日本の展望タワーマップ

当サイトでの掲載の有無にかかわらず、現時点で私が存在を把握しているすべての展望タワーをGoogle Mapにプロットしたものを公開します。現存しないタワーの場所もわかる範囲で収録しています。
詳細なデータはあえて掲載せず、分類と高さだけに限っています。マップをご覧いただく前に以下の注意事項をご承知おきください。
このマップに載っていない展望タワーをご存知の方はぜひ情報をお寄せください。

掲載項目と注意事項
プロット
最大の縮尺で場所を特定できるようにピンを立ててあります。ただしGoogle Mapに元から記載のないタワーでは、実際の場所とは多少異なるところにプロットされている可能性があります。特に現存しないタワーでは場所を確定することが困難なものがありますのでご了承ください。
プロット位置は地図画面を基準としています。航空写真で表示するとズレが生じる場合があります
分類

収録対象は当サイトで独自に制定したTF式タワー分類に則っており、以下のようにピンを色分けしています。
 =第1種
 =第2種(回転昇降式展望塔)
 =第3種(超高層ビルディング)
 =第4種(プチタワー)
 =無壁櫓
 =亜種
 =現存しない、または一般公開を中止したタワー

高さ
原則として各タワーの運営会社や管理者が公表している数値をもとにしています。ほとんどの場合、公表されている「高さ」が「建物本体高」「避雷針高」「展望室床面高」のどれであるかは明確ではありません。明確であったとしてもこのマップでは区別を省略しています。また、四捨五入した数値であったり「約」のついた大まかな数値しか公表されていないケースも考えられます。
備考
季節休業、特別な観覧条件など、必要に応じて記載しています。

下のリンクをクリックするとGoogle Mapに飛びます。
古いバージョンのOSまたはブラウザでは閲覧できない場合があります。

日本の展望タワーマップを見る

TOPページへ