keiji clip board>むふふの小箱>電動RCヘリ&カー
![]() 因みに、ボディーと一部の部品、モーターが無い代わりに受信機やサーボ類が付いた車体ジャンクの状態でした(^^; 画像は、ビデオ⇒アナログ経由でキャプチャーしたものですが明るさ補正の設定を解除し忘れたまま;;になっており、白トビ&黒浮き気味ですが、再キャプチャーする時間と気力が無いのでそのままです(^_^;あはは |
![]() スペース フレームと、フロントのサスペンション フレーム(バルクヘッドと云うはず)が連結され、そこにWウィッシュボーンのAアームをセット。デフギヤ内蔵のスプロケットから、シンプルなドッグボーンを経て、フロントが駆動されます。シヴイ! バルクヘッドやアーム周りは、靭性が高くて、割れにくい樹脂製です。モノショック(1本のオイルダンパー)を作動させるAアームのクランク部分を含めて、全体的にスケール速度300km/h以上で走れるオフローダーの足回りとしては華奢だとも云えますが、必要以上に肥大化させていないほうが私的には好み☆ |
![]() ギヤボックスのメンテナンスハッチも欠品だったので、食品包装に使われる透明樹脂板を付けることで、視認性の良さ(笑)と、軽量化を実現しています。(当社比) ダンパーは恐らくノーマルですが、動きも良くない上にオイル漏れも有ります。 |
![]() ギヤボックスもフレームの一部として用い、サスアームをギヤボックスにマウントする手法(タミヤ製で多く見られる?!)では、部品点数を減らせて合理的ですが、この車はフレームに全外力を受け持たせるという 基本に忠実な設計であるため、クラッシュしても、基幹部品であるギヤボックスが破損する確立が低く、しかも軽量化することに成功していますね♪そういう美しいコダワリがサムライです☆ |
![]() しかしアルミ板に施したDカット部分が弱く、すでに逝ってしまって機能しません!つまり駆動力が逃げて走れません(笑) できれば、いま手に入る良い材料で丈夫な部品を作り、ビスの長さを活かして追加で取り付けし、走れる状態に戻したい☆(これでも一時は走れたのです!) |
![]() 自作内容は、工事現場などで頻用されるΦ3mmの鉄線を、できるだけ真っすぐに整形し、両端をU字型に摺り割り、黒色のBB弾(他のBB弾より軟質で加工し易い)に穴を開けたものを被せ、ピン代わりの適当なステンレス線を差し込みます☆(アート感覚?の図面(笑)はコチラ♪) もちろん摺り割りではなく、鉄線に穴を開けてピンを通すか、6mm厚の鋼板から一体形状で削り出し、焼きいれするのが望ましいのですが、当時の工具では出来なかったので、軽負荷であろう?フロントに用いています。力の弱い380モーターで軽〜く転がす程度では壊れませんでした(笑) |
![]() ダンパーエンドのアルミ板への干渉対策として、ピロボールにスペーサーを噛ませて調整しているため、ダンパーがフレーム側に寄っていますが、ギリギリ干渉しません。 でも、どの道ダンパーの動きは良くないので、京商のプレッシャーダンパーなど高性能なものに換えると良さそう。 |
![]() ボトム時にもキャンバー角が変化しないジオメトリで、一応は底付きしないストローク設定ですが、フルボトムしてもアームの靭性で衝撃が吸収されるので、ダンパー用ピロボール部分の弱さも、ある程度はカバーできますね(^_^; |
![]() フロント サスはフルボトムで底付きしますが、フロントのバルクヘッドもサスアーム同様に靭性が高く、バンパーと一体のスキッドプレートも衝撃緩和してくれるし、サスアームへの過大な力も、ナックル部分の大型ピロボールを脱落させることで分散・回避するなど、基幹部分の破損を極力防ぐ設計思想みたいです。勝手な推測ですが、これぞ侍☆ |
![]() ホイールだけでなく、当時の写真から察するに、横から見るとトラス構造にも見えるフレームも、金属色で塗装させていたらしく、ボディーのロールケージ周りにも金属パーツを配置し、金属感あふれる車作りへのコダワリも最高★もし私がオフロードRCカーを設計できる立場であれば、ほぼ同じ車体構成に、シャフト ドライブ4WD機構を組み込むと思います。再販されてほしい♪(でも、このメーカーそのものが今も存在するのだろうか…?) なお軸受けの幾つかは、私らしくもなく、保護当時に樹脂製の純正軸受けを新品購入して交換しています。もちろん以前のメタル軸受けも使えるところには残し、交換した軸受けも保存してある筈です。 |
![]() 銘柄は、SANWAのバトル チャンプという普及品でしたが、私にしてみれば十分です☆損耗するのは嫌ですが、なんとか走らせたい車なんですよね〜。。うむむ〜;; |
いや〜っしかし!こんな素晴らしいお宝を棄てるなんて、ありえんですね。あほですね。そのことを広く発信するためにも、敢えて走行可能な状態で復活させたいな〜☆と思います。もし走らせる時は、省エネEVへの想いを乗せつつも貴重な車を損耗させないよう、省エネで走行姿が鑑賞しやすい380モーターを選び、代わりのタイヤぐらいは用意して、土埃もない体育館のような場所を選びますけどね♪ |