about my dog

travel

mutter

CONTENTS

僕はパパがだ〜い好き♪
平成16年6月5日の土曜日。
最近やしのみままはちょっと疲れ気味。
だから、僕のお話も滞りがち。
せっかく見てくださってる方に申し訳ないわあってままはしきりに頭を掻いていた。
まま頭なんて掻かかないで、僕のことを書いてね。
というわけで、今日はやしのみ家のすぐ近くに出来た
(まだソフトオープンだけれどね)ドッグスポーツパークに行ったお話をするね。

実はそこは今日がソフトオープン初日だったんだ。
正式なオープンにはまだ大分時間がかかるらしい。
現在はまだ整備されてなく、ただワンちゃんをノーリードで遊ばせるということが出来るだけだけどね。
今日の初日と明日はなんと無料開放なんだって!
勿論早速僕は行ったね。
link
入場前に簡単なアンケートがあり、パパたちの住所と名前、それに僕の名前
と歳、犬種の他、質問形式で「はい」「いいえ」に○をするようになっていた。
そして、最後に署名をした。
入場できないワンちゃんは狂犬病及び、5種以上のワクチンをうけていない
ワンちゃん、健康状態の悪いワンちゃん、発情中のワンちゃん、
噛み癖のあるワンんちゃん、また中学生以下の方だけの入場は出来ない
ようだ。
その他、闘犬、MIX犬、生後4ヶ月以内のワンちゃんはお断りだって。
でもね、ちょっと気になったのは、なんでMIX犬がだめなのかなあということ。
今度パパたちは理由を聞いてみようねなんて話していた。

エリアはコンパニオンエリア(小型犬10頭位)と大エリア(大型犬15頭位)
の2箇所が設置されていた。
予約の受付もあるようで、但し招待犬が優先になる場合もあるようだ。
まあ、お花好きのままに似て、僕も本当はちょっと
イマイチ納得がいかず、困ったやしのみ家だなと思ってしまった。

しかし、今日は暑かったな。
少し走ってはダウン。
そして、またしばらくすると走りたくなって、そして、またダウン。

元気への階段を上らなきゃいけないから、僕はそれでも
頑張るぞ!
少しずつでいいんだものね。
僕は下を見てうずくまりながらも「階段、階段」って
つぶやいていた。

お花が全然ないわけじゃないよ。
見つけた!
なんとドッグランの入り口にあった。
かわいいお花を見つけ、僕はちょっとご機嫌になった。

ドッグランも色々あるんだなあ。
今日のドッグランはなんの飾り気もない自然そのままの
運動場みたいな感じだったけど、こういうのもいいのかもしれないね。
でも、やしのみままはやはりお花が咲いてて、芝生があって
というイメージからは程遠く、ちょっとがっかりしたみたいだ。
あまりにもきれいな芝生は殺虫剤をかなり使っているから
きれいなわけで、それを舐めたわんちゃんは下痢をしたり
することもあり、身体には本当はよくないんだけどね。
ままは分かっちゃいるけど止められないって感じで
ぶつぶつ言っていた。
ペットショップ経営の利点を生かして、色々なサービス、行事を行う
とのことで、パパ達はオーナーさんの話にかなりのめりこんでいた。
そして、僕の事故のことに話が及ぶとなんとそのことは知っていた。
えっ、本人(本犬)だったんですか?と驚いていた。
ビックリしたのはパパ達だって同じ。
ネットの力ってすごいねって、しきりに頷いていた。
 安全に力を入れてるのはいいわねえとままは感心していたけれど、
僕は実を言うともっと草やお花が欲しいなって、そう思った。
砂利はあってもいいんだよね。足にいいしね、だけどそれにプラスってこと。
ちょっと欲張りかな?
でもね、まだまだ未完成だから、その内もっとよくなるかもね。
しばらくコンパニオンエリアで遊んでたけど、オーナーさんが大エリアの
大型犬が帰っちゃったからそちらでどうぞと声をかけてくれた。
小さい方は木陰がなくてそれこそ暑かったから、勿論すぐさまそちらに移った。
ああ、ホッ。。。
これで僕も少しは回復。
その内小型用も棚を作ってくれるらしい。

パパ達はまた、オーナーさんとお話を始めていた。
オーナーさんはペットショップを経営しており、チャンピオン犬もかなり
出しているんだって。
気をつけていることは、まず安全にワンちゃんを遊ばせること。
だから、担当スタッフのノーリードOKサインが出るまでリードを
装着しなければいけないし、その指示に従えない場合、
危険を及ぼす場合は、如何なる場合でも退場してもらうそうだ。
本当にまだ中途の整備だった。
砂利とか砂とかがいっぱいで、なんだか足がちくちくしたけど、
オーナーさんのお話によると芝生よりもこの方が身体にいいらしい。
パパ達は僕そっちのけで、オーナーさんと話し始めていた。
水道設備もないし、ポリタンクに水を入れたものが仮設されてたけど、
今日みたいに暑いときっと熱くなってお湯になってるかも。
僕はちょっと走ったけど、この暑さにやられ、くたばってしまった。
ふー、熱いようー
お水が呑みたいようー
ママがグロッキー気味の僕を見つけてあわてて水筒をバッグから
出してくれたので、助かったよ。
あまり普段はお水を飲む方じゃないけれど、今日は特別。
このうだるような暑さにはさすがの僕もごくごく飲んでしまった。
なんでお水が苦手かって?
僕なんだかお水を飲むのが上手じゃなくてね、いつもむせてしまう
んだ、だからね、なるべく飲まないってわけ。.