馬場酒店
燗問言(かんとうげん) ソムリエ・ド・薩摩 ブログ“酒屋のお酒” 馬場酒店のお買い物はこちらから ご案内 馬場酒店ホームページTOPへ

燗問言(かんとうげん)

馬場酒店の表紙を飾ったコラム「燗問言(かんとうげん)」。このコーナーでは、バックナンバーがご覧いただけます。
前へ / 燗問言 / 次へ

2013年.No.7,「残暑お見舞い申し上げます」

お盆を迎えます。仏式の初盆は13日夕方お墓に提灯を点し一献。御霊を連れ帰ります。盆にまつわる風習は地方や家系によって様々ですが、しっかりと受け継いでゆきたいものです。今では納骨御堂も多くなりお墓事情も様変わり。それでも鎮魂の祈りに変わりはありません。
盆の風に吹かれると 暑い暑い夏もおさまります

もう一息 頑張ってみましょう!
酒屋は お盆営業です。
ご来店お待ち申しあげております   (2013/8/9)

2013年.No.8,「ひやおろし入荷です」

新潟の菊水酒造さんんのキャッチフレーズが素敵!
〜ひと夏寝かせた 秋のごちそう酒〜
「ひやおろし」ラッキーセブンの7つの蔵 新入荷です
ぜいたく!ではなく ごちそう!という言い放ったところがいいですね
ごちそう酒。

1914年桜島大正噴火から100年。ずぅ〜と 沸々と岳は息づいています。鹿児島の人は黙々と火山灰を掃除し 洗い流してくれる雨を待っています。火山情報は毎日チェック!
>>http://373news.com/_sakucap/index.php
季節と 自然と 人と「共存」して暮らすことを楽しみにしたいと思います

    ごちそう酒で ごちそうさま   (2013/9/23)

2013年.No.9,「新しいお酒って美味しい?」

天野祐吉さんはまさに日本を代表するコラムニストでした。80歳でしたので昭和平成を見つめた日本人といえましょう。ささやかな日々の中に「面白さ」をいつも導いて下さり ファンの一人でした。面白いことがお好きなのに何とも静かな存在感がいいなぁと思っていました。
ご冥福をお祈りします

もう11月です
今朝 メルシャン「日本の新酒」(予約分のみ)が届きました。イタリアNOVELLOも本日入荷です 11月は何かと背中を押されます
これはいけない!!と・・・
フランスBeaujolais-Villages NOUVEAUワイン会の準備も本格化。新しいお酒は 誰かと一緒に「面白く」いただいたほうが美味しいのです

    これ!主婦のカン   (2013/10/31)

2013年.No.10,「聖夜来る 晦日来る」

「何を飲むかより誰と飲むかが本当は大事!」敬愛すべきマスターソムリエ池畑文二さんの名文句を胸に日々酒屋の仕事をしていますと やはりそのような心構え?の方々が寄って参ります。

今年のヌーヴォー会で店主が冒頭で挨拶したこの言葉。年に一回のヌーヴォー会はボジョレーワインをいただく楽しさは勿論20年来変わらず会を盛り立てて下さる「人」と「人」が嬉しい。これがないと12月が始まらない。2013年の締めくくりの月が始まります。聖夜の静けさに晦日の忙しさに身を置きつつ そこに寄り添える誰かと乾杯ができたらいいですね。

大丈夫!心意気だけは持ち続けましょう   (2013/12/3)

2014年.No.1,「あけましておめでとうございます」

2014年 平成26年 午年 のはじまりです
皆様のお幸せを心よりお祈りしております

今年も誠心誠意 お酒に向き合いつつ 
人の暮らしにお役に立てますように日々尽くして参りたいと思います

変わらぬご愛顧とご来店いただきますように お願い申し上げます   (2013/1/1)

前へ / 燗問言 / 次へ


Copyright(c) BABA SAKETEN All Rights Reserved.