about my dog

travel

mutter

CONTENTS

世の中にはいろんな人がいるんだなあと、僕はとても悲しくなった。
僕は辛い事故にあったけれど、不幸中の幸いだったと、つくづく思う。
失明したとはいえ、眼は開いたのだもの。
閉じたままだったら僕は・・・多分立ち直れなかったかもしれない。
もし、この世からいなくなっていたら・・・と思いを巡らせた。

僕の血統証の名前は前にも言ったけれど、「すずらん」だ。
お花は僕も大好きだから、すずらんという名前は結構気に入っていた。

今日はふるさと公園で、3匹のワンコと出会った。
3匹とも、随分長生きのワンコだった。
1匹は、ポリーちゃんと言って、15歳。
もう1匹はチポリーヌちゃんと言う名前で11歳。
なんと、名前の間に「ポリー」が入っている!
ポリーちゃんとチポリーヌちゃんは女の子で大の仲良しなんだそうだ。
そして、残る1匹は名前を忘れたけど、10歳。
確か○○乃介みたいな、武士の名前だったような気がする。
ねっ、みんな長生きでしょう?

○○乃介君は大きなワンコで男の子だったから、遠慮して僕のことを
気遣い、早々に引き上げたんだ。

いいお顔って?
ポリーちゃんとチポリーヌちゃんのママは「かわいそうにねえー」と
僕の頭を撫でてくれた。
ポリーちゃんとチポリーヌちゃんのママ達はとても優しかった。
僕は嬉しくて、ペロペロ手を舐めた。
話好きのポリーヌちゃんのママは、こんな事もあったのよ・・・と、
お話し始めた。
ままはこないだのやみつきオフ会の時に一度OKOぴーさんのお話
で失敗してるから、一生懸命に聞いた。

お散歩中のワンちゃんが、いきなろ通りがかりのワンちゃんにガブリとやられ、
ワンちゃんの方はなんとも無かったのに、飼い主さんの方がショックで病院通いとなり、
慰謝料を請求。
しかし、その答えは「うちのワンちゃんは血統証付きですから・・・」
と断られたというお話だった。」
えーっ!事故責任と血統証とどういう関係があるの!とままは驚いた。
link
でも、パパやままはなんだか舌が回らないわっ!て、色々考えた挙句、
「ハッピー」という名前を付けてくれた。
ハッピーは幸せという意味だ。
僕は今では名前の通り、とっても幸せだ。
思いも寄らない事故にあったけれど、ホームページを通じて、僕は
皆さんに励まされ、お蔭様で元気になり、そうして、たくさんのお友達が出来た。
こんなに幸せなことはない!って、思っている。
皆さんの暖かい心に触れることが出来たんだもの。

平成16年10月2日の土曜日。
秋って雨が多いね。
予報では明日からまた雨だっていうんで、今日はたくさんお散歩をしたよ。
やまびこ公園とふるさと公園の両方に行ったんだ。
夏の間は、涼しい朝早くか、夕方陽が落ちてからのお散歩も、ちょっとだけ
朝は出るのが遅くなった。
皆、考えることは同じで、今日はたくさんのワンコと出会った。
パパとままはお散歩コースが違うから、ままとのお散歩の時は、
大体いつも違うワンコと出会う。

僕の眼もよーく見ると濁っている。
でも、人もワンコも心が大事よって、パパもままもいつも言っている。
だから、僕もそう思うことにしている。
心の中で思っていることが、顔に出るんだってね。
年を取れば取るほど、表面に出てくるって・・・

僕は3歳と4ヶ月目だ。
今年の6月25日で3歳になった。

今日会ったワンコちゃん達は、皆いいお顔をしていた。
僕も見習って頑張らなくっちゃ!
また、会えるといいなあー♪

チポリーヌちゃん、ポリーちゃん、ハッピー

ポリーちゃん

ポリーちゃんのママは、とってもお話好きだ。ままが首からぶら下げていた
デジカメを見て、「あらっ、キャノンだわ♪キャノンはお好きですか?
実は息子は大学4年生なんですけど、キャノンに受かったんですよ。」と
嬉しそうに話したりした。
その内、ポリーちゃんの眼の話になった。
ポリーちゃんは10歳ころから白内障にかかり、片目が白く濁っていた。
よく見えないらしく、いきなり草木の多い所に行ったりして、飛び出ている
枝にぶつかったりするので、お散歩はそれこそ注意してあげないといけないらしい。

お話を聞いた後、ままは実は・・・と僕のドッグランでの事故のお話をした。