【 終章〜チャリティ−オ−クション〜 】 ( by ただみ )

《“ありす vs ただみ”ハナ差の闘い》

楽しかったト−クショ−を終え、私達はすぐさまオ−クション会場である

「中央公民館 東広場」に向かいました。

セレモニ−、ト−クショ−と、もったいないくらいの幸福感を味わいながらも

人間の欲はとどまることを知りません(笑)。

「こうなったらオ−クションも最前列を狙うわよぉっ!!」

・・・とばかりに走る走る(ま、会場はすぐ隣なんですけどね)。

すでにテントをこの会場に移していたグッズ売り場の方々への挨拶もそこそこに、

無事にありすさんと私で最前列をゲット(笑)いたしまして、束の間の休息。

(しかし、今日何度目の激走だったのでしょう) →名づけて[武豊(たけとよ)大賞典]

もうすでにかなりバテ気味の私・・・・・でも勝負はこれからなのよねっ!

《イレ込んでたっていいじゃない!!》

広場には大きなやぐら(ステ−ジ)が組んであり、地面にはお客さんが座れるように

一面ブル−のシ−トが貼られていました。

すでにオ−クションで出される品々が紙に書いて貼ってあり、

皆さん狙いを定めていたことでしょう〜。

暑い!とにかく暑い!炎天下の中、あと30分もオ−クションが始まるまで

待てるのか!? 非常にヤバかったのですが、そんな状況を察してか、

はたまた武騎手の飛行機の都合があったのか、

予定よりだいぶ早く武騎手と見栄晴さんは登場されました。・・助かった〜(笑)

(やはり爽やかな笑顔の武騎手・・・こんなに暑いのに暑くなさそうなのはナゼ!?)

町長さんのお話の後、いよいよオ−クションに突入です。

品物は全部で25品程でしたでしょうか、ゴルフバッグ、武騎手オリジナルTシャツ、

乗馬関連グッズ、サイン入りパネル、ゴ−グル、鞭・・・などなどでした。

(提供:町民の方、美浜乗馬倶楽部の社長さま、武豊町まつり委員会さま、武騎手)

そう、カウボ−イハットなんてのもありましたよ(・・キムタクかいっ!(笑))。

 

☆パネル・・・ナリタタイシン、アドマイヤベガ、ファレノプシス、

       ベガ、メジロマックイ−ン(各1枚〜3枚)

       あと馬名不明と書かれたものが・・・(一体どのお馬さんなの!?)

前もって女性の進行役の方が「オ−クションは100円単位でお願いします」

と言っていたにもかかわらず、始まった直後その約束は青空の彼方に消え去りました〜。

《強運な2人〜オ−クション過熱中〜》

私なんかは“まぁ、ちょっとくらいは参加ね〜♪”の軽い気持ちで楽しんでいたのですが、

ありすさんとせあらさんは“タダじゃ帰らん!ロ−ド”ばく進中でした。

気合いの入れ方が違いますもん(笑)。

あまりにヒ−トアップしてきたせいか途中から見栄晴さんが提示した値段で、

早く手を挙げたもの勝ちとか、じゃんけんとかになってました(笑)。

武くんもあまりに値段がハネ上がるのを見兼ねて値引きとかしてました。

          (→武くんの人の良さが感じられた瞬間)

いくらそのお金が福祉に遣われるといっても・・・・ですよね。

そんな過酷な(笑)状況の中でも、ありすさんとせあらさんは見事に!見事に!!

競り勝ちました!!

ありすさん・・・・アドベガくんのダ−ビ−表彰式パネルを3万円で!

せあらさん・・・・ナリタタイシンくんのゴ−ル直後パネル&ゴ−グルを各3万円で!

 (見せてもらいましたが、ゴ−ル直後の武騎手はニヤッと笑ってました)      

これはただの競り合いじゃなくその後のじゃんけんで更に勝ってのゲットの品なので

その運の強さがハンパじゃないことがよくわかります! ホントにおめでとう!!!

そう、で、例の馬名不明パネルはスペシャルウィ−クのものでした〜。

《武騎手のお仕事》

武騎手はといえばオ−クション進行は見栄晴さんと女性の方にほとんどおまかせして、

もっぱら競り勝った方へのサ−ビスに大忙しでした。

どのファンに対してにも向けられる、やさしげな笑顔がとても素敵です。

特設ステ−ジに上がって、武騎手から直接品物を手渡されて握手も写真もOKで・・・

セリおとした方々はさぞ幸せだったことと思います。

(全品にサイン+サイン色紙がついていました)

《武騎手のお仕事2〜それはジャンケン〜》

おまけ♪:私は見逃しませんでした!武くんの手相(右)を!!!

武騎手が会場の人たちとじゃんけんをしてパ−を出したんですけど、

思いっきりこちらに手のひらを見せてくれたのですよ(笑)。

(その出し方も元気がよくて素敵)→もう何やっても素敵

感情線と頭脳線がすごくクッキリ、ハッキリ見えました。

(う〜ん!天才と呼ばれる方の手相は違います〜!)

《ゴ−ル直前〜そして・・・》

最後のオ−クションの品は鞭でした。

(まずクルッと鞭をまわして見せてくれた武くん)

「1万円で欲しい人っ〜!」の見栄晴さんの問いかけにたくさんの人が押し寄せ

ステ−ジのまわりは人だらけ(笑)。→もうノリ的に行かなきゃならない雰囲気

武くんとの大ジャンケン大会となりました。

ちなみに私たち3人は初戦敗退(泣)。その後は武騎手がジャンケン強かったため

なかなか決まらず(←勝負強さをここでも発揮(笑))、結局最後は

武くん抜きの決定戦となっていました。

(・・・・しかし武くんとジャンケンなんて・・いい記念です)

というわけで40分程のオ−クションも大盛況のうちに終わり、

武騎手から町長さんへその売上金BOXが手渡されました(45万円ほどだったかな)。

(一瞬武くんが“えっ、僕なにをすればいいの?”って表情をしたのがカワイかった)

そして今度は町長さんから武騎手、見栄晴さんへ記念品目録が贈られました。

武騎手は最後に「え〜、ホントに今日はたくさんお買い上げいただきまして

ありがとうございました。・・(略)・・今度はもっといいものを持ってきます(笑)」

と、もうサスガ!!と思わせる言葉を残して、

(人々が見守る中、車に乗りこみ)見栄晴さんと武豊町を後にしました。

昨日は佐賀でレ−スだったというのにその疲れも見せず、

今日はこれから旭川でレ−スだというのに焦りの表情も見せず、

終始ニコやかで、常に今の時間を大切にしているという感じ。

ホントに武くんってスゴイ人だな・・・と思いました。

(今度はいつ会えるのかしら.....)

《余韻を楽しむ3人》

武くんが去った後も私達はしばらく武豊町にとどまっていました(笑)。

グッズ売り場の方たちと歓談したり、看板の前で写真を撮ったり・・・

喫茶店で遅い昼食をとりながら、話すことは同じ(笑)・・・それもみんなニヤけてる。

ホントに楽しかったなぁ・・・・。

(なんか私は心身ともに一番ホッとしたのがこの時だったですヨ〜。

          無事に終わったんだぁ〜良かった〜っていう安堵感)

いろいろ教えてくれたグッズ販売のお兄さん、「ここでさっき武騎手が記念撮影してたよ」

と、進んで教えて(道案内までして)下さった役場のおじさん、

近くの飲食店のことを教えてくれた役場のお姉さん・・・ほかにもたくさん!

親切な武豊町の方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

そして私たちは後ろ髪を引かれながらも武豊町を後にしたのでした。

ありすさん、せあらさん、本当にお疲れサマでした!!

以上、大変長くなりましたが、これで私のレポ−トを終わらせていただきたいと思います。

読みづらいところもあったかと思いますが乱文お許し下さいませ。

ではでは。

 

【 武豊町レポ−ト 終わり 】  【 第1章 へ 】  【 第2章 へ 】

【 メインへ 】