about my dog

travel

mutter

CONTENTS

「お預け」の後はやはりすごかった!♪

クーラーはちょっと今までよりは高めだけれど、
つけっ放しにしていてくれた。
良かったあ^−。寝苦しいのっていやだもの。
 電気もリビングの半分だけ灯りをつけて、僕が寝る側の
方は消してくれた。
最近、眼がまぶしくて、カーテンの後とか、ピアノの後とか、
暗い所の方が落ち着ける。
だから、ハウスにはたまにしかいない。

今日はパパとままは久しぶりに駅前の飲み屋さんで気焔を
上げに行くそうだ。
暑気払いなんだって。
連日の猛暑はこれしかない!
パパ達はいそいそと出かけて行った。

link
なんで変ったかって?
それはね、多分「モノの本によると・・・」だと思うよ。
ままのネタはお決まりだからさ。

興奮している間おやつをにあげると、そうして興奮する
こと事態が「良いこと」だって勘違いしるからなんだって。
うーん、そうかもしれないね。
僕らワンコって単純だからね。

というわけで、今日のお話はおしまいだよ。
あっ、そうだ!
今日、パパ達は、暑いからって「クールボード」
というモノを買って来てくれた。
ほとんどクーラーをしているし、そんなに必要ないと思う
けどなあ・・・
うーん、でも、今年の暑さって異常だしね、しかも僕は
ふわふわ犬だしねえー・・・なんて思っていたら、
マタマタ眠くなってきた。
このお話は次にするね。
じゃあね、おやすみなさーい。

多分遅くなるだろうなあ・・・

3時間あまり時がが過ぎた。
玄関の鍵を開けるガチャガチャという音が、ぐっすり
寝込んでいる僕の耳に入ってきた。
いや、寝込んでいるといっても、完全に寝ているわけでは
ないよ。だって、これでも僕は番犬をやってるつもり
なんだからさ。
なんてったって、犬なんだからさ。
あっ、パパ達の匂いだ!
クンクン! パパとままだっ!
僕は大急ぎでドアーまで駈け寄り、そして吠えた。
今度は嬉しくて吠えたんだ。

そう、最近やっと吠えるようになった。
やしのみ家の子になった時は、全然声も出なかったけど
今はだんだん平気になり、チャイムの音が鳴ったりすると、
ちょっと前の「二言三言」から大分増えて、「五言六言」位
(こんな言葉あったっけ?)吠えるようになったんだ。
ままが「ヤメッ」と言うと、どうにか止まるようになったけれど、今度はあまり吠えすぎないように注意しなくては
いけないみたいだ。

帰ってから、しばらくして、ままが「ちゃんといい子に
してたー?お利口さんねえ」と言って、おやつをくれた。
以前は、お留守番をすると、帰るなり、いい子ねえと言って、
すぐご褒美をもらっていたけど、今は、僕の喜びの興奮が
治まった頃にくれるようになった。

平成16年7月17日の土曜日のつづき。
柏の葉ドッグランから帰ってから、僕は疲れが出たのか
ぐっすり・・・

うーん、お腹がすいたなあ・・・
眼が覚めると、なんだかパパとままはどうもおでかけ
する様子。そういえば、今日は南柏のお祭りだ。
僕も行くのかなあ?
でも、今日はもうどこへも行きたくないな。
ゴハンを食べたら、又すぐ寝たいようー・・・
良かった!パパ達はやっぱり、僕の気持が分ってくれてる。
というか、いずれにしても僕が行けるような場所では
なさそうだけれどね。