about my dog

travel

mutter

CONTENTS

平成16年8月15日の日曜日。
お姉ちゃんは、今日は朝からいない。
なんだかこの2.3日ずーっとそばにいたから
ちょっと寂しい感じ。

でもね、出かける前の少しの時間でも、お姉ちゃんは
「ハッピー、おいでー、
遊ぼうっ」って「おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいっ♪」
なんて面白いお歌を唄って、パパに抱っこされた
僕の手足をお人形みたいにして自由に開いたり閉じたり、
左右に動かしたりして、面白がった。
僕は面白かったのかって?
うん、楽しかったよ。
お姉ちゃんが楽しそうにしている顔を見てるだけで、
僕もつられて笑っちゃったり
したもの。大体お歌が好きだしね。

しばらくそうして遊んだ後、お姉ちゃんは「じゃあねえー、
ハッピー、いい子にしてるのよー」って言って出かけて行った。
なんだかお姉ちゃんはお話の仕方がままに似ている。

「ただいまあー」あっ!お姉ちゃんだ!
久しぶりに会ったお友達といっぱいお話をしたから、
夜遅くに帰ってきた。
「おしゃべりの方が多くて、あまり食べていないのよー、まま、
何かない?」
「今日は水餃子だったから、きれいになくなっちゃたわよ。
でも、餃子はたくさん作ったから足せば大丈夫よ。
スープは残ってるし」
「いいよ、いいよ、大変だから、そうだ、薄焼きせんべいが確か
あったわよねえ」

おちゃらかほいっ♪
link

お姉ちゃんはポリポリといい音を出しながら、今日会った
お友達の事を、ままに一生懸命お話している。
余程嬉しかったんだねえ。
お姉ちゃん、今日は涼しくて、出かけるにはいい日和だったし
そして、ずーっと会えなかったお友達にも会えて本当に
良かったね。
僕はお姉ちゃんのお話しを最初の内は聞き耳を
立てて聞いていたけど、その内なんだか眠くなっちゃって
お姉ちゃんの止むことのないおしゃべりはいつの間にか
子守唄に変っていた。