センター概要     リンク   お問い合せ  
 
 
   
緑の相談 施設のご案内 園内の植物 イベント 緑の環境学習 ボランティア

最終更新日/2月17日

 

2月17日/園内の植物
桜の開花情報を更新しました。河津桜が五分咲きとなってきました。

 
 

2月17日/イベント情報
2月のギャ ラリー、野鳥の写真展は16日に後半の展示作品に変わりました。

 
 

2月6日/イベント情報
3月の園内ガイドのご案内です。左の写真は2月の園内ガイドの様子です。雨天なので管理棟ロビーで行いました。

 
 

2月6日/園内の植物
白梅も開花し始めました。

 
 

2月3日/イベント情報
3月のアロマ講座の予定を載せました。左の写真は2月のアロマ講座の様子です。

 
 

2月2日/園内の植物
2月の花ごよみを載せました。

 
 

2月2日/イベント情報
2月のギャ ラリーを載せました。今月は野鳥の写真展です。

 
 

1月28日/園内の植物。
トピックスに桜と梅の開花情報を載せました。

 

1月26日/イベント情報
2月のプリザーブドフラワー講座やその他講座の予定と載せました。ぜひ、ご覧ください。左の写真は1月のプリザーブドフラワー講座の写真です。

 
 

1月25日/園内の植物。
薬草園のロウバイが今見頃です。

 
 

1月20日/ボチボチですが桜が咲き始めました。
開花情報を更新し始めますのでご覧ください。

 
 

1月14日/イベント情報
2月のアロマ講座の予定を載せました。ぜひ、ご覧ください。左の写真は1月のアロマ講座の写真です。

 
 

1月8日/イベント情報
2月の園内ガイドのご案内です。

 
 

1月8日/園内の植物
1月の花ごよみです。

 
 

1月4日/イベント情報
1月のギャラリーのご案内です。今月は中村憲次さんの写真展です。お楽しみに。

 
 

12月26日/イベント情報
ノルディックの来年3月までの予定を載せました。ご覧ください。左の写真は毎月ご協力いただいているボランティアの様子です。

 
 

12月24日/イベント情報
来年、 1月と2月の講座の予定を載せました。ぜひ、ご覧ください。左の写真は12月24日の「みどり~な職員から学ぶ門松作り」の様子です。

 
 

12月23日/イベント情報
来年、 1月のアロマ講座の予定を載せました。ぜひ、ご覧ください。左の写真は12月のアロマ講座の作品です。

 
 

12月20日/イベント情報
来年 1月のプリザーブドフラワーアレンジメント講座のご案内です。左は12月の当講座の作品です。

 
 

12月20日/ボランティア情報
ピックアップ情報でご案内しています、ひだまり花壇のコンクール受賞作品をご紹介しました。

 
 

12月1日/イベント情報
12月後半のギャラリーのご案内です。今月はボリュウム満点の3企画です。お楽しみに。

 
 

11月15日/イベント情報
11月後半のギャラリーのご案内です。さくら写真コンクールの写真展です

 
 

11月15日/イベント情報
12月の申し込み受付中の講座を載せました。左の写真は昨年の12月のみどり~な職員から学ぶ高さ100cmの門松作り実技講座 の様子です。

 
 

11月11日/イベント情報
12月のアロマ講座の予定を載せました。ぜひ、ご覧ください。左の写真は11月のアロマ講座の様子です。

 
 

11月10日/緑の環境学習
城北小学校と島田のたけのこ学童の皆さんの環境学習の模様です。

 

11月10日/園内の植物
11月の花ごよみです。

 

11月10日/イベント情報
11月のギャラリー前半の「都市緑化月間ポスター原画コンクール受賞作品展」のご案内です。ぜひ、ご覧ください。

 
 
 
 
 

2月20日(月)~24日(金)の期間、管理棟ロビー床張替え工事のためギャラリーをお休みさせていただきます。大変、ご迷惑おけしますがご了承ください。

 

今月のギャラリー(第7回写真展)で写真コンテストが開催されました。
コンテストの結果10番の風景写真が1番の得票となりました。
なお、10番の写真に投票いただいた方の中から抽選で2名様に写真を送らせていただきます。また抽選結果は発表いたしませんので予めご了承ください。
コンテストにご参加いただきました皆さんありがとうございました。

 

正月も明け、本格的に寒くなり、鴨も飛来して園内は鳥を取るカメラマンで賑わっています。雪の降らない遠州地方らしい冬景色です。
撮影協力/中村憲次さん

 

12月24日お天気にも恵まれ「みどり~な職員から学ぶ門松作り」の講習も無事終了しました。
新春を彩る門松は年々、飾る家も住宅事情などから減っていますが、いいものですね。
なお、詳細は浜松公園緑地協会職員ブログでもご紹介しています。こちらもご覧ください。
 

 

静岡県が発行する季刊誌「むらのおと」に大塚町が紹介されました。
また地区内にある「みどり~な」も紹介されました。

 

平成28年度「竹村久生先生の簡単おもしろ菜園」が好評のうちに終了しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
なお29年度の当講座の予定が決定しましたので発表します。

上記の写真は28年度当講座最終の第3弾「お部屋で採れたて!マイ畑ガーデンレタス」の模様です。
29年度の当講座の予定は下記チラシのpdfでご覧いただけます。
ここをクリックしてご覧ください。

 

★速報★
「第19回浜松市花と緑のコンクール」で
ひだまり花壇の皆さんが最優秀賞受賞!!

みどり~なのボランティア団体「ひだまり花壇さん」が第19回浜松市花と緑のコンクールで最優秀賞(協働センター・公共施設の部)を受賞されました。
おめでとうございます。
詳しくは後日ボランティアのページのひだまり花壇のコーナーに掲載します。

新聞にひだまり花壇の滝川さんのオープンガーデンが紹介

ひだまり花壇でボランティアをお願いしている「滝川さんのオープンガーデン」が新聞に掲載されました。
なお、詳細はボランティアのページのひだまり花壇のコーナーをご覧ください。

 

竹村先生の簡単おもしろ菜園第2弾エコパックdeイチゴ畑

下記、人気講座でご案内しています。竹村久生先生の簡単おもしろ菜園「第2弾エコパックdeイチゴ畑」の講座が開催されました
参加いただきました皆さんありがとうございました。来年2月5日(日)の第3弾「お部屋deとれたてマイ畑ガーデンレタス」もぜひ、ご参加ください。
なお、第3弾の講座の詳細は下記人気講座のご紹介からチラシのpdfでご覧いただけます。
また今回の講座の模様は浜松公園緑地協会職員ブログで詳しくご覧いただけます。

 

みどり〜なでは、園内をだれもが気持ちよく使っていただくために、 以下マナーをお守りください。

 

自転車やオートバイでの園内への乗り入れはご遠慮ください。

   

ローラースケート、スケートボードなどの園内での使用はご遠慮ください。

 

犬や猫等ペット同伴での園内入場はご遠慮ください。

   

植物の採取はご遠慮ください。

 

動物のエサやりはご遠慮ください。

   

ドローンの使用は禁止です。ご遠慮ください。

 
 

管理棟のご利用案内

●管理棟の正面玄関側には手すりの付いたスロープが設置してありますので、車いすの方や足の不自由な方にもご利用しやすくなっています。
※なお、車いすも貸し出していますのでご利用下さい。

●また管理棟トイレには障害者用トイレもございます。授乳室・ベビー用おむつ換えベッドも設置してありますのでご利用ください。

●管理棟の開館日時は1月4日〜12月28日 午前8時30分〜午後5時15分です。
 
 
 
 

都市緑化植物園・緑の相談所-浜松市緑化推進センター

〒435-0024 静岡県浜松市南区大塚町1876-1 ☎(053)426-2300 fax(053)426-4187 e-mail:midori110@topaz.plala.or.jp

浜松市緑化推進センターみどり〜なのパンフレット(PDF)をクリックしてご覧ください。 表面  裏面  また、印刷してご利用もできます。

 

Copyright 2016 浜松市緑化推進センター. All Right Reserved.