馬場酒店
燗問言(かんとうげん) ソムリエ・ド・薩摩 ブログ“酒屋のお酒” 馬場酒店のお買い物はこちらから ご案内 馬場酒店ホームページTOPへ

燗問言(かんとうげん)

馬場酒店の表紙を飾ったコラム「燗問言(かんとうげん)」。このコーナーでは、バックナンバーがご覧いただけます。
前へ / 燗問言 / 次へ

2009年.No.23,「聖夜なお酒」

ワインが最も似合う「聖夜」を迎えます。
キリスト教の祭事の聖杯はワインであるところから欠かすことのできない意味合いを持っています。シャンパーニュの泡は 輝く星のようにも見えるし、しっとりとしたビロードのような赤ワインはとても贅沢な思いをさせてくれます。グラスに注がれた瞬時から幸せのオーラが きらきら☆☆降って参ります。
シャンパーニュと赤ワインに押されがちな 白ワインですがおおらかに肩肘張らずにワインを楽しむ人たちの気分が向かっているのが“白ワイン”! 断然 軽やかな白 をおすすめします

それも ふわっと芳しい香りが立ち上り 何といっても軽やかな味わい。
とっておきの食事も こてこてボリュームたっぷりというより 健康的で軽めのあっさり系。このような傾向からドイツワインから遠ざかっていたワイン好きが この「リースリング」を見直しています
すっきりほのかな甘口「リースリング」をクリスマスツリーボトルに詰めて
       Merry Cristmas to you !!  (2009/12/9)

2009年.No.24,「ヴィンテージなお酒

去年今年・・・ご愛顧いただき感謝します!
小さな酒屋が 皆様のおかげで新しい年を迎えることができます。
2009年の印象深いお酒は 霧島市の万膳酒造の 「真鶴10周年記念ボトル10L」 贅を尽くした焼酎は喜びもひとしお。お一人でなくお仲間と楽しまれたことが何よりも嬉しいものです。この「年」を楽しむということは格別な意味合いがあります。

年号指定ワインのご予約も酒屋の楽しみです。
1998Ch.Leoville-LasCases   1979年 Margaux Reserve Propriete 現在は 2008年 2009年ワインをお探し中です
このヴィンテージワインについて申し上げれば ブドウの収穫年によって様々な表情を見せる魅力がワインの醍醐味。特に長期熟成に向き力強いワインは資産価値にも匹敵します。
新たな年を より楽しく お幸せでありますように 心よりお祈り申し上げております  (2009/12/28)

2010年.No.1,「燗あがり

新たな年を迎えました。今年の燗問言はお酒のちょっとした「用語」を考えてみたいと思っています。お客様との会話の中に多くの宝を見出すことがあります。そのような宝を大切にしてまいりたいものです

冬は「燗酒」が多くなります。季節の温度に敏感に反応するのも「酒」の醍醐味なのかもしれません。特に清酒は微妙な温度の燗付けによって味わいに【燗あがり】という言葉が使われます。
人肌燗:35℃前後  ぬる燗:45℃前後  熱燗:55℃前後お客様が「今日は燗酒のお酒を・・」とお尋ねになられたらまずは本醸造酒をおすすめします。清酒に通じてらっしゃるお客様は 銘酒はもちろん酒質にもお詳しいので 次は 純米酒を・・そして燗付けが少し手間のかかる純米吟醸酒を・・の順番でご案内します

冷蔵庫セラーに30数種あり、このように特定名称酒(酒質により分類)が揃う以前は灘の酒「剣菱」がまちがいない!といわれておりました。 もちろん「黒松剣菱」ともに根強い人気です。
酒屋おすすめは池田の酒「呉春」  【燗あがり】する酒を選ばれる時は 縁起良く幸せ気分を味わっていただきたいと思っております。ヒトだったら湯あがり気分かしら・・・・  (2010/1/14)

2010年.No.2,「シャンパーニュランチ

桜島と錦江湾そして鹿児島市内を一望できる高台に建つ「城山観光ホテル」。夜景も素敵ですが雄大な桜島をはっきり眺めることができる昼間がおすすめです。お昼にお酒を頂くのに抵抗がおありの方もいらっしゃいますが この日は女性だけのコースランチ。橋元ソムリエさんに予約をさせていただいてシャンパーニュをお願いしました。ご用意して下さったのはAy村の今人気RM(RecoltantManipulant)ロゼ・シャンパーニュ。女性の会にふさわしい華やかな薄紅色とグラスの形は特別に選ばれたもの。ソムリエさんならではのシャンパーニュに対する配慮です。

スパークリングワインとどう違うの?このお尋ねは基本中の基本。シャンパーニュはスパークリング・ワインの代名詞のように使われていますが、フランス・シャンパーニュ地方の特定地域の特定ぶどう品種・栽培・醸造・生産条件が明確な法律に限るところが まさに独立したワインといえます。そして 味わいはコースのどのお料理をも引き立たせ、辛口ながらお酒の弱い方も幸せな酔い心地。

    さぁシャンパーニュランチを楽しみましょう  (2010/1/28)

2010年.No.3,「ウィスキーとブランデー

このミニチュア棚は 特別に誂えていただいたガラス棚です。道行く人が立ち止まってご覧になったりする飾り窓の役割も・・・

この季節 「息子のお友達にバレンタインとして」と10本バラバラお買い求めの方 思いがけないお尋ねは 「お土産にしようかしら」とお選びになられた方からの「ここの隣り合わせの ウィスキーとブランデーってどう違うの?」この棚には単式蒸留しょうちゅうからスピリッツ リキュールと酒税法からする種類(たねるい)の違いも一目瞭然のお酒が並ぶのでお尋ねし易かったのではないでしょうか。基本的なことを聞かれると 一瞬言葉に詰まることがありますが ここは酒屋ですから!

同じ蒸留酒ですが 原料と原産国の違いがあります
ウィスキーは麦 ブランデーは葡萄 アルコール分は40%前後で同じほど・・ここまでお話しすると 「まぁブランデーって葡萄からできてるの」と納得されたご様子。酒屋としては まだまだ語りたいのですが・・・・
お酒のウンチクはほどほどが宜しいようで。  (2010/2/14)

前へ / 燗問言 / 次へ


Copyright(c) BABA SAKETEN All Rights Reserved.