農育塾は2014年をもちまして終わりました。引き続き「iGAM塾」として再スタートしました。
『農育塾』2014年第3期生募集のご案内です。

 


自分の暮らし方をふりかえり、農作業を通して自立した生き方を創る農育塾



農育塾の目標

◆五感を研ぎ澄まし、自然から学ぶ
◆食するものを創る体験を通して、自分の生き方を見直す
◆連続した出会いを通して、参加者どうしのつながりを学ぶ
◆環境保全の大切さを体感する


農育塾のきまり
毎回1泊2日で行う(6月21日のみ日帰りです)
必ず農作業をし、「ふりかえり」の時間をもつ
食事の準備、片付け、風呂(薪風呂)の準備、清掃をする(近くの温泉もありです)
自分の寝具の準備、片付けをする
※ふりかえり:農作業の体験、生活の体験などから感じたこと、気づいたことなどを
 出し合って自分の変化をみつける時間。(農作業終了後の2日目午後の予定)

2014年の日程
2014年の農作業は、米作り(うるち米/こしひかり)です。
参加いただきたい回数は収穫までの7回です。可能な限りフルにご参加ください。作業は毎回10時開始。翌日の午後2時に終わる予定です。

 参加回数  月  日    作業  作業内容 
   4月     7日(月)  籾の選別 ・田んぼの耕運         前年収穫した種籾の塩水選別 、苗代用にトラクターを使って田の耕運をする。 
 1回目  12日(土)    ☆  苗代・畔づくり  田んぼに畝を作り、水稲の種子を蒔いて苗を育てる準備、
田んぼの畔の修理をする。
13日(日)   作業、ふりかえり  田んぼの畔の修理と整地をする。  ふりかえりをする。
             
   5月  19日(月)  レンゲを刈る  レンゲの花が満開を過ぎたころに草刈り機でレンゲを刈り、田んぼで2、3日干す。  
  21日(水)  水入れ  水を入れてレンゲを発酵させ雑草駆除と肥効を高める。 
             
2回目   6月 1日(日)  代掻き  苗の活着や発育のため、また田の水漏れを防ぐために水を
入れ、田んぼの土が滑らかになるまで耕運機かトラクターで
かき混ぜる。 
 7日(土)   お田植え  早苗1本から3本を手植えする。 
 8日(日)  片付け、ふりかえり 保温マットなどの片付け作業。ふりかえりをする。
           
3回目     14日(日)  除草1回目   除草のため田んぼに入り、ゴロ掻きをする。 
     
 21日(土)  除草2回目  田んぼに入り、ゴロ掻きをする。
           
4回目   28日(土)  除草3回目 田んぼに入り、ゴロ掻き(手ゴロ)をする。 
 29日(日)  作業、ふりかえり ゴロ掻き作業、ふりかえりをする。 
             
 5回目   7月   5日(土)  除草4回目  田んぼに入りゴロ掻き(手ゴロ)をする。  
 6日(日)  作業、ふりかえり ゴロ掻き作業、ふりかえりをする。
           
   8月  18日(日)  草刈り  鎌や草刈り機を使って田んぼの畔などの草刈り。
             
   9月    8日(月)   レンゲの種まき 田んぼの水が引いてから種を蒔く。  
 6回目  27日(土) 稲刈り、はざかけ  レンゲの本葉が出たら、バインダーと鎌を使って稲刈りとはざかけ(竿に稲をかけて天日干しにする)をする。
28日(日) 作業、 ふりかえり 稲刈り作業、ふりかえりをする。
           
 7回目  10月   18日(土) ☆   脱穀  ハーべスターを使って脱穀、さて今年のお米はどれくらい
とれたかな…
 
 19日(日)  ふりかえり  「米づくり1サイクルの体験を終えて」

 ※ ☆参加していただきたい日(1日日帰りまたは1泊2日)   ★参加自由な日(半日から1日の日帰り。時間など事前にお問いあわせください。)
   

 
 苗どり作業 (Photo by Ocean)


費用
講座料:無料
宿泊・食事代:5,000円/回(宿泊・食事代/1泊3食+保険) 
開講までに指定口座にお振込みください。振込手数料はご負担ください。

定員
8名
途中からの参加も歓迎です。

持ち物
長靴、作業着、帽子、作業用手袋、筆記用具 田植え靴(田植え時に必要)、ノコギリ鎌(稲刈りなどに必要)
持ち物の調達ができない方は、エデュケイション ラボラトリーまでご連絡ください。
田植え靴、ノコギリ鎌はその都度連絡します。

その他
毎回初日の昼食は持参してください。
毎回、雨天決行です。ただし10月の脱穀は晴天が続いている場合しか作業はできません。実施できるかどうかは事前にお知らせ
します。
収穫祭を毎年11月の第1土曜日に行っています。今年も11月1日(土)夕方から行いますのでぜひご参加ください。

申し込み
申し込みのフォームから必要事項を記入いただきFAX(0551−42−4481)してください。
同じ内容をメールなどでお送りいただいてもOKです。
お問い合わせはいつでも承っています。お気軽にご連絡ください。(TEL 0551−42−4339)

塾長のメッセージ 
僕が京都でのサラリーマン生活に区切りをつけ、家族と共に山梨県南巨摩郡早川町雨畑を経て
今の地に越してきたのが1986年。
この江草の里山で、昔からの石積みの堰(水路)と棚田に出会い、以来自然環境を豊かにする
仕組みを残し、景観保全のために、無農薬有機(レンゲ)栽培の田んぼ作りをしてきました。
当初少なかった蛍は年々増えだし、田んぼにはどじょう、カニ、タニシ(つぼ)などの生き物が戻っ
てきました。自然環境を大切にしながら、秋の収穫時に初めて脱穀した時の「すご〜い、これで
来年の生活は保障された!」という素朴な喜びは今も忘れることはありません。5ヶ月前に蒔いた
種子から早苗になり、田に移してお田植えをし、除草の苦労をして得たご褒美だと思いました。
以来、米作りを始めとする農作業からは自分の生き方、あり方を含め多くのことを学んでいます。
なんにでもお金が必要となる今の社会で、お金に頼らずに生活することはありえないのですが、
もっと大切な、自然の中にいるからこそ得られる五感を通しての気づき、アウエアネスなあり方、
自然に問いかけながらゆっくりと働くことの大切さなど…
Change My Lifeの体験をご一緒し、今までの暮らし方をあらためてふりかえり、自然と共に生きる
生き方を模索し、生きる力を育みませんか。                   田崎哲夫/まろ



1期生の方々の声はこちらからどうぞ