職場の平均年齢は高いらしく、「ああっ!忘れた!」っていう言葉が
行き交ってるらしい。
今日、昼食を済ませた後、ままの机に1枚のコピーが置いてあった。
「健康・・・物忘れや痴呆の予防に有効な6カ条」
・・・・・思わずままは叫んだ!
「だーれ、これを置いたの?」
「僕だよー」
1歳年上の○○部長はニコニコして答えた。
よーく見ると、皆の机にもなんと置かれているではないか!ほっ!!!
「まあー、ありがとうございます?♪」
ホントに大丈夫かなあ?
ルーターがおかしかったのか?それとも新型ウィルスなのかと
さんざん悩んでしまったわけで、ともかく、原因は未だ持って分らないまま
だけれども、ままはホット一息だった。
今夜はこないだの9月20日の「やみつきオフ会」の写真をアップするつもり
だったけど、昨夜の疲れがどっと出たのか、ままはいつの間にかソファーで
寝てしまった。
「まま!まま!起きて!」僕はままのお顔をペロペロした。
パパはこのところ、あきらめてままを起こしに来ないから、僕の役目に
いつの間にかバトンタッチされたようだ。
「ワーッまずい!こんな時間だわ!」とままは大慌て。
「ハッピー、ありがとう♪おやすみなさーい♪」と言い残して階段をかけ上った。
でも、パパが起きるといけないから、足音をしのばしてだったけどね。
パパ、今日は乗り気じゃないよ
パパ、今日はままが気になるんだよね
夜更かしし過ぎだよ、まま
お願いだから、ちゃんと読んでね
平成16年10月7日の木曜日。
「ただいまー」と帰ったままは、いやに大きな袋を提げていた。
このところ、朝出かける時には16度くらいでちょっと寒いかなと
コートをひっかけて出勤。
そして、帰る時は、朝より気温が高く蒸したりしているから、コート
はロッカーに置いたままという状態が続いていたんだ。
ついに、ままはロッカーは満杯になるし、上着もそろそろなくなって
きたらしく、一度にロッカーからの引き上げを図ったというわけだ。
毎日手にひっかけてでもして、持って帰ればいいのにね。
だけど、ままはワザと置いてきただけじゃなくて、実を言うと
忘れて置いて来たって事が間々あったらしい。
ままって本当に忘れっぽいんだ。
まま、いい加減にした方がいいよ
ままは大丈夫かなあ?
あっ、なんのお話をしていたんだっっけね。
そうそう、最初は忘れ物のお話をしていたんだよね。
ついに、僕もままに似てきたカナ?
要するにままは夢中になると、今まで何をやっていたのかを
忘れて、その事だけに夢中になってしまうんだ。
だから、大切な画像にしても、写真に魅了されて、説明書きの方が
疎かになってしまうというわけさ。
まあでも、よく分らないけど、なんとかこれで、不思議にお仕事の方は
滞りなくスムースに進行しているようだし、お家でも、天然ボケではあるけれど、
パパもさしてぶーぶー言わないしで、ままの人生はこれからもこんな
調子で行くのだろうと、僕はしみじみこの秋の夜長に思った。
正確にチェックできた?