フォトギャラリー2005

05.03.08 大塚池
大塚池での楽しみといえば何といっても白鳥たちに直接餌をあげることです。白鳥が自然界で食べているものはアマモやアシなどの水生植物の茎や根です。また、人間の与えるパンや麦、米なども好んで食べるようです。私たちは食パンを用意して白鳥たちにあげました。餌を持っていることを察知すると池から陸へ上がってくる白鳥もいます。
05.03.08 大塚池
05.03.08 大塚池
オオハクチョウの体長は140cmほどで翼を広げると2m近くもあり近くで見ると迫力あります。私たちがあげる食パンを美味しそうに食べてくれました。嫁さんはすっかり慣れてしまい素手で直接あげています。白鳥も手を噛むことなく手の上の食パンを上手にとります。白鳥にあげる餌ですが、食パンは良いものの菓子パンや味の付いたパンなどは駄目です。また、スナック菓子なども絶対与えないように注意が必要です。
05.03.08 大塚池
05.03.08 大塚池
大塚池には池を周遊する遊歩道や木橋などがあり散策するには良い環境です。白鳥の飛来地としてあまり知られていなく、白鳥観察のために訪れる人は少ないです。近所の方が散歩する程度。犬の散歩の様子を見ていましたが、犬も白鳥も特に動じることなく平然としています。この写真に写っている鳥は謎です。白鳥とは違う種類でやや小ぶり、甲高い鳴き声をあげながら歩き回っていました。
05.03.08 大塚池
05.03.08 偕楽園
大塚池から偕楽園までは約5km、水戸市の幹線道路を走って40分ほど要しました。偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつ。この時期は梅まつりが開催中です。期間中は多くの観光客で賑わう偕楽園ですが、朝早いこともあり観光客は少なめです。
05.03.08 偕楽園
05.03.08 田鶴鳴梅林
偕楽園の南にある田鶴鳴梅林には1,000本の梅の木が植えられています。今年の冬は寒さが続いていたので開花も遅れ気味のようで、現在の開花状況は4分咲き。ピンクや白の花が青空に映えて美しいものです。この状況だと満開の見頃はお彼岸頃になるんでしょうか。
05.03.08 田鶴鳴梅林

BACK NEXT
ホーム ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
● 2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

最終更新日:2006/2/12

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。