につくられた公園ではありますが、開園から40年が経過し小さくてもこの地域の自然の一部として
地域全体との調和のとれた関係ができているということでしょう。
そんな当たり前の環境を当たり前のように未来に残していくために私たちは"みどり"のある場所 を提供しています。
この景色を100年後の子供たちも見られますように。

 

 

 

最新情報

 

2月24日(月・祝)、入学式に使えるコサージュ講座

今回のコサージュはお洒落で気品もあり入学式だけでなく、色々な場面に使える逸品です。ぜひ、講座にご参加ください。
画像をクリックしてPDFで詳細をご覧ください。

 

3月6日(金)、花とみどりの講演会
みどり~な恒例の塚本こなみさんの人気講演会です。

画像をクリックしてPDFで詳細をご覧ください。
お楽しみに!

 

4月4日(土)から年4回の
竹村久生の簡単おもしろ菜園講座開催。

こちらも人気の講座です。
画像をクリックしてPDFで詳細をご覧ください。お楽しみに!

園内情報

園内情報

ドングリマップ

シラカシが落下し始め、いよいよドングリの季節です。
クリックしてドングリマップのページを掲載しましたのでご覧ください。

ヒイラギナンテンチャリティ

うぐいすの森のヒイラギナンテンチャリテイが黄色かわいい花をさかせています。

1月のギャラリー

新年第一回目のギャラリーはアートHIBI絵画教室の生徒さんたちの「淡彩画教室展」です。繊細かつ美しく表現された草花や静物をぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

公園/時の刻み

1月6日・1月9日
眠っていたポールも目を覚まし、ノルディック再開です。

1月6日、そして9日と冬らしい陽気のなか新年のスタートをきりました。。   

1月6日の模様、この日も多くの方が参加されました。

 

1月9日の模様、参加者の皆さんの軽快な足どりが印象的でした。

 

 

1月9日
令和二年の一等賞

正月明け一番に輝きを見せたのは小さく小さく可憐なロウバイの花。今年も金メダルを取りました。   

 

 

1月1日
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 

 

12月24日、プリザーブド・フラワー講座「和の迎春デザイン」

24日、みどり~な年内最後の講座、プリザーブド・フラワー講座が開催されました。
お正月を目前に最後を飾るのに相応しいプリザーブド・フラワー講座の繊細且つ想像力豊かな表現でお正月を迎えるにピッタリの和のデザインとなりました。
 講座室は、やる気満々の小さな講座受講者を先頭に皆さんとても充実した受講時間をすごされていました。
クルクル元気に活発に動き回る干支のネズミ。来年も明るく元気な年になると良いですね。

  

  

 

 

12月23日、みどりと花を愉しむノルディック・ウォーク

23日、年内最後のノルディック・ウォーク講座が開催されました。
講座終了後、月一回ご協力いただいている園内ボランティアで落ち葉清掃をやっていただきました。
毎月のことですが、改めてご協力ありがとうございました。
新年の第一回目の講座は1月6日(月)です。お待ちくださいね。
ポールもお休みでしょうか。それでは。

 

 

12月22日午後、小山勇の初めてでも描ける植物画後期講座

22日午後、植物画後期講座の3回目最終回が開催されました。
ギャラリーに展示された先生と受講生の皆さんの作品の前で先生を囲んで記念撮影。
数多くの受講生の方が来年度の前期の講座も継続して参加されるとのこと、
来年は更に成長したご自身の作品に出合えるのが楽しみですね。
※なお、正式な来年度の前期講座の日程は後日、発表となりますので新たに参加を希望される方は今しばらくお待ちください。

 

 

12月22日午前、新春寄せ植え講座

22日、お正月支度の大トリを飾る新春寄せ植え講座が開催されました。
新春のめでたい松竹梅や葉ボタンなどで飾られた寄せ植えが、お正月の玄関先などを美しく華やかにしますね。
「日本のお正月」

 

 

12月21日、みどり~な職員から学ぶ高さ100cmの門松作り

今日はお正月支度のメインイベント門松作りの講座が開催されました。
職員直伝の講座料を超えた門松作りで順調に門松も完成。
お正月が楽しみですね。おめでとうございます。

 

 

12月19日、みどりと花を愉しむノルディック・ウォーク

紅葉もひと段落して曇り空とはいえ穏やかな午前中。
その中、ノルディック・ウォークにも43人の多くの方が参加していただき活発で、賑やか、楽しい講座となりました。
いよいよ来週23日(月)が年内最後の講座です。 お楽しみに。

 

 

12月18日、ナチュラルハーブ講座「アロマボタニカルキャンドル」

新たなハーブ講座が先月からスタートしました。 身近な植物やお気に入りの植物を使って アロマやハーブを楽しみます。
今回はテーブルがカラフル。みてるだけでわくわくします。その素材の中から、気になる植物を選んで、自分だけのオリジナルキャンドル作り。
ロウを入れる瞬間はみなさん、緊張。 でも、楽しそう~。素敵なキャンドルが出来上がりました。
そんな楽しい講座の新年は1月22日(水)ナチュラルハーブバーム(軟膏)作り。申込受付中です。お楽しみに。
詳細は最新情報のコーナーでご確認できます。

 

 

12月15日、園内で採れたレモングラスでつくる、しめ縄飾りづくり

今日は冬?明日は夏?...また冬?...。時の流れを自覚できない12月ですが、
講習室に溢れるレモングラスの独特な美香が、近づくお正月を感じさせてくれます。
充実したレモングラスの講座も終わり、いよいよお正月に向けての講座も、門松作り、そして新春寄せ植え講座へとラストスパートです。

 

 

カレンダー

2019年度みどり~なの年間スケジュールです。講座イベントの詳細はこちらで確認できます。
※未定及び予定変更のイベント等順次更新します。
なお講座及びイベントは浜松市以外の方でも来園可能であればどなたでもご参加できます。

PAGE TOP

都市緑化植物園・緑の相談所-浜松市緑化推進センター 〒435-0024 静岡県浜松市南区大塚町1876-1 ☎(053)426-2300 e-mail:midori110@topaz.plala.or.jp
指定管理者/浜松公園緑地協会浜松市花みどり振興財団共同事業体
Copyright 2016 浜松市緑化推進センター. All Right Reserved.