about my dog

travel

mutter

CONTENTS

今日はちょっと暑かったので、お散歩はどうやら夕方らしい。
だって、朝食を済ませたら、まま達はお買い物に出かけたんだもの。
僕は大体ままの行動が分るようになってきた。
だから、お決まりのパターンの場合は、「あっ、お出かけかアー、でも、
すぐ戻るな」と思って玄関まで行かない場合がある。
でも、予定外の行動の場合は不安になって、玄関とリビングの間を
行ったり来たりして、落ち着かない。
だから、今日はお買い物から帰る時間がいやに遅かったので、
僕は心配した。
大抵の場合はまま達が出かける時に「いってらっしゃーい」をしなくても、
「お帰りなさい」は、どういうわけかする場合が多い。

そして、出てきたのはなんと立派なフォックスの襟付きコート
だったのさ。
そんなエピソードをいくつも持っているパパだ。
今度の「新撰組」もその手だな、きっと。
皆を驚かせたいんだね。
プレゼントは実はそうして、すぐに決まったんだけれど、その後ままが
大好きな本屋さんに寄ったり、ぐるぐるお店を廻ったものだから、どうも
遅くなったらしい。
僕は今日も「果報は寝て待て」を経験した。
だってね、長くお留守番をしている間、ずーっと寝て待ってたんだ。
そうしたらね、ままが夕飯の時にね、教えてくれたんだ。
サクラ家が全員オフ会に参加できそうだってね。
やったー♪やったー♪
僕は嬉しくてくるくる回った。

「赤かぶや」へはちょっとクレア君が心配だから遠慮して、
柏の葉ドッグランへ直行するんだって!

明日はいよいよクレア君に会える♪
さあ、明日に備えて今日は早く寝ようっと!!
家内安全・新撰組
link

平成16年9月19日の日曜日。
昨日は巣鴨へお墓参りだったから、皆早起きだったけど、
今日は日曜日。定時の8時に起床だ。
ままを起こしにベッドへ忍び込んだ。
子機の電話のベルでは起きないままも、僕のぺろりで一発さ。
大体パターンは決まっている。
今時分の季節だと、朝食を済ませた後、お散歩。そして終わったら
お買い物に出かける。
そして暑い季節はお散歩は夕方。
寒い季節だと暖かい日中にお散歩だ。

だけど、この頃はお天気も狂っている。
なんだか暑い日もあれば、涼しい日もあって、お散歩も朝だったり
夕方だったり、夜だったりする。
僕は調子が狂って困っちゃうよ。

つまり、玄関マットの上で伏せをして、帰りを今か今かと首を長くして
待っているというわけさ。
ワンコって、多分体内時計を持っているんだと思うよ。
まはどんな所でも、すぐ寝てしまう。
だってね、帰りが遅いなあーと思うと、ままは必ず
「ごめんねえー、ハッピー、今日は遅くなっちゃったわねえー」って
言うんだもの。

今日の帰りが遅くなった理由は、明日のオフ会のお土産探しに行った
からだろうか?
面白いお土産が見つかったかなあ?

うん?なんだかこないだ僕が「ららぽーと」で着た新撰組の
着物に似ているぞ!
それは「家内安全」というお札が付いている新撰組の半被の形をした
壁掛けだった。
ままは、それを見つけた時にはもう大喜びしたらしい。
他にも扇子やストラップ、てぬぐいもあったんだって。
でも、一番のお気に入りはその壁掛けだった。

ままは笑い転げたそうだ。
実は、これはパパが以前から目を付けていた物らしい。
だけど、ままには何も言わずに驚かせて面白がったようだ。
パパはそういうおふざけが大好き。
以前にも、ままのお誕生日に、結構ブランド物のコートをプレゼントしたことが
あるんだけどね、その時にね、なんと最初は小さな包みのちょっとした物を
「はい!お誕生日おめでとう♪プレゼントだよ」と言って、渡したそうな。
その時のままは「あれっ、これだけ?」って声には出さなかったけれど、がっかり
したんだって。
そういうよ様子を見て楽しんでいるパパってちょっと悪趣味じゃなーい?

すぐ、感情が外に出るままをしばらく楽しんだ後、パパはおもむろに「あれっ、
なんだか宅急便が来たみたいだよ」と言ってそさくさとお外に出た。
そうして、戻ってきた時に手にしていたのは、新聞紙に包まれたコートだった
というわけさ。
ままは、最初は驚いて「えっ、何、これ?」って目を丸くして包みを開いた。