about my dog

travel

mutter

CONTENTS

平成16年6月25日の金曜日。
このところパパやままはお天気ばかり気にしている。
梅雨という季節だから、仕方ないなあ、僕は単純にそう思っていた。
それにしても27日はどうだ?とか、27日は大丈夫かしら?とか
やたら27日の日曜日の事が出てくる。
さては、またお出かけなんだろうかと、僕は密かに期待した。

今日は僕のお誕生日。
1歳8ヶ月まではマダムパピヨンで過ごし、やしのみ家の家族に仲間入り
してからは1歳4ヶ月が経った。
まだマダムパピヨン時代の方が長いけれどね。
でも、僕はもうどっぷりやしのみ家の子になってるような気がする。

僕がやしのみ家の子になってからすぐの頃、ままはこう話してくれた。
「ハッピー、やしのみ家にはね、実はねえ、二人のお姉ちゃんがいるのよ。
上のお姉ちゃんは、もうお嫁に行ったから、時々しか会えないし、
下のお姉ちゃんは今は天国という所で、幸せに暮らしているの。
だから、今はパパとままとハッピーの3人暮らしというわけなのよ。」って。
夕食はいつもより豪華キャスト版だった。
いつもは、一番下にビーフorチキン缶詰、次にドライフード、そして
一番上にはささみジャーキーと、順番も、量も、種類も決まっている。
でも、今日はなんたって僕の3歳のお誕生日。
ままは特別にいつものメニューのまず量を減らし、種類を多くしてくれた。
つまり、鹿肉ジャーキー、ラム肉、ささみジャーキーetc.盛りだくさん。
一体何種類あったのか、僕は夢中でがぶついた。
いつもならドライフードは残すのに、今日は調子に乗って、きれいなお皿と化した。

食べ終わった頃、ままが言った。
「ハッピーおいしかった?良かったわねえ。
ハッピーのプレゼントなんだけどね、27日までお預けよ。」
えっ、お預け!勘弁してよー、お預けはごはんの時だけにして
欲しいんだけれどなあ・・・
うそ、うそ、お預けの後には確かとてもいことがあるんだよね。
やしのみままは一体何を目論んでいるんだろう?
link
僕はパパがだ〜い好き♪
こないだの事故の時にひょっとして頭をやられていたら、今、僕はここにいない。
不幸中の幸いだって、パパ達は言ってた。
僕はだから、神様にお礼を言ったんだ。
「左目は失明したけれど、僕の命を助けてくれてありがとうございます・・・」って。

「ハッピー、3歳のお誕生日おめでとう♪」
パパとままだけじゃなく、大勢の方々にお祝いのメッセージを頂いた。
心のこもった暖かいメッセージに僕は感激した。
「お祝いをくださった皆様本当にありがとうございました。」
僕も心をこめて感謝の言葉をお返しした。
日中は、パパは2階の事務所にいることが多い。
ままは毎日こみこみ電車に揺られて東京までお仕事だから、ちょつと寂しくなる。
だから、パパから「ハッピー、2階に行く?」って聞かれた時には、
すぐさま階段まで駆け寄り、抱っこってせがんで、上まで連れてってもらう。
僕階段は苦手だから・・・
やっぱ、1人でいるよりパパのそばの方がいいに決まってる。
たとえパパがナニヤラパソコンに向かってお仕事をしていて、僕に一言も話しかけなくともね。
そう、そばにいるだけいいんだ。パパ、ありがとう。

僕が大好きなお散歩はパパが朝早い内に連れてってくれる。
そんなこんなの毎日で、楽しく暮らしている。
「すずらん」から「ハッピー」に名前を変えられたときには、
一瞬どうしようって思ったけれど、今は其の名の通り、
「ハッピー」な日々。
こうして、無事3歳のお誕生日を迎えることができたんだもの。
ふーん、そうなのかあ、じゃあ静かなんだねえ・・・
僕がじゃあ少しは騒いでも大丈夫なのかなあ、でも僕は
あまりわんわんって吠えるの、あまり得意じゃないんだよね。
たまに吠えるとなんだかおじさんみたいな声になっちゃうんだ。
しかも時々「きゃん!」なんて赤ちゃん鳴きもするしね。
なーに?其の鳴き方は?どこか痛いの?って聞かれるんだけど、
実を言うとね、別にたしたことはないんだ。
なんだかクセみたい。
最初の内は本当にうんともすんとも言わなかったから、
声帯がおかしいんじゃないかって疑われてしまった。
今?  うん、今はキンコ〜ン♪ってお客様がチャイムを押すと
一言二言吠えるよ。
でもね、インターホンでお話しして「大丈夫だから、吠えないの、
いいの」ってままに言われるとすぐ鳴きやむよ。
僕だって少しは番犬の役目も果たさないとね。
食後はいつもよりたくさんパパ達は遊んでくれた。
遊ぶといっても、ボール遊びとかではなく、僕をいっぱいなでなでしてくれたんだ。
大好きな抱っこをされて、そして「いい子だねえ」ってなでられて、とてもし・あ・わ・せ。。。
いつのまにか夢の世界へと僕は入っていった。