浜松市緑化推進センターは静岡県唯一の都市緑化植物園-緑の相談所です。
園内には500種15000本の樹木や草花が植えられ、植物を身近に感じられる講習やイベントが年間通して行われています。
40,000㎡の園内では虫や動物たちが小さな生態系をつくり、たくさんの生き物が園内の土の中や水辺、木の上で生活しています。
人工的につくられた公園ではありますが、開園から40年が経過し小さくてもこの地域の自然の一部として
地域全体との調和のとれた関係ができているということでしょう。
そんな当たり前の環境を当たり前のように未来に残していくために私たちは"みどり"のある場所 を提供しています。
この景色を100年後の子供たちも見られますように。

 

 

 

最新情報

講座参加者へお願い

●体調のすぐれない方は参加を控えてください。●マスクを着けてご参加ください。●講習室では隣の人と距離を取って座ってください。
●入口のアルコール消毒をご利用ください。●新型コロナ感染拡大を受け、予定していた講座が中止や延期になることがあります。

園内情報

園内情報

2月に開催されるコサージュ講座のご案内です。
2月27日(土)のコサージュ講座では
入学式にも使える本格的なコサージュを作ります。
参加を希望される方は
申込の際に色がパープルとベージュと2色ありますので、いずれかを選んで申込ください。

なお、上記画像をクリックして詳細をご覧ください。

2月9日(火)のハーブ講座では写真のような ナチュラルハーブボールを作ります。
寒いこの時期、ハーブボールは身体を芯から温めてくれます。

どうぞ上記、画像をクリックして詳細をご覧ください。

令和3年1月のギャラリー

1月のギャラリーは「NHK浜松文化センター淡彩画教室」に参加されている生徒さんの作品展です。
ぜひご覧ください。

 

 

 

公園/時の刻み

令和三年一月二十二日、ロウバイ

  

ひかえめで奥ゆかし姿に惹かれますね。
でもたたずまいのそれは凛ともしてもいます。美しいです。

 

令和三年一月六日、カンザクラとアタミザクラ

  

上、カンザクラと下、アタミザクラが開花し始めました
変わらず、何をか言わんや時代を懸命に生き抜いています。

 

12月30日、 良いお年を。

  

 

12月21日、みどり~なとスナフキン

みどり~なにつじむらさんがやってきました、ふたたび。
自由に生きる旅人のように絵筆1本で身軽にあらわれ、また去っていきました 。次は春先でしょうか。それじゃあ、また。   

 

2020年度みどり~なの年間イベントスケジュールです。

下記、みどり~な年間イベントスケジュールの文字をクリックして年間スケジュールをご覧ください。

 

カレンダー

2019年度みどり~なの年間スケジュールです。講座イベントの詳細はこちらで確認できます。
※未定及び予定変更のイベント等順次更新します。
なお講座及びイベントは浜松市以外の方でも来園可能であればどなたでもご参加できます。

PAGE TOP

都市緑化植物園・緑の相談所-浜松市緑化推進センター 〒435-0024 静岡県浜松市南区大塚町1876-1 ☎(053)426-2300 e-mail:midori110@topaz.plala.or.jp
指定管理者/浜松公園緑地協会浜松市花みどり振興財団共同事業体
Copyright 2016 浜松市緑化推進センター. All Right Reserved.