リンク

自分用に作ったやつを流用。大概無許可。

素早い表示のためにバナーをおいていません。

一応、リンクについて何も書いていない、あるいは「ご自由にどうぞ」「リンクフリー」「連絡はしないでください」と書かれているサイトのはずですが、「私の作った大事なページに勝手にリンクしないでください。」と言う方はご連絡下さい。陳謝いたします。尚、「リンクフリー」と「連絡してください」が両方書かれている場合、「勝手にリンクしてかまわないが、連絡を希望している」と解釈しました。

リンク先の作者の方で、この説明では嫌だと言う場合はご連絡下さい。

友人とそのまた友人

俺様の小屋
友人、天砕寺のぺーじ。封仙娘々追宝録のファンページだった。今もそうですが、ギルティギアゼクスのコンテンツもあり。大変愉快な人物で、日記も愉快である。相互。
げんさんち
幻導機さんと佐奈香さんのページ。大量の小説と大量のイラストと大量のアクセス数があります。相互。
天義郷
刀竜さん、淡水さん、翠木蓮さんの3人で作っているサイト。一週間に一つコンテンツを増やそうと言う姿勢には感動しました。コンパイルのぷよぷよシリーズのファンページ。500番と1222番と1777番を踏んづけました。相互。

html関連

HTML鳩丸倶楽部
作家、水無月ばけらさんのサイト。HTMLのやたら詳しいリファレンスがあります。おそらく日本で一番正確なリファレンスではないかと思うのであります。
Another HTML-lint
HTMLの文法をCGIでチェックしてくれます。自分でページを持ってる人はゲートウェイサービスと言うところにアクセスして、そのページをチェックしてみませう。HTMLの勉強にもなります。バナー広告のせいで以下略
極悪HTML研究所
いかにして極悪なページを書くか、と言うページDEATH。良い子は行かない方が良いです。更新はあまりされてないです。
PC Tips
言葉言葉言葉」というサイトの一部(なのか?)。PCやhtmlなどについて書かれているサイト。とりあえずHTMLとは?/HTMLの定義のための覺書@PC Tips辺りから見ますか。

OS関連

もはや中心的なサイトが見つからないOS多数。しらないOSも多数。

ネットハック関連

DONのホームページ
JNetHackとJSlashのスポイラーしかなくなってしまいました。
Habu's RogueLike World
日本語版OAngbandやJSlashの部屋があります。
The JNetHack Home Page
JNetHackのスポイラーがあります。

イラスト系サイトのリンク集

ちなみ
まあ有名なところです。見る人はここに行きましょう。
お絵かきさんネットワーク
その名の通りです。描く人はここに行きましょう。

データベースなど

WCMCのレッドデータブック
世界規模の動物のレッドデータブックです。英語ですが、学名がわかっていれば調べやすいでしょう。
新RDB情報検索
環境省の作成した日本の動植物のレッドデータブックです。
Botanical Garden
たくさんの植物の写真と学名と簡単な説明が書かれています。
花言葉辞典
花言葉が月別、花別、言葉別に書かれています。
原生生物図鑑
総合研究大学院大学の原生生物データベース。
毒キノコ
滋賀大学 横山和正教授のページ 毒キノコのデータベース。
奈良県のキノコ
奈良教育大学 自然教育センターの一部。「キノコに親しもう」のページが読みやすい。
薬用菌類研究会
金沢大学薬学部 生薬学研究室のページ。いろんなキノコのきれいな画像が見られます。
愛媛のキノコ図鑑
愛媛キノコ研究会のページ。データベースは簡単ながら分類、学名食べ方まで分かりやすい。
玉川大学所蔵 John Gould 鳥類図譜
John Gouldによる鳥類の綺麗な絵が公開されています。

SoftWear

MAN HIMAJIN INTERFACE - "The IYA! HAYAMATTA"
tcshライクなWindows,OS/2用のコマンドラインシェルを作成されている、葉山薫さんのページ。日記 魔界葉山文書も必見。
ページリーダー
テキストファイルやhtmlファイルを縦書き表示するソフトのページです。青空文庫のファイルやインターネット上の小説を読むのに使います。
Mk square.com
Kouichirou Uranoさんのページ。こちらのMk editorと言うテキストエディタを使っていました。フリーソフトで、ファイルを複数開いてタブで切り替えたり、関連するファイルのリンクをツリー構造でまとめたりできます。
OpenOffice.org 初めての人のページ
Let it Grow OpenOffice.org無料かつ自由なオフィスソフト OpenOffice.org の導入の為に有益なドキュメントが多数あります。日本語環境で使われる方はここを訪れると幸せになるでしょう。
窓の杜
窓にはめ込むモノを落とすところです。javascriptが有効でないとダウンロードできません。
Vector
登録されているソフトウェアの数では日本一でしょう。javascriptが無効でもダウンロードできます。いろんなOSのソフトがありますがUNIX系は多くありません。

その他

鼻行類研究所
読んで字の如く。鼻行類の詳しい解説が軽快な語り口で書いてあります。
サニーボーイドットコム
偉大なるブルースハーピスト、サニーボーイ・ウィリアムスン2ことライス・ミラーのページ。本人はずいぶん前から天国でハーモニカを吹いていることでしょう。ここへ来た人が行くのか分かりませんが。英語のページです。
Crea-Tech
「メタルマックス-ワイルドアイズ」と言うゲームを開発していましたが、A社のおかげで発売が危ぶまれ、開発も中断しています。あろう事かS社のゲーム機まで生産中止だそうです。1月30日付でリニューアルされてますが「メタルマックス-ワイルドアイズ」の文字が何処にも見あたらなくなりました。ぎゃふん。
青空文庫
著作権が切れたあるいは公開を許可された、小説、論文などをデジタル化して配布しているサイトです。明治時代、昭和前期の作品は大概あります。
スヌーピー
犬小屋の上で昼寝するアメリカンな妄想犬の日本における総本山です。日替わりでコミックが読めます。彼がでてくる作品の題名はあまり知られていない。

虎狼庵戻ります。