about my dog

travel

mutter

CONTENTS

「お預け」の後はやはりすごかった!♪
陽が翳るにつれて、ワンコもますます増えてきた。
相変わらず、みゆちゃんは新しいワンコが入園
する度にご挨拶に行っている。

OKOぴーさんのお父さんは面白い。
石をくわえさせていると大人しくしていいかあ、この位の
大きさがいいかなホレと言って、みゆちゃんのお口に
くわえさせた。
確かに吠えることができない。
でも、それも長くは続かず、失敗。
僕はあまり小さい頃のことは覚えていないけれど、
小さい子って、本当に色んなことをやるんだね。

今日は大型犬、小型犬どちらのエリアも結構ワンコが
いっぱいだ。
そうそう、子馬くらいの大きさのワンコがいたんだよ。
ままが写真に収めるのを忘れてとても残念だよ。
パパは管理人さんに犬種を聞いたんだけれど、その場では
覚えていたのにもう忘れてしまったらしい。
うーん、パパもままもどうしたの?
とにかく、珍しいワンコだった。
足がとても長くてピョーン、ピョーンと跳ねるサマはまるで
お馬さんだったんだから。

link

あれっ、みゆちゃんが葉っぱをくわえてるよ。
1枚くわえてるのに、もう1枚くわえようとしてる。
大丈夫なのかなあ?食べないのかな?
なんだか小さい子ってあまり見たことがないから、僕は
不思議そうにみゆちゃんを観察した。

OKOぴーさんが「食べることもあるのよね。
ちゅらは石をくわえるのが好きだし・・・」ってままに
話している。
「飲み込むなんてことはないの?」
ままがOKOぴーさんに聞いている。
「うーん、それが心配なのよね。今まではないけど・・・」

今日はごめんね、ちゅらちゃん、みゆちゃん。
僕もっとお兄ちゃん振り(いやオジさんか)
を発揮できればよかったんだけど、
あまり遊んであげられなくて・・・
このところ、すぐ疲れて、走るのを止めてしまう。
走るのって本当は大好きなのにね。
なんでかな?
やはり、夏バテなのかな。

でもね、今日はちゅらちゃんとみゆちゃんに会えて
本当に楽しかったよ。
きっと元気をもらったと思うよ。
だから、今度会うときには、元気になってるからね。
これに懲りずに、また是非一緒に遊ぼうね。

えっ!石を!
僕はびっくりした。
ほんとだ!石をくわえてる!
石の大きさは自分で選んでいるようだ。
みゆちゃんも、今度は葉っぱから石に替っていた。
僕はそんな器用な真似はできないから、眼を見張った。

ちゅらちゃんとみゆちゃんのお父さんは同じ。
ということは、みゆちゃんも僕の姪ということになる。
ちゅらちゃんとみゆちゃんは姉妹だから外見はよく
似ているのは分るけど、石が好きなんていう、そういうことまで
似るなんてね。
きっと、いつも一緒に遊んでるから、まねしんぼうするのかな。