日常からの未整理クリップボード 2005年 前半1
≪ Extended page ≫

keiji_clip_board > 未整理クリップボードindex > 2005年_前半1 > ≪ 前のEX_page | 次のEX_page ≫
  Hi-Vision撮影イッテルのにキテルおばか旅行紀[2]
通常ページでは書けない詳細を、拡張ページでお伝えします☆2006/11/20UP
2005年1月2日
その後も名神沿いの北上を目指すも、予定外の国道一号線に出ます(;´д`)どこで間違った?
途中、独りバイクを押して深夜の雪道を歩く人が!秒速でコトを推察し、故障の可能性が第一候補として挙がるも、ほぼ生業の撮影旅行で時間に追われているため、直せもしない?故障に時間を割くこと適わずorz スマン;;非常時は車を呼び止めたり 民家に駆け込んだりも出来るので;;
  ←車利用を「促進」されては困る(^^;
その後は睡魔が襲い、意識も断片的な状態で辛うじて関宿とかいう道の駅に滑りこみ、仮眠。朝、ひょっとすると?でPC起動すると、やはりHot Spotと成っておりネットに繋がる!
もっとも時間ないので年賀カキコなどせず、当Site掲示板のメモ書きに留めましたが(^〜^;ゞ
(-_-)それは良いとして…金の使い方を間違えてる。。。そもそも道の駅は車中心社会を進める策略の一つだし;;

道の駅を出ても、位置が南過ぎる(三重県)ことしか判らないので、とりあえず名神道の関ヶ原付近を目指して、「あの山こそ関ヶ原辺りの山さ☆」そんな山勘で北上して居ると、意味不明な大渋滞に巻き込まれます。(後で何処かの神社の初詣渋滞と判明orz 最っ低;;)
 
しばらくして渋滞から離脱し、元の道に戻ろうと田舎道を迷っていると、犬を無理やり二本足で歩かせている謎のご一行様キタ(゜∀゜)コレ!!! ビミョーに動物虐待にも見えるのですけど(笑)
(^へ^;)気のせいかな〜?

そしてSC55では、画像に見える橋周りの魚たちの様子(堰の下の深みには、ちゃんとカワイイ魚たちも佇んでいて、安堵)などを、FX1では雪が積もった冬野菜(大好き♪)とかワンコとかをササッとメモ録し、先を急ぎます。

山道の途中は、なんかマタ〜リしたくなるイイ雰囲気(左下画像)orz { どこ通ってるのさ]
その一方、無理やり悠久の地形を開削しての道路建設(クレイヒルズという看板あり)も発見。こういう人間中心な破壊行為が続いていることは、残念でなりません(;´д`)
  
それで、ぼちぼちG.S(ガソリンスタンド)を探しますが、このルートのG.Sは何処も見事なまでに閉まっていて、燃料の残量もゼロ表示!出発してから一回も給油してないのはスゴ〜イ♪(笑)プロ級の省エネ運転☆けど、ピー(;´д`)ーンチ!!! これでも計画的に走ってるつもりですが;;
小さな峠を越えてもカーブを曲っても、行けども行けども道…。こんなところでエンストしたら? (;´д`)まさに終わったorzという情況。美しい風景も楽しむことも出来ない(苦笑)


ここは開いてるー(゜∀゜)ー!!!っぽいG.Sに飛び込むも閉まっており、セルフすら無いですorz
なんか腹が立つ(笑)ので、G.Sに停車したままパンがぶりついてると(パンばっかり?orz)、別の車が釣られてピットインしました(^へ^;ゞやはりG.S探していた組でした。この辺りオカシイぞ(?)

それで、山勘でも方向は合っていたらしく、関ヶ原市街に到着(苦笑)しかし関ヶ原付近でも開いている店は無い。ピンチのまま不意に入り込んだ裏道で見つけたワンコを、走りながら車載カメラでメモ録(笑)良く見ると足先が白い♪もう逢う事も無いでしょう。お元気で〜;;

G.Sは、辛うじて市内の大通りで開いており、ぎりぎり助かりましたorz

そして岐阜市街の手前…雑然とした街路が続きます。ふと見た民家では、ガランとした室内に自転車とかポンと置いて有るのが入り口から見え、その家庭の日常…雰囲気に思い巡らせてみたり。それぞれの家庭の、それぞれの空気…空間。ずっと続いてほしいと願ったりします。
  
岐阜市街も抜けて、いよいよ長良川沿いに出ます。ちょっと感動♪でも、もう夕日がorz
難解だったのは、郡上八幡・美濃加茂(左折)と、多治見方面(直進)の交差点です。道案内に沿うと直進してしまう!画像では左折の難が判りませんが、左折しても滅茶苦茶な道路工事による狭迷路が行く手を阻みます。なんとも多難な?左折(R156)でした(笑)

そして日も暮れた頃、郡上八幡に到着。ここはメル友から良さを紹介されていたし、テレビでも頻繁に紹介されていたため、イッテ魅てキテみたい場所の一つでした。

路面の雪は、やはり山間部ほど多くなり、一部は氷と化しているため、タイヤで踏むとガルガルガル!と激しい音と振動が(@_@;)最新ではない車体には厳しい道程です(;´д`)

八幡の町内では、じつ〜に良い雰囲気の建物が展開し、
窓越しに見る灯かりに、暖かい家庭風景が浮かびます。
いいなぁ♪(´∀`)。o O(いつのまにか妄想半島キタ?)

とはいえ、今回の旅は郡上八幡が目的地ではないので、先を急ぎます(素通りかよ;;)
ルートは、相変わらず把握できない為、郡上八幡からは山勘でR472を選んでみます。

このルートは、昔の旅行で通ったことが有るっぽい「明宝」という観光地を経て「坂本峠」も越え、新興の観光道路(飛騨せせらぎ街道)を通りますが、冬季閉鎖の坂本峠を迂回するカタチとなる有料道路(飛騨美濃道路)を通るとは思いませんでした。

←この有料道路ですが、まず予想外だったし、短いわりに高くてムカっときた(笑)ので、「本来の坂本峠を越えてやるぅ;;;」という馬鹿な目論見で坂本峠の登り口まで数kmも引き返しますが、通行止めですた!orz { 強制かよ]
諦めて料金所に戻り、渋々(笑)料金を払います(無駄&馬鹿の極み;;)。

大きく味気ない坂本トンネルを抜け、あっち側の登り口をチラ見すると、鎖のバリケードが!通行止めを突破して峠を越えても、あのバリケードで引き返す破目となっていたorz(爆苦笑)

道は、新興だけに広く滑らかで車通りも僅か。圧雪路面を60km/h前後で走る際の挙動を確認する絶好の機会なので、景気良くグイ!グイ!操舵してテストしながら進みます(笑)乗っているワゴンRの4WDは、前後輪の回転差が生じた瞬間に後輪も駆動させて失速を防ぐ効果が高いリアルタイム型ですが、唐突な動作によって日常の急カーブまで重くなるビスカス・カップリングではなく、効きが穏やかなロータリーブレード・カップリングを搭載。FF車に近い筈です。

実際に走ってみると、直結4WDのようなパワーアンダーに支配されることも無く、浅い舵角では殆んどニュートラルにスライドし、舵角が深まるにつれオーバーに転じる?といった処ですか。
前の愛車(FFアルト)とは条件が結構違うので一概には比べられないですが、FF車より限界が高いぶん破綻も遅れ、姿勢立て直しは困難かも知れません。強い駆動力が掛かっている時は急なオーバーステアが出てクルッと回ったり、ズズズと強アンダーが出ることもある(^^;

そうして人家も少なく寂しい道を進みます。車載の温度計は-9.9度を表示!

そしてやっと高山市街に到着!遠かったぁぁぁorz でも来たでぇ〜〜〜( ̄ー+ ̄)キュイーン☆
この橋を渡ると↓旧き良き町並保存区に至る♪
最後に訪れたのは8年前の正月。方向音痴も手伝って、地理は殆んど判りませんので、先ずは地理を把握すべく徘徊します♪赤い欄干の橋を渡って左には、町並保存区が展開しています。

「あ〜そうそう、そうやったねぇ〜♪」昔の記憶が少しずつ蘇って喜びつつ、深夜徘徊は続きます(^_^;ゞちなみに気温は-4度前後…

因みに、徘徊は眠る場所探しを兼ねて居るので、意識して市街周辺(山際)を周るも、民家が密集していて隙が有りません。

と、こんな処にも、弱者切り捨てを加速する、車道・トンネル新設工事の現場をハケーンorz なんというコトだ…古都高山でも、弱者切り捨て政策を目にするコトになろうとはorz

(-_-;)殆んど知られてないですが、車道作りに偏向投資すると、自然が破壊され、国の借金が更に増え、社会保障費も減って増税され、車利用が増え、温暖化ガス排出や資源浪費、交通事故と車を使った犯罪、渋滞と騒音公害も増え、街の空洞化が進んで中小企業も衰退し、地方の公共交通機関も衰退するなど、見事なまでの連携プレーで弱者切り捨てが進みます。

気を取り直して衝撃レポートですが、コンビニに寄った際、目の前で滑って仰向けに転倒する若者に遭遇(?)しました(^^;怪我も無かったようですが、起き上がり方の遅さと、回避行動もない無抵抗なコケ方が気に成りました。もし後頭部を輪止にでも強打すれば頭割れますorz
油断大敵(-_-)命を粗末にするなよっ

徘徊は続きますが、氷の凸凹が激しく、車が壊れそう(;´д`)
←ご覧下さい…この冷酷な凸凹路面(苦笑)
ガルガルガルガル!っと足周りが悲鳴を上げますorz

大きくて、剛性も高い新型車では何ともないのでしょうが、
旧くて小さい私の車には、完全にオフロードですよorz

で、眠くなってくるもナカナカ駐車可能な場所が無い!彷徨ううちに眠さに耐えきれず、目先の銀行前にフラフラ〜っと(笑)営業開始前に発てば迷惑は掛からないだろうとorz

それでまぁ、当然メシも食わないと居られないので、コンビニ弁当を頂きます!なんか油っこく塩辛い、いかにも不健康な内容。でも、パンばっかりよりはマシでしょうorz

そうして食っていると、目前の通りを独りニヤつきながら行く若い女性キタ(゜∀゜)コレ!
(´ー`)独りニヤつくのは私だけじゃないんだな〜♪と一安心?(ぇ
(^^;ネットで知っている私の車をハケー(゜∀゜;)ーン!!!し、「ホントにキテルよコレw」とか笑われてるんだったらどーしよ

そして氷点下の冷え込みの中ですが、環境と燃費のため、敢えてアイドリングせずに寝ます☆寒さ対策は、3シーズン用シュラフ+毛布と、衣服の重ね着で対応。案外平気ですよ♪

とにかく、停まった処がマイルーム!( ̄ー+ ̄)ってところがイイんですわ♪おっとキタ(゜∀゜;)コレ

さぁ、翌朝が楽しみだ♪急いで次へイッテみましょう♪(笑)
 

keiji_clip_board > 未整理クリップボードindex > 2005年_前半1 > ≪ 前のEX_page | 次のEX_page ≫
作成(2006)9/26-10/8,9,11/5,16,19,20 edit2012/4/8-2014.7.14