本文へスキップ

越谷市の眼科一般診療 川原眼科

電話でのお問い合わせはTEL.048-954-9887

〒343-0032 埼玉県越谷市袋山1403-1

治療方針policy&FAQ

治療方針

方針イメージ

 当院では、越谷市のかかりつけ眼科医として、安心で分かりやすい医療の提供を目標としております。病状と治療方針を説明する時間を十分確保できるよう努めています。また、待ち時間を少しでも短縮できるよう、受付や検査、会計業務の効率化の意識を高めています。また、全国各地の医療機関と連携体制もとれておりますので、高度医療が必要と認められる方には、全国各地の大学病院等に速やかにご紹介いたします。


FAQ よくあるお問い合わせ

メガネの処方箋は発行できますか?

メガネの処方箋をご希望の方は、予約制とさせて頂いています。
メガネ度数の決定に際しては、本人の使用目的を伺い、満足される見え方であることと、眼科専門医が医学的に問題のない度数であるか否かを判断するため、十分に時間をかけて慎重に度数が選定される都合、予約制とさせて頂いています。予約日は、毎週、火曜と金曜となっています。メガネ処方を希望される方は、受付または電話にて予約をお取りください。


診察や検査をせず、目薬だけ欲しいのですが?

診察なしでの薬の処方は、原則として医師法で禁止されています。
ドラッグストア等で購入する「市販薬」とは異なり、医療機関で処方される「処方薬」は、効能も副作用も強いため、必ず医師が診察した上で、必要最小限の薬を選択して処方されています。長い間同じ薬を使い続けている方であっても、今後も薬を使い続ける必要があるのか否かは、診察なしには判断できません。(処方薬は、患者の自己判断で使用したり、使用中止したりすると大変危険です。)


川原眼科 Kawahara eye clinic川原眼科

〒343-0032
埼玉県越谷市袋山1403-1
TEL 048-954-9887
FAX 048-975-1616