about my dog

travel

mutter

CONTENTS

平成16年5月28日の金曜日。
このところ夕飯の後、必ずデザートとして仔牛スペアリブが
出てくる。カルシゥムがいっぱいのアレだよ。
ままは必ず「ハッピー、さあこれを食べて骨を強くしなきゃあね。」
と言いながらくれる。
小さい時もあれば大きい時もある。
大きい時は、お残しをして、ソファーにあるクッションの下に
そーっとしのばせてとっておくんだ。
でもね、今日は大変だった。
大事にとっておいたはずの骨がない!ない!
なんとままが回りのお肉をもう食べているし、これは固すぎて
もう食べられないのかなあってブツブツ言いながら、まさにポイ
しようとしていた。
違うよ、違うよ、ままったらー
後で食べようと思っていたのにー
僕は大慌てでままの後を追いかけた。
僕ってホレ吠えるのってあまり好きじゃないでしょう。
平成16年5月27日の木曜日。
僕はお散歩が大好きだけれど、だからといっていくらでも長い
時間お散歩をしてもいいかというと、そうでもないらしい。
目安としては、体重の重さ分が理想的だそうだ。
つまり、僕は3.3キロだから、33分になるわけだ。
でも、33分なんてあっという間なんだよね。
僕の場合、ちょっとお散歩の時間は基準より長め。
月曜日〜金曜日まではパパが担当だから、1時間、
そして、土、日はままの担当で30分〜40分お散歩している。
だって全然疲れないんだもの。
だからってこれ以上延長するってのは、身体に負担がかかる
みたいだし、どうやら止めた方がよさそうだね。
だから、ままの顔をじーっと見つめて訴えた。
ままはついに視線を感じたのか「どうしたの、ハッピー、
ひょっとしてまだこれ食べるの?」と僕の顔を覗きこんだ。
僕はまたまたじーっとままの顔を見つめ、そして、お座りをした。
やっぱりままだあ。
お行儀よくお座りをしたら、分かってくれた。
「じゃあ、こっちにいらっしゃーい」っていつものお皿がある場所まで
行き、例のパターン「お座り」「お手」「お預け」の儀式を済ませ、
やっとありつけた。
クッションの下に隠していたのになあ・・・今度からやっぱりそういうこと
はやめようかな、いややっぱり無理だなあ・・・
こればかりは止められそうにないや。
僕はパパがだ〜い好き♪
1時間くらい経った頃、ちょつと休憩。
サービスエリアに寄った。
わんこがたくさんいた。
今日は素晴らしくいいお天気だから、きっとみんなマザー牧場
へ行くに違いない。

マザー牧場だ!
まきばゲートと山の上ゲートの二つがあり、ドッグランは
山の上ゲートの方だ。
大丈夫かなあ?ドッグラン・・・
大きいわんこはどうかいませんように・・・
でも、ここは大型犬用、小型犬用に別れているらしいから
きっと平気だよね。
ワクワクとドキドキが入り乱れた僕の心は複雑であった。
お散歩の時大きいわんこに会っても平気だけれど、ドッグランは
こないだのことがあるしなあ。。。          つづく
平成16年5月29日の土曜日。
今日は嬉しい土曜日だ。
ままがお休みだーい♪
うん?なんだ?ままがもう起きてるゾ・・・
お休みの時って寝坊のはずなのになあ・・・
これは何かあるな。
あたりー!
「ハッピー、さあおでかけよー、マザー牧場へ行くわよ」
僕は喜び勇みおでかけバッグめがけて飛び込んだ。
どんな所なのかなあ?ワクワク♪
しばらくして高速へ入った。
見たことがない景色だなあー。
窓の外をキョロキョロした。
link