YAMAHA FZR250R(’90)

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YAMAHA FZR250R(’90)




FZR250Rをあまり壊れていない方から見た写真。




研究室でお世話になったのO村さん(現助手)より譲り受けたYAMAHAのレーサーレプリカです。
私が5代目のオーナーらしいです。
セレスと同様,これもきっちり
絶版車であります。


FZR250Rとは?

 先述の通りレーサーレプリカに属するもので,軽量でコーナーリング性能が高い反面,あまり長距離のツーリングには向いてないような気がします(まだ私が慣れていないだけかも)。
 私が所有していたFZRは2代目(’90〜)で,’94モデルまであります。カラーリングから,’90であると思われます。なお,初代FZRとは,前照灯がシールドビーム2灯(初代は大きな丸目2灯)になるなどのデザインの違いがあります。

 高回転型エンジン(直4,DOHC,249cc,4ストローク,レッドゾーン:18000rpm以上)を搭載し,’93の馬力自主規制前モデルであるため最高出力45ps,最大トルク2.5kg・mを発生します。パワーバンドは10000rpm以上なのですが,あまりそこまで回したことが無く,少々かわいそうだったような気がします。

 
ほかに装備としてはEXUP(エキゾースト・アルティメイト・パワーバルブ)があり,これは排気管の集合部分にバルブを装置し,エキゾーストパイプ径が変化したように見せかけるものです。具体的には低回転域でバルブを閉じ,排ガスの吸入効率(流速)をアップすることにより,高回転・高パワーの特性を犠牲にすることなく低回転時のトルクを確保するものです。
 
しかし,なぜか(もしくは当然か?)タコメーターには3000rpm以下の表示が無く,4000rpm以下ではほとんど登坂できませんでした。バイク自体が古いせいもあるかもしれませんが,もう少しトルクがあると楽だな。

 
さて,バイクの流行がネイキッドやアメリカンよりになったせいか,現在はもう発売されていません。 なお,FZRのエンジンはジールに受け継がれ,こちらは若干中速よりにアレンジされているらしいです。


FZR250Rのスペック

全長
1,990 mm
最大トルク/回転数
2.5 kgf・m / 12,000 rpm
全幅
685 mm
始動方式
セル
全高
1,100 mm
変速機
6段
シート高
735 mm
クラッチ
湿式多板
軸間距離
1,375 mm
燃料タンク容量
14 l
乾燥重量
146 kg
エンジンオイル容量
2.7 l
エンジン
水冷4サイクルDOHC
4バルブ 並列4気筒
タイヤサイズ
f: 100/80-17
r: 130/70-17
総排気量
249 cc
キャスター
24°30′
ボア×ストローク
48 mm × 34.5
トレール
87 mm
最高出力/回転数
45 ps / 16,000 rpm
価格
59万9千円



写真集
FZRのサイドビュー。
よく見ると,ひもでカウルを止めている・・・。

逆サイド。こちら側の方が痛々しいかも。

FZRのメーター。 タコメーターには
3000回転以下の表示がない。

FZRに寄ってきた猫の「ミー」。



FZRでちょっとお出かけ

その1 : 初めてのツーリング 秋晴れの猪苗代へ

その2 : 4月のツーリング 日本海へGO!!




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