about my dog

travel

mutter

CONTENTS

寿羅ちゃんもとてもご機嫌だ。
ママのお話をよーく聞いて、うんうんって、まるで、頷いているみたいでしょう。

ランチは、パパが張り切って作ってくれた。
ままはというと何もせず、ぺちゃくちゃおしゃべりばかりだ。
いいのかなあー パパのお手伝いはいいのー?
でもね、後で聞いたんだけれど、それでよかったみたいだよ。
女同士のお話しがあるでしょうって、パパはお料理の方に専念したんだって。
パパはお料理が昔から好きで、パパとままが結婚した当初は
「んもうっ!お台所には入らないでっ!」ってままが怒ったくらいなんだって。
でもね、それが今じゃあ、ままは大助かりだわ!って言うくらいに
変貌しちゃった。
なんだかこれって都合が良すぎるよね。
でもね、パパは食べることも好きだけれど、本当にお料理が好きらしく、
今ではしょっちゅうお台所に入り浸りだ。
しばらくはそのままイヤイヤもせずにかぶっていた。
しかも、お帽子が下の方に下がってきて、目がその内隠れてしまったんだ。
僕が身動き一つしなくなっちゃったから、皆大慌て。
「ハッピー、どうしたの?」っていう言葉が何度も聞こえたけど、
僕は眼を隠されるのがとても苦手なんだよね。
観念してしまったいわゆるフリーズ状態が右の写真なんだ。
恥ずかしいけど載せちゃったよ。
もう会えないと思ってたのに。。。

まま助けてよーってままの目を見たんだけどね、ままは
僕が嫌いなのを知ってるくせに、あまりにも可愛いお帽子を見たから、もうダメさ。
僕にかぶせたくて仕方がない様子だ。
うずうずしていたようだ。
おーっ!ついに手が伸びてきたーっ!
ままはままで、お仕事が忙しいからそれはもう大助かりしてるってわけさ。

今日のメニューはオムライスに帆立のテリーヌ、
豚の角煮、それにコーンポタージュだった。
みなさんに、おいしいおいしいって言われたパパはほくほく顔。
よかったわー♪
やしのみままもほっと胸を撫で下ろした。
だって、パパが誉められると嬉しいみたいだよ。

その1

やしのみ家は本当に分りにくい場所にあるからねえ。
パパは南柏駅までメルメルさんをお迎えに行った。

「キンコーン♪」
「いらっしゃ〜い♪」

メルティーちゃん、お泊りオフ会以来だねえ。
また会えて嬉しいな♪
今日のメルティーちゃんはいつもと違って、最初から
リラックスしているね。
僕と会うのも何度目かなあ?
大分仲良くなってきた証拠かな。
僕はとっても嬉しくなってごますます機嫌になってきた。

ご挨拶している間に、
「キンコーン♪」
もうままはmakipiさんだと信じて疑わない。
僕達には先にままがおやつを出してくれて、みんなケローッと平らげた。
おやつだったら、いくらでも食べることができるんだ。
不思議だなあ。だけどね、いくらでももらえたわけじゃないよ。
ちゃーんと待て!もやったんだよ。
みんな乗り出してはいるけれどね。
今日の寿羅ちゃんは可愛いお帽子がセットのサンタルックの
赤いお洋服を着ていた。
寿羅ちゃんのそのお帽子可愛いなあって、僕はじーっと見ていた。
僕自身はあまりお帽子をかぶるのは好きじゃないんだ。
でもね、見るのは好きだよ。
だから、寿羅ちゃんに見とれていたんだけどね。
そうしたら、ハッピーくんもかぶってみる?って、
makipiさんに言われてしまった。
僕はもう慌てたよー。
平成16年12月26日の日曜日。
わーい!今日はなんとmakipiさん&寿羅ちゃん、メロンパさん、
メルメルさん&メルティーちゃんが遊びに来るんだってー!
もう今年は会えないかなって思ってたのに、makipiさんにどうしても
会いたいよーっ!て言われて、ままもやまびこみたいに会いたいよー!って
お返事したんだって!
ままは大喜びだった。
ままだって、僕だって、それにパパだって会いたいに決まってる。
それにメロンパさんも、メルメルさんも一緒だって聞いて、尚更ままははしゃぎまくりさ。

ままは朝一番に教えてくれたんだけどね。
どおりで、朝早くからままがバタバタパタパタしてると思ったよー。

11時に訪問予定。
僕はもう聞いた途端に、そわそわし始めていて、大変だった。
うろうろしちゃって、ままに思わず足を踏まれそうになったりしてね。
ままはままで普段からあまりお部屋をきれいにできないでいるから、
僕のことなんてあっちに飛んでいるしね。
「そろそろ、メルメルさんをお迎えに行くかなあー?」とパパがままに言っている。
「あら、ハッピーくん、似合うわよ」とメルティーちゃんが乗り出してきた。
「本当?」
僕はすっかりその気になって、しばらくはままの言うことを
きいていた。
link
「は〜い♪」といきなり玄関のドアーを開けた。
いつもなら、インターフォンで「どなたでしょうか?」って必ず聞くのにね。
ままは期待にはずんで、いつものままじゃあなくなっていた。
要するに興奮しまくり。
ああー、よかったあー ほっ!
makipiさんとメロンパさんだった。
「おじゃましま〜す♪」
いつもながらの明るい二人に、ままもにっこり微笑んだ。
ねっ、左の写真を見てっ!
ままたちがランチの時間に、すっかり安心したのか、寝ているでしょう。
メルメルさんは他所のお家でこんなことって初めてだわっ!て
大喜び♪
僕はその言葉を聞いて、本当に嬉しくなった。

今日のメルティーちゃんが着てるお洋服って、、ままがお泊りオフ会
の時にお誕生日のお祝いにってプレゼントとしたワンピだね。
いつもピンク系のお洋服が多いメルティーちゃんだけれど、白黒の
チェック模様もよく似合ってるよ。
背中の大きなリボンも可愛いなあ。
あらあら、もうこんな時間だわ!
時計を見ると3時を過ぎていた。
この後、柏の葉ドッグランで遊ぶ予定なのに、
時間がないよー・・・

大急ぎで支度をした。

メルティーちゃん、今日は本当にリラックスしてたよねえ。
また、僕のお家に遊びに来てね。
寿羅ちゃん、寿羅お姉ちゃんはいつ見ても魅力的だね。
僕のお家に遊びに来てくれたのはこれで、二度目だよね。
とっても楽しかったよ。
寿羅ちゃんも、そしてメルティーちゃんも僕のお家に慣れたかなあ?

今年はもう会えないと思ってたから、本当に嬉しかったな。

makipiさん、メルメルさん、お土産をたくさん頂いて
ありがとうございました。<m(__)m>

さあー、次は柏の葉ドッグランだよ。
そこで素敵なハプニングがあるなんて知る由もなく、
僕達は柏の葉へと向かった。
「寿羅ちゃん、僕似合う?」
「ええ、似合うと思うわよ。でもそれって、寿羅のお帽子なんだけどー。。。」
「そうだよね、僕も早くとって欲しいよ。
寿羅ちゃんは似合うからいいけどさー」
つづく