about my dog

travel

mutter

CONTENTS

写真館の前がちょうどドッグカフェになっていて、
まずはコーヒーを飲みながら、皆でワイワイガヤヤ、おしゃべりをした。
そうだ。今日の参加メンバーを言ってなかったよね。
サクラ家のサクラママさんとパパさん。
マロンちゃん、サクラちゃん。
クレアちゃんはドッグランだと参加できたけど、変更になったので、
今日はお留守番だった。
なんだか僕は可愛そうな気がしたけど、まま達が「きっと、クレアちゃんに
とってはその方がいいのかもね。」と話してるのを聞き、うーん、やっぱり
クレアちゃんの場合はそれが正解なんだろうなって、悲しいけど
そう思った。

続けるね。
次はメルメルさんとメルティーちゃん。
「いつ乙会」のmakipiさんと、寿羅ちゃん。ワンちゃんは飼っていないけど、
ワンコが大好きなメロンパさん。
レオピョンさんにレオちゃん。
最後に、やしのみままとパパ、そして僕。
以上、6家族8人とパピちゃんが5匹。レオピョンさんチのレオちゃんの
シーズー犬1匹で、計6匹のメンバーだった。


いつもオフ会というと、同犬種の場合が多いけれど、今日はシーズー犬の
レオちゃんが加わって、とても面白かった。
レオちゃんは相変わらず面白いんだ。
こないだ、僕は「赤かぶ屋オフ会」で、初めてレオちゃんに会った。
レオちゃんは、男の子なのに、何故か僕のことが気に入ったみたいで、
僕の後をずーっとくっついて離れなかった。
「レオちゃん、カバちゃんになったの?」って、皆に冷やかされていた。
あるあるいっぱい。色んな衣装が並んでいる。
僕は男の子だから、凛々しいものがいいなあ。
ままがどれにしようかなって選んでいると、サクラママさんが
「あっ、新撰組だわ、これがいいんじゃない?」と取り出してくれた。
ままは「あらっ、そんなのがあったの。まあ、ここに傘や刀も
あるわ、決めたっ、これにしよう」
すぐさま確定。

パパは、皆の荷物当番をしていてくれて、そばにいなかったので、
ままの独断で決められた。
僕も内心「うん、かっこよさそう、いいかも」なんて嬉しがった。
皆、どれにしようかなーって、一生懸命に選んでいる。
せっかくいいのがあっても、サイズが合わなかったりするので、
大変なんだよ。
決まった!

1番バッターは、マロンちゃんとサクラちゃん達だ。
二匹一緒に撮るわけだから、なかなか大変だ。
サクラちゃんが、正面を向いてオッケーだと思いきや、
マロンちゃんが向うを向いていたり・・・
「あっち向いてホイッ!をやっちゃダメだよん。マロンちゃん。」
成功!
ウエディングドレスを着た二人(犬)はとてもキュートだ。
出来上がりが楽しみだな。

マロンちゃん、サクラちゃん
(サクラママさんからお借りいたしました。)

つづく

NO.1

link

平成16年8月29日の日曜日。
今日もまたオフ会だった。
2週続けてのオフ会だなんて、オフ会ラッシュだ。
ラッシュはラッシュでも、まま達が経験する通勤ラッシュとは違って
とても嬉しいラッシュだ。

一昨日辺りから、台風が来ており、屋外でのBBQオフ会が心配されて
いたけど、やはり朝からポツポツ雨模様。

どうなのかなあ?
中止になるのかなあ?と僕はやきもきしていた。
でも、もっとやきもきしていたのは今回の幹事役のmakipiさんだったかも。
実は、今日はどうしたものかと、天気予報を見たmakipiさんは、昨夜ままに
電話をしたらしい。

なあのに、昨夜はそれこそパパと行きつけの居酒屋へ飲みに行っており、
しかも、かなり酔いが回って、12時頃に帰って来た。
だから、makipiさんがせっかく入れた留守電にも気が付くはずもなく、
例の如くソファーで一眠り。
眼が覚めたのが夜中の3時頃。
パソコンには向かったが、留守電のチェックは忘れたというわけだ。

朝、気が付いたのはパパだった。
早速あわててmakipiさんに電話をし、相談。
天気予報では午後は曇りになっているけど、危ないねと、ここは安全圏の
lalaportにしようと結論が出た。
これは急がねばと、サクラママさんへはままが連絡。
後はmakipiさんにお任せしたというわけだった。

レオちゃん、ハッピー

2番目は僕だった。
新撰組に仲間入りだ。
エイッ!ヤーッ!僕は既に成りきっていた。
唐傘や刀の演出で盛り上げて。。。
「白黒パピちゃんには和服はぴったりねえ、ハッピー君似合うわねえー」
嬉しい言葉が僕の耳を動かした。ピクピクピク。
頬も自然に緩み、顔がほころんだ。
皆が誉めてくれたお蔭で、すぐにオッケーの声。
僕って単純だから、こんな時、得をする。
lalaport オフ会

12時に「スタジオ、わんわんアリス」の前で待ち合わせることになった。
初めての所なので、時間に余裕を持たせて出発した。
しかし、又もやこないだと一緒。
渋滞だ。しかも、あと少しというところで、そう、lalaportの駐車場に
入れるまでが大変だった。
雨だから余計混んでいたのかもしれない。
結局、早目に出たにもかかわらず、着いたのは一番最後。
高速を使える行路でない分、遅れたようだ。
lalaportの駐車場はペット専用駐車場が別にあって、また、エレベーターも
ペット専用を使用するようになっていた。
そしてね、それがね、トイレだってね、ワンコなのに、男子用トイレ、
女子用トイレって分かれてるんだ。
面白いね。笑っちゃった。

今日はどうかな?って、実は僕はちょつとばかり気にしていた。
あれっ、僕のことを忘れてしまったようだぞ。
寿羅ちゃんのことが今日は気になるみたいだ。
でも、それは最初の内だけで、その内、僕をクンクンして、
思い出したのか、今度は付きっ切りだった。

1時半になった。
いよいよ「スタジオ、わんわんアリス」で撮影の時間がやってきた。
この写真館はいつも混んでいて、予約をしないと、いきなりじゃあ
とても無理なんだ。
急遽、オフ会の場所を変えたのに、よく予約できたね。
そうなんだ。
機転を利かせてくれたサクラママさんが、開店と同時に皆の分も
予約してくれたんだよ。
だから、皆は大喜びした。

レオちゃん、ハッピー