でもねえ、あまり飛び跳ねるとぶつけたりするんだよねえ。
お家でもテーブルの結構高めのお椅子にピョーンって
ジャンプして、乗っかるんだけれどね、時々踏み外してドキリ!と
することがあるんだ。
やはりバランス感覚はダメなようで、でもね、今日ばかりは
飛び跳ねない訳にはいかなかったよ。
「僕を応援してくれてありがとうございました。
僕はもうこんなに元気になりました。みなさんのお蔭です。」って
僕は一生懸命おじさまやおばさまを見て話しかけた。
そうしたら、ハッピーちゃんって、やっぱりお話してるみたいよね、
と言われたり、今日このオフ会があるって分かってたんじゃないの、
とか言われた。
そうだよ、今朝ままが教えてくれたんだよ。
僕はきちんとそう答えたよ。
ちょっとお話が分からない時は首を傾げるんだ。
だから、もう一度言ってくれると多分わかるかも。
わんこがお話を理解する能力は、人間でいえば3歳位と同じくらい
なんだって、こないだままはそんな情報を仕入れてきて
「ハッピー、ハッピーはままが言ってること分かる?」って
聞くんだよね。
一応首を傾げておいたけど、ときーどき分かるよ。
今日みたいな日は特別で、人の気持もワンの気持もいつもより
分かるような気がするよ。

びんびんびしびし僕の心に伝わってくるんだ。
たとえ、初めて会ったとしても、お話はままから聞いてたしね。
それに、ままも「BBSでいっぱいお話ししたし、メールでも
たくさんお話ししたし、なんだか初めてって感じが全然しないのよねえ、
不思議ねえ」としきりにパパと話していた。

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

僕はパパがだ〜い好き♪
お話している内に今度はELFママさんチが車から降りてきた。
あれっ、桃ちゃんと心ちゃんがいる!♪
なんで?朝僕がままに聞いた時には桃ちゃんはヒートで、ダメ、心ちゃんは
こないだの怪我で来れないってことだったのに、どうして?
ヾ(@~▽~@)ノわぁい嬉しいなあ♪
桃ちゃんヒートはもうエンドなのかなあ。
心ちゃん、先生の許可をもらったのかなあ?
良かったア♪
僕はとても嬉しくなった。
桃ちゃんとは裏磐梯のオフ会の時に会ってるけど、心ちゃんは初めて
なんだ。心ちゃんはチャンピオン犬だってずーっと前にままに教えて
もらっていて、心密かに期待していたんだもの。
「初めまして、よろしく!」
なんだかますますワクワク、ウキウキしてきたぞ。
さあー、急げや急げドッグラン。
みんなが待ってるドッグラン。
ままはあわてものだから、僕はもう少しでおでかけバッグから落ちそうで、
ついにそうなのだ。落ちてしまった。
link

桃ちゃん、竜馬君、太郎君、心ちゃん

竜馬君、ハッピー

ままは感動して言葉を詰まらせ気味で、こう言った。
「わーすごいよー、ねえ、あなた・・・。。。」
僕も「わん!」って同意した。

助っ人のサクラママさんはどこどこ?とまずままは探した。
「本当に今日はありがとうございました!」
ままは誰かに会うたびにご挨拶。
「初めまして!」とか「またお会いできましたね」とか
いろいろお話がはずんでいる。

「あら、ハッピーちゃん、見た目はほんとおめめが見えないなんて
分からないわねえ、よかったわねえ、早く良くなって。。。。」
大勢の人からそんな嬉しい言葉をかけられた。
そうかあ、見た目は分からないんだね。
僕自身はちょっと気になるけれどね。
みんながそう言ってくれるんだから、きっと本当なんだね。
僕はとっても嬉しくなって飛び跳ねた。
あああ^^あ^あ危なかったよーまま、
よかった、なんともなくて。。。
もー、まったくーままはもうー
「せいてはことを仕損じる」って言うでしょう。
よくままが独り言で言ってる言葉を僕はつぶやいた。
いや、僕も本当は悪いんだ。だって、僕もあせってたもの。
乗り出しちゃったんだよね。
ごめんなさい、まま。

小型ドッグランが見えてきた。
わー、やっぱみんな早いなあ。
来てる来てる!
すごい人数だよ、まま。
僕は思わずままの顔を見た。

つづき

マロンちゃん、ハッピー、むぎ君、サクラちゃん