お酒にはおつまみがセオリーだ。普通はね。
ままはお話に夢中になり、せっかく持ってきたおつまみを
出すのを忘れていた。
しばらくして、やっと気が付いた。もう、まま!しっかりしてよー
各種取り揃えのおつまみ。
つまり、一袋ずつ違ったものが小袋に入っているおつまみをあわてて
出した。
○○さんは、特に気に入ったらしく、休むことなく、パクパクパクパク。
皆は思った。
○○さんは一体どうしたんだろう?ってね。
それもそのはず、後で聞いた話だけれど、あの時は無性に眠くて
眠くて、眠気覚ましに何かを口にしてしていなければ!と思ったらしい。
いつもはそんなに飲まないお酒なのに、楽しくてついつい飲みすぎて
しまったらしい。
まま達は○○ちゃんがついにダウン、横になった後も、
続々と秘密の花園に花が咲いた。

僕らワンコは皆、うつらうつらして眠っていた。
1時頃だったと思う。
パパはオーナーさんとお酒を飲み交わし、実は途中で元気くんのパパも
加わったらしいけどね、「おやすみなさい」をした後、「トントン」とドアーを
叩いた。

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

止めようと最初から目論んでいたパパは言われる間もなく車を
止めた。
虹が消えない内にと、皆大急ぎで車を降り、きれいな虹を
パチパチ撮りまくった。

「もうー、感謝!ねえー、虹を見るといいことがあるんですってよ!」
ままはとても興奮して、はしゃいだ声で叫んだ。
皆も「ラッキーよねえ、そうよねー、きっといいことがあるわよねえー」
と、とても嬉しそうだった。
「今日の予定はどうしましょう?」
当日お天気次第で決めましょうという提案のもと、幹事役の
OKOぴーさんが声をかけた。
即座にmakipiちゃんが「あまり、お天気がよくないようなので、
家の近くのドッグカフェ エンジェルで昼食をとって、それから
よろしければ我が家へ来ない?」との提案があった。
「あらー、いいのー?」
と遠慮しながらも皆なんだか嬉しそうだ。
全員が賛同!

僕が散歩に出た時には、まだ雨は降っていなかったのに、
チェックアウトをする10時頃にはチラチラと雨が降り出してきた。
そうそう、今日は残念!来れなかったサクラちゃんも11月11日なんだよ。
YYO会員の4分の3までが同じ月だなんてねえ。
きっとままがよく言う「ご縁があるのねえー」だ。

まま達はお話に夢中だ。
OKOぴーさんとmakipiさんが持参のワインを飲んで、お口もますます
皇かになって、各人のよもや話に余念がない。

OKOぴーさんはスパークリングワインの栓が思わぬ方向に行かないように
「ねっ、こうするといいのよ」とお股(失礼!)の間に瓶を収め、手際よく
ポーンと小気味いい音をさせた。
「ねっ、大成功!」
OKOぴーさんって、とても明るい人だね。
お話を聞いていると、つられてこちらもついついニコニコ顔になる。
お久オフ会

その5

ひなママさんが、なにやらバッグからおもむろに取り出した。
皆に一足早いクリスマスプレゼントだってー♪
わー、可愛いなあー!
ちょこまか、プチサイズ。
きっとこれはまま好みだよ〜
案の定、ままは「すてきー!」と大喜び♪
ひなママさんって、企画のお仕事をしているせいかプレゼント選びが
とっても上手だ。

気分も上々。
宴会の席はYYO会員が一番最後になってしまった。
宴も終わりに近付いた頃、オーナーの三ッ巻さんが、
記念写真を撮って下さった。
今朝のテレビで千葉方面は強風のため電車が止まっている所がある、
なんて言っていた。
大丈夫かなあ?
僕は心配になってきた。
フットルースとさようならをする時には、雨がザーッとすごい勢いで
降ってきた。
まるで台風の暴風雨圏のようだ。
大変!大変!早く荷物を積み込んで・・・
オーナーさんへ皆さん、口々に「大変お世話になりました。
楽しかったです。お食事もおいしかったし。。。ありがとうございました。」
と誠意を込めてお礼の言葉を述べた。

makipiちゃん
寿羅ちゃん

ひなママさん
ひなちゃん

「アラーッ!やしのみさん、ねえ、見て見て!ダブル虹よ、
ホラホラ、あそこ!あそこ見て!
OKOぴーさんがそばにいたひなママさんとままに指を指して
教えてくれた。
はっきりとではないが、確かにお隣にうっすらと虹が
かかってるではないか!
こんなことって、生まれて初めてだわー♪
ままはうるうる感激した。鳥肌も立ったらしい。
ままは感動するとすぐどんな時にでもお構いナシに
鳥肌が立ってしまうんだよ。

車の上のキャリーボックスに荷物を収めてっと。。。

ひなちゃんにはOKOぴーさんから、手作りニットを、
makipiさんからは可愛い首輪とリードのセットを、
やしのみ家からはワンピのプレゼント♪
ひなちゃん、眼を細めて喜んでるね。

いわぞ〜くんは僕のせいで怒られてしまった。
ごめんなさい!

和食と洋食を選べるのがいいよね

ひなママさんからお夕飯の時に頂いた
まま曰くちょこまかプチサイズの可愛い
プレゼントだよ。マウスをクリックしてみてね。

メルティーちゃんには、やはりmakipiさんから、首輪と
リードのセット、やしのみ家からは↑ワンピのプレゼント♪
実はままは3つのプレゼントを袋の中身を開けない内に
選んでもらったんだ。だから、誰に行くか分らなかった。
だって、どれも大好きなデザインで、皆似合いそうで
迷っちゃったんだ。だから、全員に喜んでもらえて、
ままは胸を撫で下ろした。ホッ!

寿羅ちゃんはいわぞ〜くんに気に入られて。。。

女の園に男が現れたのでは仕方がない。
お開きとなった。
ままはその時、あーっ!と気が付いた。
おつまみに気が付いた時にはまだグラスにワインが
残っていたので、ビールは「あ〜と〜で!」と思っていたのに、
お話に夢中でついにビールは残念クールバッグの中から
一度も出してもらえなかったのだ。時間が少なすぎるよー。
もう少し騒げるとよかったけれど、でもね、YYO会員だけの
貸切じゃあないんだから、これも仕方ないことだよね。

僕らワンコはまだ膝の上でトロトロしていた。
まるで、まま達のおしゃべりって子守唄みたいなんだもの・・・
ネムネム・・・
link
さてさて、女の園になりにけりー
しまった!ごめんなさい。ぼくだけ男だったよ。
でもね、大丈夫、誰にも言わないから、だから、思う存分おしゃべりしてね。
そうだ、そうだ、おしゃべりが始まる前に「お誕生日おめでとう!」を
やったんだった。
偶然にも3パピちゃんのお誕生日のお祝いをすることができた。
メルティーちゃんは11月15日。
ひなちゃんが12月1日。
ちゅらちゃんが12月13日。
ねっ、お誕生日がくっついているでしょう。
そして、なんと、寿羅ちゃんと僕も同じ月なんだよ。
寿羅ちゃんが6月28日で僕が6月25日なんだもの。
ねっ、不思議だよね。
ちなみにまま達もmakipiさんが1月27日、そしてままが1月20日生まれなんだ。
すごいでしょう!
お次はmakipiさんが持参のワインを開ける事になった。
それが、今度はなかなか抜けない。
上手なはずのOKOぴーさんもアラッ!これは出来ないわ!
ヨッシャ!と頑張ってみたけれど、どうしても開かない。
やしのみままは、いつもこういう時はパパ頼み。
下に行って、開けてもらうわーとトコトコ持ってった。
なんのことない。
パパはなんの抵抗もなくすんなり「ハイ!」といとも簡単に
開けたそうだ。
あれは一体何だったんだろう。
力?それとも技?
わからないなあー?
しかあーし、分っていることは、パパはそういう類はものすごく
得意だということだ。

出発の前にお散歩と思ったけれど・・・雨が・・・

オーナーさんは今回もとっても優しかったなあ。。。

オーナーさんは、雨が急に降ってきたにも拘らず、傘も差さずに
僕らの車が見えなくなるまで手を振って、別れを惜しんでくれた。
昨年もそうだったけれど、本当に優しいオーナーさんだ。
このホテルはリピーターが多いとのことだけれど、皆「うんうん、
頷けるわよねー」と感心した。

しばらく走ってから、誰が最初に見つけたのか、なんと大きな虹の架け橋が
かかっているのを発見。
「ねえーねえー車を止めましょうよ」
ままは即座に提案した。
翌日、朝早くに、パパがお散歩に連れて行ってくれた。
ままはいつものペースで、まだ夢の世界だ。

朝食は、和食と洋食と、どちらか好きなものをチョイスできた。
洋食はメルメルさんとひなママさん、makipiちゃんとOKOぴーさん、
やしのみまま、パパは和食を選んだ。
うーん、どちらもおいしそうだよ。
パパとままはこのところ、家でも和食が多い。
でも、ほんの最近だけどね、パン食が時々顔を出している。
これは余談だけれどね。
つい最近、パン製造機?を買ったんだ。
このシロモノはパンだけじゃなくて、ジャムやピザの生地も簡単に
作ることができる優れものだ。
夜中にコトコトなにやら音がするなあーと思ったらば、それはなんとパンを
作る機械だったといいうわけさ。
僕は「こんにちは!」って挨拶したけど「ううーっ!邪魔しないでよー」
って怒られてしまった。
1年振りだものね。きっと、毎日大勢のワンちゃんが来るんだもの、
覚えていられないんだよね。しかも、邪魔した僕がいけなかった。
ごめんなさい!
でも、オーナーさんはいわぞ〜くんを叱った。
ゴメンね、僕のせいで怒られて・・・

「ごちそうさまでしたー♪」

食堂を後にして、今度はお部屋で二次会だ。

食事の時にパパは、オーナーさんから、後で一緒に飲みましょう!
とのお誘いを受け、最初の30分だけ一緒にいたけど、
オーナーさんが気になり、階下へ降りて行った。
パパには悪いけど、女だけの話っていうのもあるし、パパ!別行動は
正解だったかもね。
雨も上がったので、出発前に十分にお散歩が出来なかった分
今の内にとしばらく、辺りをお散歩した。

大成功!
僕らワンコが全員すっきりしたところで、出発となった。

「きれいな虹のお土産をありがとう♪」
裏磐梯の町から、素敵な虹でお見送りされ、
ハイハイハイハイ!いい〜気分♪
そんな日の朝はトーストの香ばしい香りがお部屋に立ち込めていて、
僕はついクンクンと鼻を蠢かしてしまう。
そのパンと同じ匂いが食堂には充満していた。
きっと、おいしいに違いない!

和食も品数が多く、パパは普段は朝食は一膳なのに、今朝はおいしさに
負けて「おかわり〜」をしていた。

朝一番にお散歩をしたし、きれいな空気を吸ったしね、食欲もあるんだね、
きっと。
それに比べままはあまり食欲がないようだ。
低血圧のままは、まあこんなものかな。
それとも飲みすぎたかな?
いや、そんなものじゃあないな。
まだまだいけそうだったよねえ、まま。

OKOぴーさん
ちゅらちゃん

やしのみまま
ハッピー

メルメルさん
メルティーちゃん

やしのみ
パパ

寿羅ちゃんに何もないのは可愛そうだとやしのみ家
から毛布をプレゼント。
そうしたら、なんとmakipiさんも同じことを考えていて、
僕にも素敵なハーネスのリードを頂いた。
もう早速使っちゃってるから、使用中の僕の得意な
姿を見てね。
寿羅ちゃんの↑写真の上にマウスを当てて見てね。

つづく

香ばしいパンの匂いが立ち込めて。。。

↑お星様のローソク

ちゅらちゃんにはmakipiさんから、ひなちゃんと同じ
首輪とリードのセットを、やしのみ家からは
サンタコート↑をプレゼント♪ちゅらちゃんには、
ちょっと小さかったみたいで、ごめんなさいねえー<m(__)m>
「皆さんのカメラをお預かりしたいのですが。。。」
誰かのカメラ1台でというのではなく、全員のカメラに記念写真を
収めてくださり、また、オーナーさん自身のカメラにも僕らは
収まった。
「オーナーさん、ありがとうございま〜す♪」

皆が「ごちそうさま〜♪」と席を立つ前に、当ホテルの看板犬の
いわぞ〜くんをオーナーさんが連れてきて、ご挨拶。
去年も僕は会ったけれど、覚えているかなあ?

いわぞ〜くんはやはり女の子の方がいいらしい。
寿羅ちゃんの熟女振りに参ったようだ。