about my dog

travel

mutter

CONTENTS

お年寄りのわんちゃん
link
だからってわけじゃないけど、今日はたくさん食べたなあ。
でも、あまり食べ過ぎるのもよくないんだよね。
ちょっと反省。

いつもはもう少し早い時間にお散歩をするらしいけれど、
今日は時間がずれたんだって、でもそのおかげで
おじいちゃんに会えてよかったな。

名前通りの尊敬できるおじいちゃんわんちゃんだった。
今度会ったときに、
「長生きの秘訣」をもっと教えて欲しいなあ。
また会えるといいなあ。。。
そうしたら今度は一緒に写真を撮ってもらいたいな。。。
今日僕は初めて17歳だという[弁慶]という素晴らしい名前を
持ったお年寄りのわんちゃんに会った。
いつものように「くんくん」が好きな僕はふと気が付いた。
大きなわんちゃんだったけど、僕は気になって思わず
立ち止まった。
首や尻尾の方がはげていて、ちょっと気になったんだ。
それに、なんだか今まで会ったわんちゃんと様子が違うんだよね。
動作がのろいんだ。
よーく見たらおじいちゃんわんちゃんだった。
おしっこはお外でしかしないから、毎日お散歩は欠かさないんだって。
お食事はお散歩をしてからだそうだ。
その方がよく食べられるからね、って,弁慶ママがやしのみママに
話していた。

年を取ると色々大変なんだね。
今が一番寒いときだからって、お洋服も弁慶ママ手作りの
マフラーをリフォームした暖かそうなものを着ていたよ。
しかも、2枚も着てたんだ。
夜中に寒くなって「ひ〜ん、ひ〜ん」って鳴いて、まるでお馬さんの
ようだけど、そんな声しか出せなくて、でもママに聞こえるように
必死に鳴くんだそうだ。
やしのみままは、ちょっと涙目だった。
「ハッピー、ハッピーもあのおじいちゃんみたいに元気で
長生きするのよ、わかった!」って何度も言われてしまった。
僕が今まで会ったわんちゃんは最高で14歳の
わんちゃんだったから今日は本当に驚いてしまった。
僕頑張るよ。
うんと栄養のあるものをしっかり食べて、そして、
うんとお散歩もするし、たくさんお友達も作るし、
ままたちの言うこともちゃんときくんだ。