ランくんはアーミンさんの嫁ぎ先のわんちゃんで、同居する時に
「初めまして!」を取り交わしたらしい。
大きなわんちゃんでしょう。優しいおめめをしているね。
こないだなんかお手紙までもらったんだ。
なのにね、ままったら、ひどいんだよ。
「ランちゃんって男の子だったっけ、女の子だったっけ?」って
首を傾げてるんだモノね。
あまりにも優しいおめめをしてるからかな?
男の子っていうのをすっかり忘れてしまったみたいだ。
もおー、忘れっぽいので有名なままだから許してあげるか。
でも、ままは謝ってたからね、ランくん。「ごめんね」って。
とてもしょげてたから、許してあげてね。

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

外は暑かったので、先ずは冷えたお茶からということで、まま達が
最近身体にいいからと飲み始めたプーアール茶をままはお勧めした。
ままは「皆さん、お好きかしらねえ、大丈夫?ちょっとこれは
癖があるから」なんて言ってたけど、クセ?クセって?
そう、緑茶やウーロン茶と比べるとちょっと違った変わった味のようだ。
僕は飲んだことがないから、分からないけど、身体に効くものって、
やっぱりクセがあるのかな。
アーミンさんは初めて飲むわーって言ってたけど、どんなだったろう?

そして、今度はお口直しに、頂き物のフランス製「さくら茶」をままはお勧めした。
何故かフランス製なのに、さくら茶なんだ。
でも、これは東京でも売られてるらしい。
香りも味もとてもいいんだって。
うん、なるほどね、さくらって命名するだけのことはあるかもね、
僕らわんこは鼻がとってもいいから、ぷんぷんいい匂いがしてきたよ。
僕はパパがだ〜い好き♪

アーミンさんチのランくん♀(1994年生)

ちょっと時間が経ってるし、冷蔵庫で冷やしたから
皮がパリッというわけにはいかなかったみたいだけど、
シュークリームの中には、カスタードと生クリームが半々。。。
でも、其の中に缶詰だけど桃が入ってることは言わなかった。
僕はわんこだから、食べる訳にはいかないけど、じーっと
まま達が食べるのをしっかり見ていた。
みんなおいしいおいしいって食べてくれて、パパはとても嬉しい様子。
パパは男だけど、お料理を作るのが趣味だ。
お姉ちゃん達が小さい頃は、ケーキやお菓子、それにパン等
色々作っていたらしいよ。
でも、最近は「おいしい!」って言ってくれる人がまましかいないから、つまらないらしい。
だから、今日は皆さんに食べて頂いて、大喜び。
久しぶりのシュークリームだったけど、皆さんに口を揃えてお褒めの
言葉をいただき、パパの顔はほころんでいた。
link
なんだかパパの自慢をしてしまった。
ついつい。。。大好きなパパのことを。。。
皆に聞いて欲しかったんだ。
後でパパに怒られるかなあ?

お話はまだ続いている。
ままは時間をすっかり忘れている。
いやみんな全員忘れてる。
時計の針が大分動いたようだよ。

とてもとても楽しいひと時が過ぎていった。
皆で記念写真みたいなものも撮ったよ。
また、ままたちのおしゃべりが始まった。
パパは紅一点?
やおら立ち上がり冷蔵庫の中からなにやら取り出した。僕も覗きに行った。
そうするとなんだかおいしそうな。。。♪
でも、僕らは食べられないな。

「喜んでもらえるかなあ?おいしいかなあ?」
パパはそうつぶやきながら、パパお手製(何故かままじゃない)
シュークリームをおしゃべりに夢中になっているテーブルに出した。
ままは勿論「これは私が作ったのじゃなく。。。」と能書きを述べていた。
たくさん遊んだ後は、今度は僕んチで、お茶しようということに
なった。
とても狭いお家なのに大丈夫かなあ。
僕はとても心配だった。
でも、ソファーを一列に寄せたり、折りたたみ椅子を用意したり
してたから、大丈夫かなあ。
みんな埼玉からだから遅くならないかなあ。
でもね、僕が住んでるところがどんな所か、
分かってもらえるしね、周りには緑がいっぱいだってこととかね。

ところで、大変遅くなっちゃったけど、今度は今日出席してくれた
アーミンさんチのわんこちゃん、ランくん、そしてアーミンさんチの
実家のアミちゃんとジュミくんの紹介がまだだったので、
又途中だけれど見てね。
今日はママだけ参加でお留守番だったんだよ。
寿羅ちゃん、レオちゃん楽しかったね。
面白かったねえ。
また遊びに来てくれる?
今度はめぐちゃんやランくん、アミちゃん、ジュミくんとも
一緒に遊べたらいいなあ。

どうもどうもで始まってどうもどうもで終わったミニオフ会だったけど、
どうもこの日の出来事はいつまでも僕の心に刻まれそうだ。

ジュミくん♂(1997.12.27生)

左側アミちゃん♀(1995.11.19生)

やしのみまま名付けて「いつまでも乙女の会」
美人さんのお顔をぼかすなんてああもったいない!