日常からの未整理クリップボード 2004年 前半4

≪ 前のボード  次のボード ≫  日常からの未整理クリップボード(目次)に戻る  keiji clip board (TOP)に戻る
| ↓向きに読み進んでください ☆2005/2/16 UP ☆2014/7/14Link等修正
2004/3/28(日) 恩師を囲む会 in とまろっと(2)
昨年春に引き続き企画された恩師を囲む会も、あっという間に朝を迎えてしまった…。
寝てる間は時間も飛んじゃうので早いのよねん(-_-;)ふ…
寝起きの時間は、各人が昨年と同じパターンと成っており、各人の生活リズムが垣間見られて
面白い。私と同じく早めに酔いつぶれてしまうN先生も 昨年と同じく語らいの間に横になられて、
起きられるのも遅め。マスターを努められるT先生は、遅く寝られてもお早い(@_@;)
朝のコテージ内ベランダは戦場の跡と化している?!割れた作品片と熔けた鉄片
中央上は、せっかち七輪陶芸の跡。そこら中に灰やモノが散乱しており片付けも大変…。
右上の物体は、急乾燥で逝ってしまった作品片と、七輪底にセットされていた鉄枠の残骸
コレが熔けてるってコトは1535℃以上イッチャッタってコトだ〜!!恐るべし七輪陶芸;;;;;
摘出された胃袋コテージ内の備品フルーツ盛り合わせと器郡
左上:昨日Y先生が釣られた磯魚の食べ残しから摘出された釣り餌入りの胃。(^^;うぅ…
中央上:コテージ内の様子。テレビにエアコン、冷蔵庫に電気ポットに炊飯ジャーまで揃う
キャンプ施設としては味気ないと思うけど、若者にウケるためには避けられないのかな(^へ^;
右上:朝食用のフルーツ盛り合わせ。手前に配するは昨日の器郡。
この美しいモスグリーンの天然釉も、焼成時はグツグツと沸騰していたのよね;;;;;
1週間も煮込まれた特製カレーカレーにパンにサラダにフルーツに…ダッジオーブンで調理!!
そして持ち寄られた食材に、N先生が1週間も煮込んで作られた特製カレーも交えて朝食に!
昨年に続き、焼成まで出来てしまうダッジオーブンの懐の深さと、T先生ご夫妻プレゼンツの
料理にも感服!ダッジオーブンは、高級品は調理に、特売品は焼成に使うのがスマート。カレーを付けて頂くパン

パンに特製カレーを浸けながら頂くのも想像を越える旨さ!
普通のカレーでも旨いと思いますので、皆さんもお試しあれ☆
そしてシャキシャキの水菜サラダにフルーツまで揃ったとキタ!
私など、この場に居るのも勿体無いと思わせるに十分でした。
ありがとうございましたm(_~_;m

食事後は記念撮影と清算も済ませ、惜しみつつ解散。といっても大部分のメンバーはY先生の
釣りを見に行って四万十川 河口まで。海岸には割と人が出ていたが、魚の動きは鈍いらしい。
投げても投げても、回遊してくる稚魚たちが餌を突つく程度で実に静か…。
四万十川河口での釣ハゼがパクッの瞬間(^^;アユカケ様でしょうか?
風景を眺めつつ、岸壁直下で餌をヒラヒラやっていると、ハゼ科の魚が現れてパクッ(^^;
(その瞬間が中央上)ドンコさまサイズでアユカケにも似ている謎のハゼさまでした。チューハイを戴く

持ってきていた巻尺と針外し用のペンチを車まで取りに行く間は
空気に晒したが、こういう種は割と乾燥に強く、まぁ大丈夫(^^;
もちろん丁寧に針を外して、お帰りいただきましたm(_~_;m

で、帰り際にT先生ご夫妻から残ったチューハイを頂いた(^^;ゞ
私とチューハイは、どうも当HPで結びついているらしい(笑)
ちょっと気分が優れない時には、プシュっと頂きますね♪
とにかく今回もマスターを努められたT先生…そして皆さま、ありがとう!また何処かで☆
前回の囲む会の分と合わせて記録ビデオを配布しますが、もう少しお待ちくださいm(_~_;m
3/29(月) なんだか食べたい味のラーメン
小さな田舎町の喫茶店にも、旨いものは有った。宣伝OKだと言うのでコッソリと(^-^)あきの店内あきのラーメンv
盲目的に押し進める合併によって
名前負けの感が強い四万十町
改変される事に成っている幡多郡
大正町 大奈路の喫茶『あき』様。

此処のラーメンは特別な素材とか
気合いが入ってる訳ではないけど、
あぁ食べたいな〜って時に求める
風味を押さえており食が進む。強いて云えばコショーにマッチするピリ旨で私好み♪

マイペースな経営で、たま〜に外出してたりするので、その時は気長に待ちましょう。四万十川
支流の梼原川 方面にお越しの際は寄られてみては?なんか懐かしいものに出会えるかも☆
3/31(水) 越冬した緑
越冬した草葉南向きの川べりは陽だまりで暖かいようで、稀に前年の草葉が
青葉のまま越冬することもある
。これは面白いと思って観察を
続けるが、周りの草が新しく伸びるにつれ、だんだん枯れてきた。
やはり、自爆する遺伝子に成っているのね(-_-)

このまま生長が再開されることを期待したけど、残念!


4/5(月) 硬直した公狂事業
下は田舎道の拡張工事。よ〜く見てみると、拡張前の車道と拡張後の歩道が同じ幅!!!
しかも、元のアスファルトを そのまま活かせば良いのに、わざわざ壊して作り直しやがる(怒)
さらに、このバカっ広い歩道を造る為に山まで大きく削っている。山への損害賠償は幾ら?
車が横向きにでも駐車できるほどバカっ広い歩道を誰が必要とするの?説明してくれる?
公狂事業:異常な幅の歩道公狂事業:異常な幅の車道

数軒の民家に通じる詳細路までも
過剰に大きいのと違うかな?

まさに公狂事業の典型例でしょう。
公金ムダ遣いの嵐は止みません。

4/7(水) 春の思い
川べりの油菜幹に咲く桜川べりのアブラナも…幹の小枝に
咲く桜も…足早に過ぎてしまう。

でも、今この瞬間…其処で確実に
存在している、麗しの姿…香り…。

最高に綺麗ね…来年も、きっと!

4/17(土) 自衛隊イラク派遣について
相変わらず小泉さん、盲目的に続けているよね…。

自衛隊が、水道工事する? 電気工事する? 会社を興す? あははは在り得な〜い(呆れ)
そうやって他国に盲目的に尽くそうとする傍ら、出血多量で死にかけである自国の修復は
殆んど行おうとしない日本って何?
酔狂帝国? 先ず自国の問題から片付けることこそ、真の
国際貢献にも繋がるんじゃないの?自衛隊の撤退は、止血が先だから止むを得ないゾ!
石油確保のためアメリカにゴロニャン♪する前に、先ず自国を律する努力を!

卵の殻模様で、突然ですが、殻にスジが入った鶏卵です(いや珍しくないけど)。
こういう生命の揺らぎの片鱗も、同じものは無いから、チョットだけメモね。
ちなみに最近の鶏卵は、インクジェットの機械で消費期限を印刷してますね。
まるで工業製品みたいに…。ちょっと興ざめしちゃうのは私だけでしょうか。
4/18(日) あほんだらーっ!
公狂事業:無秩序な改変1公狂事業:無秩序な改変2古い畑と斜面を削り取る現場。
田畑を彼方此方で遊ばせる傍ら、
目先の都合で何でもする人間

他人の土地は他人の管轄。という
管理法では、縦割り行政の弊害と
同じ惨状が後を絶たない…。

人間は一つの種だから、資産は出来るだけ共有し、一括に無駄なく管理するように!
毎日毎日、地球に「あほんだらーっ!」と怒られ続けないようチョットは考えて行動してね。
4/23(金) 高新まんが道場からPick up(日付は掲載日とは異なります)
先ず【情報公開】という1コマの作品>〇×病院の前に立つ掲示板は、今月のミス 注射3件
点滴1件 くすり2件 手術0件
と、正直に情報が公開されている…。何ともブラックです。

そして【始球式】>小泉さんがアメリカの野球選手に向かって札束を投げている様子が…。
まずは手始め♪の図ですね。

誰がだか解からない鬼退治を描いた【誰が鬼なが?】も納得。他にも社会風刺ものが多い。
4/25(日) 建築廃材に思う
知り合いのMさんは、毎年5月頃に自宅の穴窯にて 自他の陶芸作品を焼成されますが、
その際の燃料が、なんと知り合いの業者さんから貰い受ける建築廃材!

軽くするため画像が小さいですが、右から二番目は、取り壊し時に裂けた材片です。

此れは、かつて柱を成していたのでしょう。長年の生活が染み込み、美しい光沢と味わいを
保っていました
。他にも、それぞれに美しく、良い表情や長い歴史を抱くものばかり。

軽くて丈夫で、暖かみが有って美しい。しかもCO2を多く固定してくれる木材
もちろん、劣悪な環境に晒されなければ数百年だって平気で使えます
そんな優れた材を次々と捨て続けるのは、景気には貢献しても、エネルギー浪費や温暖化
促進など負の側面が多く、総じては社会に反しちゃいますよね

この件は窯焚きに使えた分だけマシですが、そもそも数百年以上の余命を残す新品に近い
資材を産廃として大量処分し続ける社会は異常!そんな体勢では潰れます!

人は、ボカスカと捨てまくる習慣を見直し、真に豊かで存続可能な社会を構築しないと!

≪ 前のボード  次のボード ≫  日常からの未整理クリップボード(目次)に戻る  keiji clip board (TOP)に戻る
(2005)1/30,31 2/2,3,10,15,16