about my dog

travel

mutter

CONTENTS

夕方は柏の葉ドッグランに行くので、その前にお散歩だ。
でも、今日のお散歩はいつもと少し違う。
お日様がまだギラギラと輝いていたから、車でふるさと公園まで
行ったんだ。
そこで、40分くらい遊んだかなあ。
林の中の公園はとても気持がいい。
この公園には野鳥も飛んで来るんだよ。
お姉ちゃんは野鳥を観察するのが大好きだ。
今日は残念ながら野鳥は見つけられなかったけれど、蝉が
木に止まっているのを発見。
蝉って、命が短いんだよね。
一生懸命、木にしがみついて思いっ切り鳴いてたよ。
「ミーンミーンミーン」ってね。
でも、あまり鳴くと「うるさい!」って思うけど、蝉の声を聞くと
あー、夏なんだなって気がするよね。
そういえば、お姉ちゃんが今住んでいる博多の家は蝉がとても
うるさいらしく、今までは僕と同じことを思っていたお姉ちゃんも
さすが、夜も鳴く蝉には閉口。
「もう眠れないよー」と電話があった。
まま「なんで?」
宇実お姉ちゃん「蝉が!・・・」
ちょっと気になるクールボード
link

平成16年8月14日の土曜日。
今はお盆の真っ只中。13日〜16日はお盆だ。
12日、正確には、13日の午前0時にやしのみ家では迎え火を焚く。
だから、今は二番目のお姉ちゃんも帰って来ている。

ご仏壇の上の方には鬼灯が横に張った紐に下げられ、果物やお野菜や
お菓子がいっぱい。それに、小さな器にチマチマとまるで、おままごと
のように配された御膳。
両脇にはきれいなお花。
お花が大好きだった○○実お姉ちゃんの為に、その他にもアレンヂメントも
飾られている。
ご仏壇用=菊とは限らず、こだわらずに可愛いのが好きだったお姉ちゃんに
合わせて、ままは大抵ピンクのトルコ桔梗やオレンジのガーベラ、黄色の
向日葵という風に暖色系にまとめている。

だって、浄土真宗の場合は果物盛り付けと提灯だけ。
後は一切無しなんだから、質素だよね。

宗教によって、飾り付けも随分違うんだねえ。
他の宗教ではどんな飾り付けをするのかなあ?
お馬さんや牛さんのお話を聞くと「なるほどねえー」って僕は
すごく感心してしまった。
そして、可愛いしね。
でも、やしのみ家は言っている。
○○実はいつもそばにいるよねって。
しかし、だからってじゃあお盆は何もしないかというと、
そうじゃないのだから不思議だ。
きっと、「けじめ」のようなものなのかもしれないね。

一番目のお姉ちゃんと二番目のお姉ちゃんとの歳の差は3つ。
二番目のお姉ちゃんが小さい頃は、やしのみままが働いているので
一番目のお姉ちゃんはままの代わりをしていたそうだ。
○○実お姉ちゃんは宇実お姉ちゃんの事が大好きで、なんでも
宇実お姉ちゃんの事の真似をしたそうだ。
宇実お姉ちゃんが、胡瓜が嫌いだといえば、自分も嫌いに
なって食べなくなるし、音楽や絵画にしても好みが一緒。
要するに宇実お姉ちゃんのやることが全て。
ケーキ作りもよく一緒になって作ったりしたそうだ。
今はお盆でお姉ちゃんが二人。
楽しいお休みになりそうだ。

お馬や牛さんまでいる。
本物じゃないよ。馬は胡瓜で、牛は茄子で作られている。
そして、馬はご仏壇に向けられ、牛はその反対方向に並べられている。
なんだかって言うと、お家に帰ってくる時には早く来て欲しいから、
足が速いお馬さん、そして、天国に戻る時は、なるべく遅くに行って
欲しいから牛さん、こういうことらしい。
 くるくる熱で回る提灯もとてもきれいだ。
でも、お盆だからって、全てのお家が豪華な飾り付けをするのかというと
そうでもないらしい。
宗教によってかなり違うらしい。
現に、やしのみ家は法華宗だから、とてもにぎやかな飾り付けだけれど、
やしのみままの実家は浄土真宗で、あまりもの違いに、とてもままは
驚いていた。

夕方、ドッグランへ行くつもりが、雨が降り出して
行けなくなっちゃった。
でも、まだままのお休みもあることだしね。
でも、明日は宇実お姉ちゃんはお友達と会うので、多分
明後日に連れてってもらえうかもしれない。

楽しみが先延ばしになったけれど、それでもなんだか
僕は行けるんだと思うだけで、にこにこ顔になった。