浜松市緑化推進センターは静岡県唯一の都市緑化植物園-緑の相談所です。
園内には500種15000本の樹木や草花が植えられ、植物を身近に感じられる講習やイベントが年間通して行われています。
40,000㎡の園内では虫や動物たちが小さな生態系をつくり、たくさんの生き物が園内の土の中や水辺、木の上で生活しています。
人工的につくられた公園ではありますが、開園から40年が経過し小さくてもこの地域の自然の一部として
地域全体との調和のとれた関係ができているということでしょう。
そんな当たり前の環境を当たり前のように未来に残していくために私たちは"みどり"のある場所 を提供しています。
この景色を100年後の子供たちも見られますように。

※5月7日、遠足で小学校の子供たちがみどり~なにきました。連休明けで静まり返っていた公園も子供たちの元気な声で活気に溢れています。

 

5月3日、山野草園のヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)の花が満開です。
ナンジャモンジャの名の由来は水戸黄門が千葉県の神崎神社の御神木(クスノキ)を「この樹はなんじゃ」との問いに、
土地の人が聞き取れず「なんじゃもんじゃ」と問い返したところ、光圀は樹の名と勘違いしたという話が今日まで伝えられてきたともいわれています。

 

最新情報

塚本こなみ講演

はままつフラワーパーク理事長塚本こなみさんにフジの手入れについてお話していただきます。
画像をクリックしてPDFで詳細をご確認ください。

オープンガーデンノルディック

いよいよ4月は4日、5月は23日の予定で
オープンガーデンノルディックが開催されます。
詳細は下記カレンダーでご確認ください。

園内情報

園内情報

バビアナストリクタ

5月、薬草園やヒヨドリの森で
紫の鮮やかな花を咲かせています。

キソケイ

5月、キソケイも黄色の可愛らしい花を咲かせています。

ギャラリー

5月は30日まで花を描いた静物画を中心に、東部水彩画同好会展を開催しています。

カレンダー

2019年度みどり~なの年間スケジュールです。講座イベントの詳細はこちらで確認できます。
※未定及び予定変更のイベント等順次更新します。
なお講座及びイベントは浜松市以外の方でも来園可能であればどなたでもご参加できます。

PAGE TOP

都市緑化植物園・緑の相談所-浜松市緑化推進センター 〒435-0024 静岡県浜松市南区大塚町1876-1 ☎(053)426-2300 e-mail:midori110@topaz.plala.or.jp
指定管理者/浜松公園緑地協会浜松市花みどり振興財団共同事業体
Copyright 2016 浜松市緑化推進センター. All Right Reserved.