しいたけの里
HOME 店主ご挨拶 商品注文ページ 椎茸調理方法 ハウス日記 豆知識 商取引法


        
ハウス日記
12月11日(金)

 今日は、年末の注文が沢山きました。
うれしいんだけど、私たちのお正月はどうなるの!!

休みなんかありませんね・・・
いとこに、「お年玉あげるから椎茸行くよー!!」って
連れて行こうかなと、たくらんでいます。

いとこの、ネイリストゆりこちゃんは、忙しいときに救世主として頑張ってくれるんです。
GWも、長いギラギラの爪を上手に使い椎茸を袋に詰めたり、椎茸を分けたりと慣れたもんです。

またたのむね、ゆりこちゃん。

12月6日(日)

 日記を放置してしまっていました・・・。
毎日の作業に、父親と母親も貴重な働き手なんですが、父親は
千歳にある、友人のしいたけ農家に一日おきに手づだいに行っていて、一番の働き手が不在!!母親は、腱鞘炎が悪化して、ばね指になり、手術をしたんですが、ばね指がかなり進行していたらしく全然右手が使えない!!
 誰が、椎茸をもぐの!?
 誰が、水を撒くの!?
 誰が、温度の調整する!?
 誰が、椎茸の棚の入れ替えをするの!?
 誰が、椎茸の足を切って、箱に詰めるの!?
         
朝は寒いし、夜はすぐに暗くなる。
ハウスの中には電気はついているけど、ハウスから出たら真っ暗だし、こわいよー。
朝ご飯を食べずに朝の仕事をしていて、お腹がすいたので、もぎながら食べましたが、あんまりおいしくナーイ。
新鮮なので食べれるんですけどね。
 慣れてきたら、写真つきで日記を書いていけたら良いな〜とおもっています。


5月28日(木)

 我が家の朝は、朝ご飯よりも先に、まずは椎茸をとることからから!!
取りごろの椎茸が、ごろごろと大きくなっています。
 今現在、収穫可能な菌床は約6000個。毎朝、眠い!なんて言う弱音は吐いてられません。
しいたけを取るには、全て手作業です。100キロ以上の椎茸を取ったときは、さすがに腱鞘炎になってしまいました・・・。
 今日の注文をこなし、いつもより早く仕事が終わり、ラッキー!!
久々に、ゆっくり家にいて観葉植物の植え替えをしました。