絵に見入ってる内に、皆やって来た。
ここはお座敷と椅子席があり、普段だと好みでどちらかを選ぶことが
できるそうだけど、ただ、今日は昨夜の台風でお座敷の方は浸水したので、
椅子席になった
8人8パピだから、テーブルをくっつけてくれた。
あっ、今日のメンバーを言うのを忘れちゃったね。
こないだの、9月20日の「やみつきオフ会」と同じメンバーなんだ。
サクラ家・・・・・クレアくん、マロンちゃん、サクラちゃん
メルメルさん・・・・・メルティーちゃん
ひなママさん・・・・・ひなちゃん
makipiちゃん・・・・・寿羅ちゃん
OKOぴーさん・・・・・ちゅらちゃん
やしのみ家・・・・僕ハッピー
以上8人8パピだよ。
「やみつきオフ会」の第2弾というわけなのだ。
なんと予定よりも40分位前に着いてしまった。
混むといけないからって早目に出たんだ。
どうやら一番乗りのようだ。
まずは、外観をカメラに収めてっと。
パパは、こないだ、11月のお誕生日の前祝として、キャノンの一眼レフを
ままにプレゼントしてもらった。
丁度saleをやっていたので、安く手に入れることが出来たそうだ。
古いカメラのレンズを入れ替えることも出来るし、便利なようだ。
これで、シャッターチャンスも逃さずに撮れるって、パパは大喜びだ。
しばらくして、電車で秋山駅まで、それから20分位お散歩がてら歩いて
やって来たひなママさんが二番手だった。
気温はまだそんなには上がっていなかったけれど、歩いて来た
ひなママさんは、暑いわアと重ね着のシャツを1枚脱いだ。
本当に今の時期はお洋服の調整が難しいんだね。
僕が今日着ているお洋服はひなママさんから頂いたものだった。
紺とピンクの組み合わせの可愛くて、そして、着易いお洋服で、
僕のお気に入りの一つになっている。
ひなママさんは、すぐ気が付いて、「ひょっとして。。。」と嬉しそうに
顔をほころばせた。
ひなママさんは笑顔がとてもチャーミングだ。
実はままは、僕のお洋服にしても、こんなお天気だと、どのお洋服が
いいかしらねえ、と首を傾げた。
ままは、もう少し寒ければ、以前ひなママさんが見たいわ!と言っていた
ままお手製のニットを着せようと思っていた。
だけど、今は寒いけど日中は28度位になるという予報を聞き、やっぱり
まだ早いわね、と途中で切り替わったというわけだった。
今頭に付けているおリボンがピンク系だから、合ってるかな、なんて
独り言を言ってるんだもの。
おかしいね。
平成16年10月10日の日曜日。
今日は待ちに待った「やみつきオフ会」だ。
昨日の台風は関東上陸最大級という事で、僕は「えっ、こないだの台風よりも
すごいの?」とビクビクしていた。
やしのみ家は、今まで浸水したことはないけれど、最大級だなんて、とても
心配だった。
3時頃から、風雨が強くなり、あまり使わないお座敷の方は、朝から雨戸を
閉めていたけれど、リビングやその他のお部屋をパパとままで手分けして
一気に閉めた。
リビングの南側はサンルームで、雨戸はない。
でも、ガタガタと音はしていないから、今のところ大丈夫そうだ。
しかし、今朝僕がサンルームの例の穴からお外へ出た時には、
まだ空は雲に覆われていた。でも、雨は降っていない。
やったー!お天道様が出ていなくてもいいや!
雨でなきゃいいや!
わーい!ドッグランで遊べるぞ!
僕は朝からなんだかハイな気分になった。
お休みはいつも8時起床になってるけれど、今日は1時間早くて、
7時に起床だった。
朝食を済ませた後、お散歩に出た。
昨日の台風の影響で、小枝がいっぱい落ちていた。
うーん、やっぱりちょっと曇ってるね。
でも、だんだん晴れてくるかもね。
気温はちょっと今は肌寒いから、16度位かなあ?
日中は28度位になるという予報だけれど、これで暑くなるのかなあ?
パパとままは出かける前に、ねえ、こんな服装で大丈夫かなあーって
お互いに気にしていた。
まあ、調整できるようなものがいいよね、というワケで、パパとままは
薄手の長袖コットンシャツにジャケットといういでたちだった。
もし暑ければ腕まくりすればいいよねって、お互いぶつぶつ言っていた。
ここは、肖像画を描いてくれるらしく、壁には何点かの
素敵な絵がかけられていた。
アルバムというか、ファイリングもしてあった。
それらを眺めていたら、それらを描いたご本人が出てきて、
色々説明をしてくれた。
一点を描くのに1日半〜2日はかかるらしい。
鉛筆でのデッサンで、まるでモノクロ写真みたいだ。
それが本当によく似ているんだ。
毛の流れや、つや、そういうものが丁寧に仕上がっている。
描いて欲しい人は、写真1枚を渡せばそれでいいんだって。
ちなみに、1枚大きさにもよるけれど、6500円〜9000円だそうだ。
専門学校を出ただけなんですよと謙遜していたけれど、美術に詳しい
ひなママさんも素晴らしいと感心していた。
雨脚がだんだん速くなってきた。
風もどんどん強くなってきている。
午後から関東上陸との事で、お買い物は朝早くに済ませた。
そして、台風が上陸した今、いつ停電するかもしれないからと、
お風呂も早めに沸かし、4時頃にはもうパパはお湯に使っていた。
お風呂から出るなり、パパは「おおーっ!怖かったよ!すごいよ!」と
ままに話していた。
お風呂は勿論雨戸なんてなく、直に外に接しているし、お隣との境にあるし、
家と家との間が風の通り道になっていたようだ。
ままはというと、2時頃からパソに夢中になっている。
いつ停電するか分らないから今のうちにというわけだった。
幸い停電することもなく、夜9時頃にはもう風雨は和らぎ、この分だと
明日は台風一過で、素晴らしい秋空になるだろうと予測された。