馬場酒店
燗問言(かんとうげん) ソムリエ・ド・薩摩 ブログ“酒屋のお酒” 馬場酒店のお買い物はこちらから ご案内 馬場酒店ホームページTOPへ

燗問言(かんとうげん)

馬場酒店の表紙を飾ったコラム「燗問言(かんとうげん)」。このコーナーでは、バックナンバーがご覧いただけます。
前へ / 燗問言 / 次へ

2015年.No.6,「葡萄」

都城ワイナリーの「山葡萄カベルネ・ソーヴィニヨン」が たわわに実り収穫の季節を迎えました

小粒の葡萄は醸して オリジナルなワインになります
収穫しながら食べてみると 完熟して甘い!葡萄です。それでも美味しいワインになるには 「酸味」が大事。 「苦味」も大事。味わいに必要とあれば 除梗を行わず醸すことだって赤ワインにはあります。畑が葡萄を育て 人がワインを造る その営みが とても素敵に思えるのです。

収穫の日は 霧が深く小雨模様。それも ここ都城ワイナリーの畑らしさを際だたせているようで 無我夢中で鋏を動かします。ほぼカゴ満杯になったころ・・私はタイムアウト。他のボランティアの方々は続けてらっしゃいました。少し 葡萄をいただいて帰りました。

収穫は ココロが踊りますね  感謝!感謝!の大感謝!!
2015年フランス・ボジョレーのヌーヴォーのご案内をして参ります。8アイテムの航空便赤ヌーヴォ 2アイテムの航空便白ヌーヴォー そして2アイテムの船便赤ヌーヴォーをお届けします!
葡萄が繋ぐ魅惑のワインのはじまりです。   (2015/9/1)

2015年.No.7,「国民文化祭」

秋の深まりと共に「かごしま国民文化祭」のはじまりです

http://kagoshima-kokubunsai.jp/

平成23年に鹿児島県開催が決って以来 準備を重ねてきた大きな文化祭です。また11月2日・3日の「おはら祭」は参加者の多い鹿児島ならではのお祭り。 南国・鹿児島でも 吹きぬける風が冷たくなりました。
どうぞストール一枚お持ちになってお出かけ下さい。

NHK朝の連続ドラマ「あさが来た」の大阪商工会議所初代会頭・五代友厚は今年渡航150年を迎える薩摩藩英国留学生19名の一人。 串木野市羽島に素敵な記念館 があります。

http://www.ssmuseum.jp/index.html

鹿児島中央駅東口正面にはその留学生志士像が建っています。文化を担った象徴でありましょう。さて この留学生の中にのちに「カリフォルニアワインの葡萄王」と称されている長澤鼎は 私たちワイン小商いに深く関わりを持つことになります。今や日本人が海外でワイナリーを持つことはそれ程難しいことではなくなりました。ワインという馴染みの薄かったお酒が日常になりつつあります。life with wine をスローガンに都市型ワイナリーも可能になります。
そんなことを あれやこれやと語りつつワイン夜長をしませんか?

この国文祭期間中 〜15日まで日本人醸造家・中村倫久氏の造るカリフォルニアワイン「Noria」を おすすめ価格で販売しております。どうぞお立ち寄り下さい。 (2015/10/31)

2015年.No.8,「年末大売出し」

師走も中盤戦!
暦一枚のこの日々を元気に乗り越え お正月をゆっくりと過ごしたい!ささやかですが 今はそれだけが願いです。
どうぞどうぞ おだいじにお過ごし下さい

さて 商店の師走は「節季」と言われる勘定期。
気合をいれて「大売出し」に臨みます。と言ってもこんな小さな店。いくら大声を張り上げたところで 小売出し。どんなに頑張っても「中売出し」。「大売出し」なんて恥ずかしくて言えない・・・・

でも 言います! 「年末大売出し!」
一年のご愛顧に感謝して 何かしらの!大売出しをしております

お酒は嗜好品。お一人お一人に合ったお酒をご用意することが 酒屋の大売出しだと思っております。そして年末年始に楽しみたい特別なお酒も大売出し!お待ち申し上げております。 (2015/12/14)

2016年.No.1,「賀正」

2016年 ・ 平成28年 ・ 申年
力強く一歩前に進むことができますように!

今年も宜しくご愛顧くださいますようお願い申し上げます!年々お酒の種類が増えています。選択肢が増えたことは喜ばしいことですが「食文化」の観点からすると何となく劣化しているように思います。「酒」専門店として お客様とともにお酒が暮らしのエッセンスとなるようにと願っております。 (2016/1/1)

2016年.No.2,「J.S.Aワイン検定」

田崎真也新会長のもと一般社団法人日本ソムリエ協会(J.S.A)の一年が稼動します。あらゆる検定を制覇されていらっしゃる方におすすめの「ワイン検定」のご案内です!入門編ブロンズクラスを認定されますと更なる昇格シルバークラスへの道が約束されます。

「ブロンズクラス」
 講師:ワインエキスパート神田雄大氏
 日時:4月17日(日)14:20〜16:40
 会場:アミュプラザ鹿児島 5F
      アリオリクッチーナ鹿児島
 受講と受験料:11,000円(テキスト代・認定料含みます)

ワインのお仕事に就きたいという資格試験とは異なり
 @ 知識を深めたい
 Aワイン好きな仲間を作りたい
 B 家庭用セラーを活用したい
 Cレストランのワインメニューが分かりたい
 D海外旅行のワイン選びを楽しみたい

などいろいろな要望に応えながらワインの基本形を気軽に身につけられます。神田雄大講師は獣医師でありながらレストランサービスの経験もあり大変フレンドリーな方です。和気合い合いと過ごすことが出来ることでしょう♪ぜひご参加下さい!

定員がございますので お申し込みはお早めにお願いします
当店でも受け付けますが 下記メールにてお問い合わせ下さい。
e-mail: k9099491@yahoo.co.jp (神田) (2016/3/3)

前へ / 燗問言 / 次へ


Copyright(c) BABA SAKETEN All Rights Reserved.