浜松市緑化推進センターは静岡県唯一の都市緑化植物園-緑の相談所です。
園内には500種15000本の樹木や草花が植えられ、植物を身近に感じられる講習やイベントが年間通して行われています。
40,000㎡の園内では虫や動物たちが小さな生態系をつくり、たくさんの生き物が園内の土の中や水辺、木の上で生活しています。
人工的につくられた公園ではありますが、開園から40年が経過し小さくてもこの地域の自然の一部として
地域全体との調和のとれた関係ができているということでしょう。
そんな当たり前の環境を当たり前のように未来に残していくために私たちは"みどり"のある場所 を提供しています。
この景色を100年後の子供たちも見られますように。

 

 

 

最新情報

園内情報

1月25日(木)、桜開花情報のページを掲載しました

上記写真をクリックしてどんぐりマップのページを
ご覧ください。

2月19日、2024度版のキッズチラシが
完成しました。
みどり〜な恒例の夏まつりなど子供たちのイベントを詳しく紹介したチラシです。

なお、詳細は上記写真をクリックしてチラシを
ご覧ください。

 

2月ギャラリー
「ピンボケ一二会」よろず写真展
日時/2月1日(木)〜29日(木)

植物から風景そして動物までバラエティに飛んだ写真展です。

 

 

 

 

 

 

公園/時の刻み

令和6年2月15日、満開の河津桜の下

本日はノルディック・ウォーク講座の開催日、参加者の皆さんと満開の河津桜の下で記念写真をとりました。

 

 

令和6年1月29日、満開の熱海桜

今場所、熱海富士は負け越して残念、でも来場所こそ

 

 

令和6年1月16日、紅梅

赤い花と鵜

 

 

令和6年1月4日、ロウバイ

冬の切込隊長が開花

 

 

令和5年12月22日、紅葉の絨毯

last memory of this year

 

 

令和5年12月12日、紅葉とリフレクション

園内の池から見た景色です。

幸い、風もなく穏やかな陽気で、みなもに映り込んだ紅葉が合わせ鏡のように鮮やかで美しく、とても気持ちの良い一日でした。

 

 

令和5年11月23日、秋の落ち葉まつり。

当日は天気にも恵まれ暖かな陽気の中多くのお客様にご来場いただき無事、開催できました。


一部ご紹介します。先ずはオープニングは東部中学校吹奏楽部の生徒さんの演奏で少人数の編成ながら心に染みる直向きな音を奏でていました。



缶バッチのコーナーは予定を大きく上回り倍以上のお子様に参加いただきました。



元気な子供たちが楽しそうに園内をノルディック体験していました。



自由な発想で自由にハートの絵を描く子供達の豊かな感性に関心しました。夏よりも傑作が描けていたような気がします。



 

冬の水遊び、落ち葉プール。



子供達が目を輝かせて見ていた人形劇。絵本の読み聞かせもありなかなか良かったですね。





2023年度みどり~なの年間イベントスケジュールです。

下記、みどり~な年間イベントスケジュールの文字をクリックして年間スケジュールをご覧ください。

 

カレンダー

2023年度みどり~なの年間スケジュールです。講座イベントの詳細はこちらで確認できます。
※未定及び予定変更のイベント等順次更新します。
なお講座及びイベントは浜松市以外の方でも来園可能であればどなたでもご参加できます。

PAGE TOP

都市緑化植物園・緑の相談所-浜松市緑化推進センター 〒435-0024 静岡県浜松市中央区大塚町1876-1 ☎(053)426-2300 e-mail:midori110@topaz.plala.or.jp
指定管理者/一般財団法人・浜松公園緑地協会
️●浜松公園緑地協会その他管理・運営公園/美薗中央公園・中瀬南部緑地遠州灘海浜公園万葉の森公園都田総合公園春野ふれあい公園
Copyright 2016 浜松市緑化推進センター. All Right Reserved.