link
僕はパパがだ〜い好き♪
みんなは家族の中で誰が一番好き?
僕はねえ、なんてったってパパがだ〜い好きなんだあ。
なんでかなあ?
きっと、僕が抱っこして欲しいときにいつもいやがらずに
きちんと抱っこしてくれるし(このきちんとが結構大事なんだよね)
お散歩もたくさんしてくれるし、そして、僕が悪いことをすると
しっかり叱ってくれるし(このしっかりが結構大事なんだよね)。。。
な〜んてね、偉そうなことを言ってしまったけれど、ごめんなさい。
でもね、自分だけじゃあ自信がないから、
パパやままにお願いしてるんだ。
僕が悪いことをしそうになったらピシッと叱ってねってね。
(このピシッが大事なんだよね。また偉そうに言ってしまったよ。
ほんとに僕って大丈夫かなあ?)
だ〜い好きなパパに今日もしっかりお願いしようっと!

僕が1位になると、とんでもないことをしでかすことになるからね。
パパやままを噛んだり、無駄吠えしたり、お散歩をするときに
引っ張ったりね。
それじゃあ、家族に迷惑をかけることになるからさ。
難しいことだけど、これだけは頑張るつもり。

僕が努力していることは、決して僕が家族の中で
1位になってはいけないということ。
人間を馬鹿にしてはいけないということ。
これは本当に大切なこと。

だからというわけでもないけど、僕らワンコは自然に家族への観察
をしていて、どうしても順位をつけてしまうみたいなんだ。
どれだけ、僕らを真剣に気にかけてくれてるかということかも
しれない。

でもね、僕らワン公だって、言い分というのがあってね、
人間って随分勝手なんだなあって思うこともあるんだよね。
自分の気分で可愛がってくれたり、怒ったりね。
ペットなんだからって言われればおしまいだけどさ。
本音を言うと、家族の一員として認めてもらいたいんだよね。

about my dog

travel

mutter

CONTENTS