今朝は珍しくパパがままに「あまり遅くまで起きていると、その内
身体をこわすよ、いいかげんにしなさい!」って、お説教していた。
ままは、自分が正しいと思えば、それこそ向きになって、
つかみかかるけれど(勿論、お話の上でだよ)言われていることは、
モットモなことなので、グーの音も出なかった。
心なしかショボーンとしている様子だ。
朝食を食べている時も、いつもおしゃべりするのに、シーンとしていたもの。
パパが何かを話しかけても、元気が無い。
ままは、きっと反省しているんだね。
僕はそう思った。
いや思いたかった。
だって、僕はやっぱりにこにこ顔のままが好きだし、
ペチャクチャお話しているままの方が好きだもの。
まま、早く元気になってよねー

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

link

「ただいまー!」
と帰ったままは、今朝の出来事は忘れたかのように、普段の明るい
ままに戻っていた。
やっぱりままは楽天家なんだね。
良かったな、いつものままに戻ってきて♪
でもね、まま、パパの言うことも本当だと思うよ。
だから、夜更かしもほどほどにしてね。

ままを喜ばせたことには、一つ原因があったんだ。
実は、僕は今日パパに来月の10日にオフ会を開くことになっていて、
「ドッグラン松戸」に連れて行ってもらったんだ。
パパは、ままに内緒で、またままを驚かそうという魂胆だったらしい。

「やみつきオフ会」赤かぶや&柏の葉ドッグランの巻き

平成16年9月30日の木曜日。
昨夜は、台風ですごい雨だった。
僕は寝床がいくつかあるけれど、あまりの雨のすごさに、一箇所に落ち着いて
寝ることが出来ず、ハウスで寝たり、大好きなお出かけバッグの中に
潜り込んだで、耳を塞いでみたけど、いつもの雨と違い、風があるものだから、
すご大きな音で目が覚めてしまった。
ふと見ると、ままはまだ起きているようだ。
でも、先程までソファーにゴロリと横になっていたから、それからゴソゴソ
起き出したんだろうな、きっと。

・・・・・という会話をままたちは交わしたが、なんとなく様子が変だなとままは
気が付いた。
ままは、最初はてっきり「柏の葉ドッグラン」へ行ったものだとばかり
思っていたらし。
テーブルの上に置いてある「ドッグラン松戸」と「BBU'S PAW」のパンフレットを
見つけたままは「あら、なーに、柏の葉じゃあなかったんだあー、
なにも言わないんだものー」と・・・
でも顔はにこにこ顔で、パパに話しかけた。
あれっ、今日はハッピー、きれいにごはんが無くなってるわねえ。
お散歩いっぱいしたの?」と僕は聞かれて、この事を言おうかどうしようか
迷った。
言ってもいいのかなあ・・・・・
パパが言うまで黙っていた方がいいんじゃないのかなあー

「今日、実はドッグランに行って来たんだ。」

へえー、そうなの、大勢いたの?

「うーん、誰もいなかったよ」

ああ、そうねえ、平日だからかもね。
「あれっ、さっきハッピーに聞かなかったの?
ハッピーままに言わなかったの?」
と僕の方に今度は矛先が向いてきた。
「だって、言っていいのかどうだか分らなかったんだよ、パパ」と
僕はパパの足元で答えた。
「詳しくそのチラシに出ているよ。
これも、後で取り込むといいよ。」とデジカメのメモリーを取り出し、
ままに渡していた。
今日は台風が過ぎた後で、とても良いお天気だった。
汚い茎まで台風は持って行ってくれたみたいだ。

空を見上げると、真っ青だった。
あまりにもきれいな色に僕は吸い込まれそうになった。

ドッグランって、平日はどこも空いているようだ。
ほとんど誰もいない状態で、僕は思いっきり走ることが
できた。
こんなに広いドッグランは初めてだ。
だって、ドッグランでも小型犬用エリアって、狭い所が多いんだよね。
まるで、空中を飛んでいるように、すごいスピードで走ったんだ。
こんなにスピードを出して走ったのも久し振りだ。
僕は左眼失明してからというもの、どうしても時自分をかばっている
ような所がある。
前にも言ったことがあるけれど、例えば、椅子に飛び乗る時も、
一度失敗してからは、かなり用心深く
なってしまった。
走る時も幾分かばってスピードを出さないようにしている。

でもねえ、今日は違ったよ。
広いんだアー!とっても!
なんでも日本で一番広いドッグランらしいよ。
そうだっ、ドッグラン松戸の後にBUBU'S PAWにも行ってみたんだよ。
パパはそこでおいしそうなカツカレーを食べたんだ。

うーん、お腹いっぱい!満足じゃあー
パパは、その後お店の人としばらく話していた。
「10日の日に大勢で伺うかもしれません。明日くらいにでも
具体的に決まったらば、お電話します。」

リリリーン♪
「10日の11時に予約をお願いいたします。
そうです。
8名8パピです。
よろしくお願いいたします♪」
僕は思いっきり走った走った。
そうしたら、パパはそんな僕の嬉しそうな姿を見てくれていて、
バッチリコン、カメラに納めてくれたようだ。

ねっ、跳んでるというより、飛んでいるみたいでしょう?
ねえ、すごいよね、これって!
とても気持良かったんだよ。
やっぱり、思いっ切り全速力で走るのって、気持がいいもんだって。。。
いつもは無理かもしれないけど、時々でもいい。
こうして、伸び伸びと遊べて、本当に今日は良かったな。

10月に、またみんなと会うけれど、その時もこうして思いっ切り
遊べたらいいなあー。。。♪
そして、皆と転げ回ったり、かけっこしたりね。
こんな楽しい事を想像していたら、思わずにこにこ顔になっちゃった♪