about my dog

travel

mutter

CONTENTS

「やみつきオフ会」赤かぶや&柏の葉ドッグランの巻き

その1

寿羅ちゃん

メルティーちゃん

ひなちゃん

ちゅらちゃん

メルティーちゃん、ひなちゃん

link

平成16年9月20日の月曜日。
今日はまたまた楽しみなオフ会だ。
「赤かぶや」へ11時に集合。
そこで、ランチを食べて、その後柏の葉ドッグランで遊ぶ予定だ。
メンバーは、makipiさん&寿羅ちゃん、メルメルさん&メルティーちゃん、
ひなママさん&ひなちゃん、OKOぴー家のちゅらママ、パパ&ちゅらちゃん
それに「赤かぶや」へはパスだけれど、柏の葉ドッグランで合流する
サクラママ、パパ&クレア君、マロンちゃん、サクラちゃん。
そして、僕らやしのみまま、パパ&ハッピーの6家族、9名、8パピの面々だ。

しかも、波長が何故か合いすぎるmakipiさんとお隣だったものだから、余計二人して大笑い!
もう、これはいただけませんでしたね。
まま、ちゃんと反省したの?

それは、僕の突然のハプニングとは大違いのとても悲しい出来事だった。
突然HPを止めた○○さんの事を詳しく知っているOKOぴーさんが、初めて
やっと口にしたのだった。
お庭で放し飼いにしていたパピちゃんを柴犬がくわえて逃走。
怪我自体は大したことではなかったのに、ショックを受けて天国に召された
お話だった。
という風にままと僕はあわてんぼうだから、聞いたつもりが、随分お話が違っていたようだ。
真実は以下の通りです。お散歩の時だって、気をつけなければいけないということだよね。

*OKOぴーさんからのMLより抜粋・・・「OKOぴーさん、ありがとう♪」

○ー○君はママと一緒にリードをつけて道路をお散歩していました。
そこへ突然、通りがかった家から、柴犬サイズの犬が飛び出してきて
くわえて行ってしまった。と、いうことです。
「初めての道はなるべく抱っこして、まわりを観察しながら
 歩いた方が安全です。」と、マダムの方が言ってました。
僕はこれでも、紳士のつもり。。。(~ ^~)エッヘン
でもね、ちょっとはクンクンするかもしれないけど、その時には
ごめんなさい!

しかし、ちゅらちゃんとひなちゃん、それにメルティーちゃんはまるで、
三姉妹みたいだ。
ひなちゃんとちゅらちゃんは親戚だから似てるのは分るけどね、
メルティーちゃんとひなちゃんが特に似ている。
今日なんて、偶然にもお揃いのお洋服をきているものだから、もう僕は
どっちがどっち?って感じで困ってしまった。

今日は一番近くだから、一番乗りだった。
着いたのは10時半頃。
でも、しばらくすると、ほとんど同時にメルティーちゃんとj寿羅ちゃんが、
間をおかず、ちゅらちゃんとひなちゃんが到着。
皆揃って早めの到着だった。
11時の開店5分前だったけれど、「いいですよー、どうぞー♪」と快く出迎えくれた。
テラスには日除けの為にパラソルや、棚にはヨシズが載せられており、
今日は気温も結構上がっていたのに、時折吹く風は心地よく、開放感
あふれるデッキでの居心地は満点だった。
「赤かぶや」はこれで2回目だ。
でも、こないだの台風が来なければ(ららぽーとに変更になった日)
3回目になっていたかもしれない。

(サクラママさんから頂きました。)

さあー、まま達のワンコ談義の始まりだ。
makipiさんと寿羅ちゃん、メルメルさんとメルティーちゃんにはこないだ
ららぽーとで会ったばかりだけれど、ひなママさんと&ひなちゃんとは2回目。
そして、OKOぴーさんとは柏の葉ドッグランでこないだ会ったから3回目だ。
久し振りだった。
メルティーちゃんは、ヒート中で、でも、もう終わる頃だからと思い切って参加。
男の子は僕と、それから柏の葉ドッグランで会う予定のクレア君の2パピだけ
だしね。大丈夫だよ。

まあ、メルティーちゃんはヒート中だから、そばに来ると
分るんだけれどね。
遠目にはまるで判断がつかないほど似ている。
本当に親戚じゃあないのかなあ?

ここはこないだもそうだったけれど、店内の方もいつも混んでいる。
お料理がおいしいからかな、きっと。
だってね、まま達はおいしそうにランチしてたんだもの。
デッキにも多種犬だけれど、入れ替わり立ち代わりお友達が遊びに
来ていた。
ということは随分時間が経ったということかな。

OKOぴー家のパパはとっても面白い。
OKOぴーさんが悲しいお話をしようとして、どのように話せばいいのか
躊躇してる時に、すんなりと結果をぽろりと漏らすものだから、もう
(笑い上戸のままは、悲しいお話なのに、我慢できずに笑い転げて
しまった。
OKOぴーさん、ごめんなさい!
ハシタナイままを許してね。

メルティーちゃん


最後にもう一度。
まま!反省だよ!
でもね、ままの為にちょっとだけ蛇足を。
その内容に関係なく、一度おかしくなったら止める事が
できないのが、いわゆる「笑い上戸」なんだよね。
勿論、ままはその後真剣にお話したよ。

makipiさんとメルメルさんは「ピンクパピーの会」で毎月一度の割合で
会ってるから、お得意さまだ。
多分そのお蔭だと思うけど、なんとワンコにおいしそうなお肉がサービス
された。
余るほどたくさんお皿に盛られている。
角切りの固まり肉はとってもおいしかったよ。

僕は普段はあんなに大きなお肉って食べたことがないから、最初は
大丈夫かなって、心配だった。
だけど、それどころかもっと欲しいよ〜とお鼻をひくひくさせてしまった。
でも、あまり食べ過ぎてお腹をこわしてもいけないからものね、
だから、グッと我慢したよ。

ちゅらちゃん

寿羅ちゃん

多分,OKOぴーさんのパパは、あま深刻になるのを避けて、
わざとサラーッと言ったのかもしれない。
じゃないと、せっかく盛り上がってるその場が暗い雰囲気に
なるものね。
でもね、やはりどんな時にでも注意が必要なんだね、って、
こういうこともあるんだね、って、後で皆で話し合い、そして、
その悲しみのどん底に落ちた○○さんやパピちゃんの
ことを心をこめて、合掌できたのは良かったと
僕は思う。

ひなちゃん

つづく

(ひなママさんから頂きました。)