馬場酒店
燗問言(かんとうげん) ソムリエ・ド・薩摩 ブログ“酒屋のお酒” 馬場酒店のお買い物はこちらから ご案内 馬場酒店ホームページTOPへ

燗問言(かんとうげん)

馬場酒店の表紙を飾ったコラム「燗問言(かんとうげん)」。このコーナーでは、バックナンバーがご覧いただけます。
前へ / 燗問言 / 次へ

2010年.No.14,「テロワール

ワインを知る方々が大事に使う「テロワール(仏)Le Terroir」という言葉

フランス食品振興会刊行「葡萄は語る」に
〓何故同じ品種から 全く違うワインができるのだろうか?それは醸造法の違いもあるが 多くはテロワールの違いによるものである〓
隣県の宮崎・熊本にはすでに国際的にもなっているワイナリーがありますが鹿児島にはありません。無いからこそ夢が語れます。ワイナリーを造るとしたら このテロワールが基本。

先日日本ジオパークに認定されたばかりの「霧島ジオパーク」 火山地帯を生かしたテロワールで思いを馳せるのはイタリア・カンパーニュ州。そのナポリと鹿児島市は姉妹都市を結んで今年で50周年。キーワードはやはり「火山」地質も気候も取り巻く環境すべてがテロワール力!カンパーニュには Vesuvio火山がありDOCの「キリストの涙 ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェズーヴィオ」は世界的に愛されているワインです。これと霧島火山帯を一緒にするのは少々乱暴ですが ワインの夢!は語れるのではないでしょうか。

霧島連山の麓 高千穂牧場隣接地の都城ワイナリーからいよいよ
今年初出荷を迎えます。夢は必ず実現するもの・・・誰かがそんなことを申しておりました。 可能性を信じてみたいなぁと思う今日この頃です。   (2010/9/28)

2010年.No.15,「今年酒

新幹線全線開通!の呼び声が高まっています

この鹿児島中央駅(旧・西鹿児島駅)と共に商って60数余年。商店街の歴史とともに歩んでいます。変わるものと変わらぬもの・・常に隣り合わせにあるようです。商店街ですからイベントは必須。「音まつり」は季節ごとに行われ 県内地方で頑張っている農産物の販売の方々がその日に合わせてお店を出します。今回酒屋の斜め前には「原田米店」さん。

新米がピカピカしています。早速購入!元気なお母さんが山盛り下さいます。息子さんご夫婦も 自信を持って販売しておられます。
作ったものを自ら売るという素朴さは商いの基本。市場の楽しさです。
そこには会話があり笑い声が響きます。笑顔が何より!
ついつい難しい顔や 人にあたったりしていなかったかしら?わが身を省みる秋日和。そろそろ 今年米を使って初めて出来る「あらばしり」今年の芋の新焼酎
そして!お待たせ ボージョレー・ヌーヴォーのご予約ご案内しております

「新米」お問い合わせは: 原田米店
  薩摩川内市樋脇町市日野2454-1  TEL 0996-38-0054   (2010/10/12)

2010年.No.16,「解禁日

11月に入って勢い冬支度。
ホットカーペットを敷いて いつでもスイッチon出来る状態にしています。通りを歩くブーツの女性たちも生き生きと見えます。

酒屋はワイン新酒の季節!いち早く山梨県産新酒ワインが届き売れ行きも好調。年々国産ワインの評価はうなぎのぼりのようです。
航空便で到着するボジョレー・ヌーヴォの解禁日
今年は 11月18日木曜日

2010ボジョレー・ヌーヴォ最新情報は↓
http://www.franceshoku.com/pages/2010/bjn2010.htm

ご予約ありがとうございました。あとは無事 解禁の日を待つのみです。
この解禁の日を楽しみに待つ!ということが約束事。この約束のおかげでボジョレー・ヌーヴォの文化は守られているのではないでしょうか

すでに日本に空輸されているBeaujolais Nouneauが
解禁!という喜びを持ってお手元に届きますように願っています  (2010/11/8)

2010年.No.17,「年用意

商店街のクリスマスソングが鳴り響きます
泣いても笑っても 暦は一枚きり。悔いのないようにするためには 日々を尽くして参りましょう

チャンスは準備していない人にはやってこない!なんてフレーズに出会うと ちょっとドキッとします。この師走に全てが決まってしまいそうな勢いです。やたらと無駄な行いが多い我が身を思いますと この【年用意】は何だかキラキラした憧れの言葉のようです。

写真のクリスマスツリーは手作り紙細工。いつも登場のサンタクロース楽団も嬉しそう。ツリーボトルのワイン、干支「卯」ラベルのお酒も入荷しています。新着は 「八海山」の特約酒!そして ソムリ・ド・薩摩オリジナルワイン第2弾がもうすぐ発売されます。お歳暮ギフトに そして忘年会 クリスマス会 12月のお酒は出番を今か今かと待ち構えております。さぁ メモ用紙に年用意を書き出して 〆良くしたいものです。  (2010/12/2)

2010年.No.18,「新年のごあいさつ

当HPを開いて下さることに感謝しております。
     ありがとうございます

hiroさんと共に何とか更新を繋ぎながら 1年を終え また
新たな年を迎えます。 酒屋として何かしらの発信をしたいものだ!と 拳をあげつつも くじけたり また復活したり・・キモチ的に忙しい年だったように思います。ご愛顧いただけるHPになるように 落ち着いて じっくり取り組みたいと願っています。

皆さまの ご多幸を心よりお祈り申し上げます

                    店主拝  (2010/12/29)

前へ / 燗問言 / 次へ


Copyright(c) BABA SAKETEN All Rights Reserved.