「なんだ?あのガキは」

 ただいま、呉の朝議真っ最中である。

 眠そうにしていた甘寧は、朝議の席に見知らぬ子供が混じっていることに気がついた。
 先日の盗賊団処理の報告を読み上げている陸遜の隣に、えらく綺麗な少年が一人。

 呉きっての美少年、と謳われている陸遜とはまた種類が違う。
 人形のような可憐さと、竜のような凛々しさ。
 その相反するものが、妙なバランスで同居しているのが面白い、と甘寧は思った。

 「おい、周泰。お前アレ知ってる?」

 クイッと親指を少年に向け、甘寧は腕組している隣の男に話しかけたが。

 「・・・・・・・・」

 「おいって」

 「・・・・グゥーー」

 「寝てんのかよ!」

 もともと寡黙な周泰将軍だが、今は返事すら望めない。

 仕方ねぇな、と辺りを見渡せば、中央に鎮座する孫策もコクリコクリと舟をこいでいた。
 眠りに入る直前、傍に控えている周瑜が顔に青筋を立てながら(仮にも君主の)頭部を棒で殴りつけている


 「・・・・・」

 あくびを噛み殺していた自分が、なんか馬鹿みたいである。

 「・・以上で、報告とさせていただきます」

 鼻ちょうちんまであと一歩だった孫策が、さも聞いてましたよ、みたいな顔で「おうご苦労さん」と陸遜に声をかけた。

 「ひき続き、私の発言を許して頂きたいのですが」

 「ん〜?構わないぜ」

 孫策はまだちょっとムニャムニャと半分寝ぼけている。

 「実は紹介したい者を連れてまいりました。殿の許可さえ頂ければ、すぐに武将として我が軍に迎えたいと思っております」

 さすがに陸遜のこの発言には、春眠を貪っていた連中も目を覚ました。

 「武将として迎えたい?!」

 そう応えたのは、呉のストレスを一身に受けている美周郎・周瑜だった。

 「それはわが軍で功績をあげた兵士か?それとも他国で名高い歴戦の勇者か?」

 内政担当の孫権も反応した。。

 「いえ、さっき報告申し上げました賊討伐の際に、スカウトしました」

 「・・・流れ者か」

 渋る周瑜に、孫策が口を挟む。

 「で、どいつだよ。そのルーキー候補は」

 こちらです、と陸遜は隣に手を示す。


 「・・と申します」

 席から立ち上がり、そう名乗ったのは年端もいかぬ小さな少年。


 ・・・・・・・・・・・・・


 「子供ではないか!」
 「子供じゃねぇか!!」
 「子供だろうが!!」
 「子供ですぞ!!」
 「子供だ・・・」
 「子供だろう!」
 「子供ですよ!」

 (誰がどの台詞かご想像にお任せします)

 呉軍みんなで一斉子供コール。チームワークはバッチリらしい。
 唯一、君主の孫策だけが非難の声を上げなかった。

 「子供じゃないですよ、15歳ですから」

 「「「子供だっつーの!!」」」

 まさかこのガキが盗賊退治を?

 さっき見ていた少年が武将候補と知って、甘寧は動揺を隠せない。

 ---どう見たって戦場で暴れるタイプじゃねぇ。

 どちらかというと、天子の前で剣舞を踊る方が似合っている。

 そんな周囲の反応に、当の本人のと名乗った少年は表情を変えぬまま、他人事のような冷静で事態が動くのを見守っていた。

 「おい陸遜ッッ」

 面白そうにを眺めて、孫策が言う。

 「なぁ、お前が見込んだんだから、よっぽど腕がたつんだろ?」

 「保証します」

 「俺はそれでいいけど、こいつらはそれじゃ納得しないんだよなぁ」

 特に周瑜、と孫策は組んだ両手を後頭部に当てる。

 「・・見せてもらうってのはどうだ?」

 突然話に加わった甘寧へ、皆一斉に視線を投げた。


 「見せるとはどういうことだ」 
 
「おっ!それ面白ぇな!!」


 発言のタイミングが見事にかぶり、孫策の声のデカさで周瑜の言葉が掻き消された。


 「おい私の話も、」
 
「それでいこうぜぇ!



 「人の話しもたまには聞けェェーー!!!」


 ちっとも耳を貸さない殿に周瑜、おかんむりである。


 まあ、もめながらも結局は甘寧の意見が通ったわけで。

 ----どんな坊ちゃんなのか、確かめてやる

 「俺が相手するぜ!」

 甘寧は愛刀・覇海をまっすぐへ向け、ビシィっとかざした。

 「あ、ダメダメ」

 格好良くキメた甘寧から、陸遜は刀を取り上げた。

 「こんな朝議の席で怪我でもしたら大変ですからね。これ使ってください」

 渡されたのは、適当に木を削って作られたこん棒のようなものである。
 よく見るとあちこちに
の固まりがこびり付いていた。

 ・・・これはさっき孫策の頭をぶん殴っていたモノでは・・・

 「まだたくさん予備があるから大丈夫だ。気にせず使え

 ちょっと嫌な汗をかきながら持ち主を見つめる甘寧に対して、周瑜のコメントは実に見当違いである。
 自分と同様にの方も同じものを持たされているらしい。
 こんなそのへんに落ちてそうな木の棒切れで、腕自慢2人が殴りあうわけである。
 思い描いていた決闘シーンからハズれた雰囲気に、ちょっとやる気そがれた甘寧だった。