自作診断テスト紹介

こちらは様々な作品の適性診断を中心としています。
診断してみたいものがあれば、タイトルバナーをクリック!
どれもお遊びなので、気軽にお楽しみください。

スパロボ関連 ガンダム関連 ドラゴンボール キン肉マン 聖闘士星矢 レトロゲーム その他 TOPページ



スパロボ診断テスト
  うちのキラーコンテンツの一つ。スーパーロボット大戦が好きな方にご好評いただいています。
  統一しているのは、パイロット能力と特性、そして搭乗機体を診断できる点です。
  製作は主にJavaScriptで行っており、ダウンロードなしで気軽に遊ぶことができます。
  ★『スパロボ診断テスト』を別サイト化しました!
  
診断テスト名 説明 参考データ作品

現在の最新作で、データは第3次αを含むαとOGシリーズ。
今回はデータ量が多く、複雑になっています。
目玉はゲーム的要素を加えた小隊バトルやエースバトル
というモード追加。もう診断というよりもゲームです、これ。

スーパーロボット大戦
第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
魔装機神
第4次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦F
スーパーロボット大戦F完結編
新スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦64
第2次スーパーロボット大戦G
COMPACT
COMPACT2
COMPACT3
スーパーロボット大戦A
スーパーロボット大戦R
スーパーロボット大戦D
ORIGINALGENERATION

ORIGINALGENERATION2
スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦αDC
スーパーロボット大戦α外伝
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦IMPACT
スーパーロボット大戦MX
スーパーロボット大戦GC
第3次スーパーロボット大戦α
前作から大幅にパワーアップしたMX。
ここまでは今まで出ていた作品のデータを参考にしています。
WEBブラウザゲーム「バーニングデュエルS」のノウハウを生かし
JavaScriptとCSSを駆使しています。
初めてJavaScriptとフォームを利用して、自分で初めから
作り上げた最初の診断テスト。今見ると、随分作りがシンプル。
ネットでも多くの場所で紹介され、まさに革命的な作品です。
ここまではボンバイエさんのスクリプトを使用して製作。
そのスクリプトの特性のため、診断は複数で行います。
現在はもう遊ぶことができない初期のもの。
これもIMPACT同様ボンバイエさんのスクリプト
で製作。融通は利かない仕様でした。
この頃はHTMLすらよくわかってませんでした。
これ以前に無印も存在しましたが、サービスが終了した
サイトのスクリプトを利用していました。
スパロボ診断テストは上記の
ゲームデータを参考に製作して
います。タイトルをクリックすると
アマゾンの商品紹介ページを
開きます。
スパロボ診断
報告掲示板
診断結果やご感想を書き込んでいただくと
励みになり、非常に嬉しいです。



ガンダム診断テスト
  うちの実験的要素が強いコンテンツ。
  スパロボ診断テストMXのノウハウを生かし、キャラの能力・特性・搭乗機体を診断でき
  戦闘要素を追加しています。
  製作は主にPerl/CGIで行っており、ダウンロードなしで気軽に遊ぶことができます。
診断テスト名 説明
機動戦士ガンダムSEED
DESTINY診断テスト

〜終わらない明日へ
現在放送中の種運命の診断テスト。
Ζガンダム診断をベースにデータ保存機能など大幅にパワーアップ。
データは前作も含め、かなりの量を誇っています。
自分で機体を選択でき、チャンピオンを目指すこともできる要素を追加。
ファイル操作の勉強ができた今後の目処が立つきっかけになった
自分の中でも特別なコンテンツ。
機動戦士Ζガンダム診断テスト
〜星を継ぐ者たち
自分が初めてPerl/CGIをいじって作った記念すべき作品。
データは主にガンダムVSΖガンダムを参考にゲームの雰囲気を
生かしつつ、シンプルに仕上げています。
意外と短時間で作りましたね、これは。




ドラゴンボール限界バトル診断テスト
  自分の中で再燃したドラゴンボールの診断テスト。  
診断テスト名 説明
第3次α診断で培った方法を更に簡潔にして、製作。
今後の診断テスト製作を円滑にするための工夫を取り入れています。
ゲーム的要素を加えつつ、キャラ診断の原点に帰る。


キン肉マン診断テスト-究極のタッグ編-
  自分の中で再燃したキン肉マンの診断テスト。  
診断テスト名 説明
第3次α診断で培った方法を更に簡潔にして、製作。
今回の診断テストは、相性の良いキャラと超人強度・必殺技を占えます。


聖闘士星矢診断テスト
  劇場版天界編公開を記念して作った星矢コンテンツの一つ。  
診断テスト名 説明
聖闘士星矢診断テスト 久しぶりにボンバイエさんのスクリプトを使ってみようと思い、製作。
すでに自作していると、不便なところが感じられました。能力値とクラスを診断します。


レトロゲーム関連
  懐かしいゲームを思い出すきっかけにして欲しいと思い、作ったもの。  
診断テスト名 説明
ファミコン診断テスト ファミコンが気になっていた時期に製作。
思い出とともに日記やブログの話題などにどうぞ。大人気を博しました。
スーパーファミコン診断テスト ファミコン診断テストに続いて製作。
思い出とともに日記やブログの話題などにどうぞ。
その他
  気になるものを診断テストとして作ったもの。  
診断テスト名 説明
診断戦隊テスレンジャー 特撮戦隊ヒーローが気になっていた時期に製作。
かなりお遊び要素が強いですが、オリジナル戦隊で構成されています。
もしあなたが架空の戦隊ヒーロー番組に出るとしたらを診断します。


スパロボ ガンダム ドラゴンボール キン肉マン 聖闘士星矢 レトロゲーム その他 TOPページ