えーころかげんな日記

「なんだ、くだらない駄洒落じゃないか。」

夏が走る

妄想だとか空想だとか現実だとか真実だとかそう言ったものではなくて、ここに文章が有るんだとそう思え。

うううううあああああ

2001/08/30

男は思いきったようにこう言った。
「君を守る!」

言われてしばらく、女は瞬きを繰り返した。ふと気がついたように女は言った。
「何から?」

男は答えに詰まる。にやりと笑って女は言った。
具体性がないので駄目。

2001/08/29

お飮み方:熱湯80ml(コーヒーシブ7〜8分)た蜂蜜柚子茶20g(TEA SPOON3〜4杯)程度を注いだ後よくかき混ぜお飮み下さい.

幻導機さんの2001年6月14日の日記も参照してみたりして。

2001/08/26

こんな事じゃあダメだと言うのはよくわかっている。他にやらなきゃいけないことはたくさんある。自分に何が足りないのかは分かっているつもりだ。今すべきことは何か。今できることは何か。今やりたいことは何か。

随分昔のことだ。流れていく雲の影を目で追いながら、いつの間にか眠りについた。気がつくと空は赤く、立ち上がって、大きく伸びをして、目の前が真っ暗になって、又倒れた。それはどうでもいい話だ。全く持ってどうでもいい話。そんなことを話しているのは、そんなことを話さなければ言いたいことを理解してもらえないだろうと思うからではなく、この話にとても面白い落ちが付いているわけでもなく、この話がただの前振りに過ぎず本論がこれから始まると言うわけでもない。

つまりはそう言うことだったのだ。

2001/08/24

「!?」と「?!」はどう使い分けたら良いか。と言う疑問に対して返ってきた答えはこんな物だった。

「何だって?!そんなことも分からないのか!?」

2001/08/23

たとえば、久しぶりに友人と会って、喫茶店でコーヒーでもすすりながら、特に話もせずに互いに昔のことを思い出して、「今日は楽しかった。」などと言って別れて、後になって「ああ、あの事を話せば良かったなぁ。」などと後悔する。

そんな一日が有ったらいいなぁなどと考えながら、思い出深い道を歩き回るには、サンダルよりも靴の方が良い。

そうは思わないか?と尋ねて答える人もなく、一人寂しく計算機に向かう。かといって返事を待っているわけでもなく、何とかして落とそうと苦渋しているところへ、風呂が沸いたという知らせ。重要なのはきっかけなんだよ。

2001/08/22

「ねえ、本当に差すの?」
「あたりまえだろ。」
「でも雨合羽来てるんだよ。」
「いいから。早くそこ立って。」

女は渋々言われたところに立った。人の通りもなくなった暗い海の近く。『晴れたときに来たらどんなに素晴らしいだろう』と心の中でつぶやく彼女の羽織るビニール製の雨合羽に、雨は横殴りにたたきつけられる。

2001/08/20

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 3.0//EN">
<html lang="ja">
<head><title>ブラウザ限定を反対するページ</title></head>
<link rel="start" href="." title="始まり">
<link rel="next" href="index2.html" title="本当の目次">
<link rel="help" href="about.html" title="このサイトについて">
<body>
<h1>ブラウザ限定を反対するページ</h1>
<p>このページは<tab id="t1"><a href="#lynx">Lynx2.8.4</a>に<a href="#saitekika">最適化</a>されています。<br>
<tab to="t1">Lynx2.8.4以降でご覧下さい

<fn id="lynx">Lynxのダウンロードは<a href="http://lynx.isc.org/release/">こちら</a>から。</fn>
<fn id="saitekika">と言うか最適化って何なんでしょう。</fn>
<note>詰まるところ、何でhtml3.0なんかに対応してるんだという皮肉でありまして……。</note>
</body></html>

2001/08/19

映画でも見に行けばいいじゃないか。それはもっともな意見だ。しかしまあ、なんと言っても、財布にお伺いを立ててみないことにはどうにもならないわけで。

「おい、財布。」
「なんだその口の利き方は」
「まあそう言うな。」
「礼儀を知らないのか貴様は。」
「知らないよそんな物。」
「何の用だ?」
「さてね。」
「帰るぞ。」
「冗談だよ。」
「用件を言え。」
「景気はどうだい。」
「知らない。」
「なんだ?良いもんもってんじゃねえか。一枚、二枚、三枚、四枚、五枚もある。」
「おい。」
「何だ。」
「それを使うと、来月家には帰れんぞ。」
「そうか。困ったな。どうしよう。」
「いくつ選択肢があると思ってるんだ?」
「2つだろ?」
「一つだろ?」
「そうか?」
「そうだろ。」
「そうか。」

2001/08/18

それは会話ではない。複雑に絡み合った独白の集合である。いいえ、それは演説の群読。

「一日中オフィスにいたから、外のことはよく知らない。」あれは、自分達に対する皮肉だったのだろうか。

その『アトム』と『お尻マシンガン』は関係があるのか。「アトムの子ら」と言えば山下達郎だ。Wilmar H. Shiras? HってなんだHって。ダメか。元ネタ知らないとダメなのか?

おいおい、コーンフレークをこぼすなよ。コーンフレークか。コーンフレークはいいな。うん。でも俺は昔、コーンフレークにミルクをかけずに喰ったんじゃなかったっけ。

兎に角その、どんなに頑張っても妄想は妄想であって、例えばイカスミスパゲッティは美味しいのか体によいのかよくわからないが、要するに黒いのであって、白いマウスのしっぽは肌色なのです。

2001/08/17

  1. 下痢気味である⊂おなかの調子が悪い
  2. 便秘気味である⊂おなかの調子が悪い
  3. (下痢気味である∪便秘気味である)=∅

2001/08/15

  1. 何もない、一日であったと考えよう。
  2. 次にどれくらい何もなかったのかを考えよう。
  3. それを他人に自慢しよう。

そして貴方はとても空しくなった。なんて空虚な一日なんだ。せめて残りの半生を有効に利用しよう。

そして貴方は旅に出る。当てもない旅に。薄明るい日が差し始め、小鳥が鳴き出す頃に貴方は旅から戻る。疲れ切った体を横たえ、日が傾いた頃に目を覚ます。

そして貴方は繰り返す。幾度も幾度も違う様なことを同じ様に。

2001/08/13

明かりは天井からぶらりと垂れ下がり、止まってしまった時間を嘲笑うかのようにめらめらと燃えさかっていた。

時間は既に男の一日をまるっきり無駄にしてしまうぐらい長い間止まっていた。

「糞。時間が止まってるのに長い間も無いもんだぜ。」

その後、男は奇声を発して暴れ回り、一通り縦になっているものを横にすると、疲れ切ったように自分も横になった。笑いながら誰かが言った。

「ヒステリーを起こすなよ。」
「ヒステリーって言うなよ。ヒステリーの意味も知らないくせに。」
「それもそうだ。」と言って声の主は去っていった。

2001/08/11

<SCRIPT type="text/perl">
$current_time = localtime(time);
print "<p>ただいまの時刻は$current_timeです。</p>" ;
</SCRIPT>
<NOSCRIPT>
<p>お使いのブラウザはperlに対応していません。perlに対応したブラウザをお使い下さい。</p>
</NOSCRIPT>

2001/08/10

ミツオハナアルキの飼育 第二回

ミツオハナアルキの食性はよく知られているように、肉食です。 尾の先端部分から花の蜜のようなにおいの粘液を分泌して、虫をおびき寄せます。 このことは食事について全く手がかからないということを意味しています。

ミツオハナアルキの食事時には網戸をせずに窓を開け放しておくのが一番です。 夜寝るときにはミツオハナアルキの真上に明かりを残しておいてください。 明かりにつられてたくさんの虫が集まりますので、夜が明けるまでにはミツオハナアルキは十分量の食事をとることができます。

好き嫌いはこれといってないようでガ・ハチ・バッタ・チョウなど何でも食べます。

冬支度

彼らのふるさとであるハイアイアイ群島には冬がありません。 日本のように四季のある地域で冬の寒さをどう乗り切るかが彼らと長くつきあう秘訣になります。

もちろん前述のように、夜中に窓を開け放しておくなどということは御法度です。 留守にするときもエアコンのタイマーなどを利用して、冷やさないようにしてあげましょう。

2001/08/09

ミツオハナアルキの飼育 第一回

ツツハナアルキ科でも特徴的なミツオハナアルキを飼ってみましょう

心構え

ミツオハナアルキは皆さんも御存じのように、固着性の生物で鼻で逆さにたったまま生活しています。 鼻の分泌物によって柱状の鞍ができるので、鞍毎移動することもできますが、彼らはあまり自分の住処が変わるのを好みません。 繁殖期の雄は鞍を部分的に溶かして鞍を離れて雌と交尾しますが、交尾を終えた後に元の鞍に戻ることからもおわかりでしょう。 無理に移動させようとすると毒牙の生えた尾を振り回して攻撃してくることさえあります。

もっとも、長い間共に生活して心が通じ合っている場合は移動も不可能ではありません。実際にミツオハナアルキの引っ越しに成功した例もあります。 しかしながらこれはかなり特殊な例で、仮に成功したとしても新しい場所に慣れるまでにかなりのストレスを感じるようです。できればずっと位置を動かさないまま同じ場所で飼育してあげましょう。

ミツオハナアルキをもらうとき

固着性の動物ですから成獣をもらってくることはできません。どこかから幼獣をもらってくることになります。

ツツハナアルキの仲間は尾に毒を流し込む爪を持っていますが、通常ペットショップで売っている幼獣は手術して毒腺を摘出してありますから心配はいりません。 友人からもらうときなどは早いうち(固着生活を始めないうちに)に獣医さんに頼んで毒腺を摘出してもらいましょう。

次回、成長と餌について。

2001/08/07

十数年にわたる研究の結果、私はついに時間を止める方法を発見したのだ。

時間というのはしばしば誤認されている。実際にそこに流れているような物ではないのだ。

例えば、駅で友人と待ち合わせるとき、「遅いなぁ」と言いながら時計を見る。それはたった5分ぐらいの事であったかも知れない。

あるいは分厚い本に興味を注ぎ、日が暮れたのに気づかぬままに読みふけるとき。開きっぱなしの瞳孔をきゅっとすぼめて時計を見る。

そうだ。我々は時計を見なければ時間を認識できない。それは電化のかかった水晶の刻む絶対的なリズム。正確無比の神のメトロノームだ!我々はその中で揺らぐことすらままならない。

そして我々が神のメトロノームを打ち壊し、時間から解放される唯一の手段とは何か。

備考:閲覧者のフィードバックを求む

2001/08/05

気遣いと気違いはよく似ている。恋人と変人が似ているように。

2001/08/04

黄色いまぶたをしっかりと開いて、大きな目玉が私を睨む。それは一つや二つではない。何十何百の大きな目が絶えず私を監視している。

私はこれ以上緊張に耐えられない。滝のように流れる汗ですっかり重くなったシャツ。鉄球の繋がった足。これ以上どうしろというのだ。

耳をすませば、笑い声が聞こえる。あれは天使の微笑みなんかじゃない。天使は私を嘲笑う。いやだ、いやだ、笑われるのはいやだ。

みろ、彼らは私から全てを奪い、なお私には何も与えようとしないのだ。天から、地上から始終私を覗きながら。

2001/08/03

背の高い男は言った。
「感想……かな?」
太った男が返す。
「つぶやきじゃないのか?」
「ため息。」
「独り言。いや、それよりも……」
太った男は手をあごに当てて考えている。背の高い男が答えを出した。
「社会性がない。」
太った男は「それだ!」と指を指した。背の高い男はにやりと笑った。

備考:引き続き意見を求む

2001/08/02

意見を求む

2001/08/01

太陽はもう何時間もそこに居すわっていた。人々はもう飽き飽きしていた。金持ちの数人は頭から箱をかぶって、見ない振りをしている。人々は太陽に尋ねた。
「いったい何時までそこに居すわっているつもりだ。」
太陽は片方の眉をぴくりと上げてこう言った。
「夜が明けるまでさ。」

人々はいよいよ危機感を感じ、何とかして太陽を引きずりおろそうと考えた。

続く

次の行動

  1. 入り口に戻る
  2. 昔のを読む
  3. 直帰
  4. 誤字脱字を指摘する。
    1. 手軽に
    2. 厳粛に