浜松市緑化推進センターは静岡県唯一の都市緑化植物園-緑の相談所です。
園内には500種15000本の樹木や草花が植えられ、植物を身近に感じられる講習やイベントが年間通して行われています。
40,000㎡の園内では虫や動物たちが小さな生態系をつくり、たくさんの生き物が園内の土の中や水辺、木の上で生活しています。
人工的につくられた公園ではありますが、開園から40年が経過し小さくてもこの地域の自然の一部として
地域全体との調和のとれた関係ができているということでしょう。
そんな当たり前の環境を当たり前のように未来に残していくために私たちは"みどり"のある場所 を提供しています。
この景色を100年後の子供たちも見られますように。

 

 

 

最新情報

講座参加者へお願い

●体調のすぐれない方は参加を控えてください。●マスクを着けてご参加ください。●講習室では隣の人と距離を取って座ってください。
●入口のアルコール消毒をご利用ください。●新型コロナ感染拡大を受け、予定していた講座が中止や延期になることがあります。

   

園内情報

園内情報

ノルディック・ウォーク再開のお知らせ

ご迷惑おかけしましたがノルディック・ウォークは
5月21日より再開します。
なお、状況により中止となる場合があります。
ご了承ください。

浜松市緑化推進センター案内図

正門横のみどり~なの案内看板をリニュアルしました。

4月のギャラリー

4月はみどり~なでもお馴染みの押し花教室の作品展です。
油絵のように重厚かつ繊細な表現は押し花で描かれたとは
思えないような美しい作品を生み出しています。
ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

公園/時の刻み

4月27日の出会い

同時に咲くことのなかったサクラとツツジが咲いています。
今年は出会いを求めて早くにツツジが花を咲かせました。
いつもとは違う公園で赤と白の静かな共演です。
  

 

 

4月16日
エンドロールはまだです

ソメイヨシノが散りはじめました。またじっくりと1年待ちましょう。令和2年は1年炬燵でミカンの1年、それも考え方次第でおつなものです。
でも、まだまだこれから花を咲かせる魅力的なサクラも、今あります。エンドロールまではまだまだ時間があります。   

うぐいすの森のウコン。

 

同じ、うぐいすの森のシダレザクラ

 

 

4月3日の奇蹟

今まで咲くことのなかったウスズミザクラが開花しました。
みどり~なにとっては奇蹟です。初めての出会いは感動と不思議が相まって、何とも言えない心持でした。
今年は9輪花を一気に咲かせ、何事もなかったかのように、あっという間に去って行ってしまいました。
心残りでしたが、1年、じぃーと時が過ぎていくのを待つのもいいものです。今年は待つ1年。   

 

 

1月26日
カンザクラとウメ

今年もと、言っていいほどおかしな陽気が全世界で続いていますが...寒桜も梅も元気に目を覚ましました。   

今年もカンザクラから果樹見本園で開花。

 

梅が開花しています。This is Japan

 

 

1月6日・1月9日
眠っていたポールも目を覚まし、ノルディック再開です。

1月6日、そして9日と冬らしい陽気のなか新年のスタートをきりました。。   

1月6日の模様、この日も多くの方が参加されました。

 

1月9日の模様、参加者の皆さんの軽快な足どりが印象的でした。

 

 

1月9日
令和二年の一等賞

正月明け一番に輝きを見せたのは小さく小さく可憐なロウバイの花。今年も金メダルを取りました。   

 

 

1月1日
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 

 

12月24日、プリザーブド・フラワー講座「和の迎春デザイン」

24日、みどり~な年内最後の講座、プリザーブド・フラワー講座が開催されました。
お正月を目前に最後を飾るのに相応しいプリザーブド・フラワー講座の繊細且つ想像力豊かな表現でお正月を迎えるにピッタリの和のデザインとなりました。
 講座室は、やる気満々の小さな講座受講者を先頭に皆さんとても充実した受講時間をすごされていました。
クルクル元気に活発に動き回る干支のネズミ。来年も明るく元気な年になると良いですね。

  

  

 

 

12月23日、みどりと花を愉しむノルディック・ウォーク

23日、年内最後のノルディック・ウォーク講座が開催されました。
講座終了後、月一回ご協力いただいている園内ボランティアで落ち葉清掃をやっていただきました。
毎月のことですが、改めてご協力ありがとうございました。
新年の第一回目の講座は1月6日(月)です。お待ちくださいね。
ポールもお休みでしょうか。それでは。

 

 

2020年度みどり~なの年間イベントスケジュールです。

下記、みどり~な年間イベントスケジュールの文字をクリックして年間スケジュールをご覧ください。

 

カレンダー

2019年度みどり~なの年間スケジュールです。講座イベントの詳細はこちらで確認できます。
※未定及び予定変更のイベント等順次更新します。
なお講座及びイベントは浜松市以外の方でも来園可能であればどなたでもご参加できます。

PAGE TOP

都市緑化植物園・緑の相談所-浜松市緑化推進センター 〒435-0024 静岡県浜松市南区大塚町1876-1 ☎(053)426-2300 e-mail:midori110@topaz.plala.or.jp
指定管理者/浜松公園緑地協会浜松市花みどり振興財団共同事業体
Copyright 2016 浜松市緑化推進センター. All Right Reserved.