メニュー
診断テスト 自作ゲーム 感想など 同人関連 市販ゲーム
掲示板 お絵かき掲示板 おすすめ関連商品 リンク
注目の商品!
このコンテンツは『聖闘士星矢』を中心にしています。
highmixが製作した診断テストです。
あなたが星矢の世界にいたら、どんなポジションになるかを診断します。
全11問とお手軽ですので、ぜひやってみてくださいね。
診断の結果や感想などを掲示板に書き込んでくださると、嬉しいです。
星矢掲示板 星矢に関する話題(その他、車田漫画はOK)が中心な掲示板です。
楽しくお話しましょう。診断テストの結果についても、ぜひ教えてください。

昇進システムを採用していますので、黄金聖闘士を目指してくださいね。
星矢お絵かき掲示板 ついに設置、星矢だけでなく車田作品ならOKです。
ぜひ素敵なイラストを投稿してくださいね。お待ちしています。
☆自作ブラウザゲーム
(企画案含む)
ブラウザゲームを現在製作中です。
『セイント★トレーナー(仮)』
 要は育成ゲームです。自分は師匠になって、聖闘士の卵を育てます。
 育て方次第で、展開が大きく変化します。製作中の画面はこちら
 お手軽にできる育成シミュレーションゲーム。製作言語はJavaScript。
 一応クリアまでプレイできます。(一部機能制限があります。) 
☆冥王ハーデス十二宮編
&天界編&
冥王ハーデス冥界篇前章
について
初めて本格的にシリーズものDVDを買った自分的にも記念的な作品。
2004年1月24日からレンタル開始されたのが、個人的には悔しいですが(笑)

原作では青銅聖闘士の出番が少なかったのですが、OVA版では登場シーンが追加。
CGの使い方には賛否両論ありますが、個人的にはありかな?と。
声優陣も春麗とシリウスを除けば、非常に安定していますので安心して観ることが
できました。黄金聖闘士にキャスト変更があるので、違和感を覚える方もいらっしゃるかも。
ちなみに自分はOKでした。特に6巻と7巻の盛り上がりと締めは素晴らしかったです。

難を言えば、TV版と比べて戦闘シーンにスピード感というか迫力が薄い感じが否めない所と
実際にリアルタイムで見ていたファンに合わせて、大人っぽい作品になっていくようにも感じます
闘志あふれるというより、情緒を加えたと言ったところでしょうか。
星矢には「熱さ」「馬鹿っぽさ」「お約束」を求めているファンが多い中で、それとは違う方向性に
向かっているように感じるのは、今後の作品化に不安が残る点ではあります。
ですが作品自体は良くできており、星矢好きならば、ぜひ見ておくことをお勧めいたします。

観てきました!ということで、シーンごとに感想&総括を書きました。
ネタバレを含む天界編序奏の感想(かなりの長文です。)

☆冥王ハーデス冥界篇前章について
こちらでレビューしています。
☆コンシューマゲーム
について
現在星矢系で発売された、もしくは発売予定のゲームタイトルは以下の通り。
(ファミコンジャンプ系は除く)
ゲームの感想は原作への愛ゆえにかなり厳しくしています。
タイトル 機種 感想
聖闘士星矢 黄金伝説 FC 記念すべき初のゲーム化。
ストーリーは原作の最初から、12宮のアフロディーテ
+αまでを収録。
ゲームバランスに難があり、迷路も無駄に長いという
問題作。だが結構燃えた記憶がある。単調なBGMや
キャラの倒れ方はいまだに記憶に残っています。
最後の敵が読者募集で採用された「シャドウ」であるのは
非常に有名。
聖闘士星矢
黄金伝説完結編
FC 人気の高かった12宮編のストーリーを再現。
イベント再現性は結構高いが、元々良くなかったバランス
がさらに悪くなった印象がある。戦闘シーンの回避と難易
度の高い移動シーンが嫌味なくらいに感じる。
そのせいでクリアできなかった人も多かったらしい。
苦労してクリアしても、実にあっさりとしたエンディング・・・
非常に脱力したのを覚えている。
聖闘士★セイントパラダイス
〜最強の戦士たち
GB 様々な点で微妙さが漂うSDキャラ版RPG。
非常にノーマルなRPGであるが、敵の出現率の高さと
雑魚の強さとダンジョンの長さに辟易し、途中で挫折。
基本的に必殺技が弱いという時点でアウトではないかと。
プレイして面白いと思える箇所がなかった点から自分に
とっては黒歴史に近いと言える。
聖闘士星矢 黄金伝説編
Perfect Edition
WSC いろいろな意味で突っ込みどころ満載な移植作。
システムはファミコン版の黄金伝説、イベントは完結編
を採用し、グラフィックが強化されている。
しかしストーリーは多くのエピソードを省略し、移動シーン
は飛べなくなり、敵の動きは単調、戦闘シーンに迫力なし
必殺技のエフェクトも?なものが多い、ステータス画面に
ある黄金聖衣の意味がわからない、意味不明なパラメータ
があることやゲームバランスなど、パワーダウンや中途半端
な点が目立ち、原作に対する愛が感じられず、どこがパー
フェクトなのか疑問を呈せざるをえない作品。
そういう意味でFC時代に乱製造されたキャラゲーの雰囲気
を見事に体現しているとも言える。
ノスタルジーや怖いもの見たさでプレイするのは可かと。
聖闘士星矢
聖域十二宮編
PS2 小宇宙アクションゲーム。
格闘ゲームと捉えてしまうと痛い目を見る面はありますが
全体としては星矢の世界をうまく表現しています。
ただ原作を知らない、もしくは覚えていない方には
もっさりとした爽快感のないクソゲーに感じられるかも。
ストーリーはTV版十二宮中心ですが、原作と組み合わせた
部分もあり、若干他編の要素あり。
PS2のDBZ同様、連打する要素が多いのは人を選ぶ。
まだ全体的には洗練されていないので、DBZシリーズと
同じくいくつかのバージョンアップで形になりそうな雰囲気。

気になった点は
 「隠しキャラが微妙」
 ライブラの童虎は◎ですが、ミスティやスチールセイント
 はネタとしても、外れてる感じです。これを入れるなら
 もっとなんとかしろっ!という面が多いだけに悪ふざけ
 に感じる部分があります。

 「声優はTV版ではなくOVA準拠」
 担当声優の力量不足というわけではありませんが
 やはり深みという味が物足りませんでした。
 また蟹座のデスマスクの台詞はハーデス編の乗りが
 多く、演出過剰が気になります。

 「台詞の変更」
 オリジナルストーリーを含め、変更された台詞で違和感
 がありました。気にならない人も多いと思いますが。

 「全体的に荒さが目立つ」
 作りがPCエンジン時代で流行った形に近い感じ。
 前述しましたが、システム・シナリオ・グラフィック
 バランス調整など、あらゆる点で洗練されていません。
 
 技術的にはできるのがわかっていて、あえてそこまで
 出していないのがミエミエなのはどうかと思います。
 また悪乗りが過ぎている点も不安があります。


 厳しいことを書きましたが、それでもファンの方には
 おすすめできるゲームであると思います。
 ぜひプレイしてみてください。

メーカーの公式サイトはこちら
聖闘士星矢
冥王ハーデス十二宮編
PS2 PS2で発売されたものの続編で、今回はハーデス十二宮編。
本編に出たラダマンティス以外にもオルフェや冥界3巨頭の残りも登場。
しかし残念ながら、キャストはOVAとは違い、新キャストです。
動きや演出などは向上しているだけに非常に残念ですね。
☆星矢の同人誌
「聖闘士星矢外伝」
について
さかみはら色氏の『聖闘士星矢外伝』のゼウス編・カオス編は同人の中でも傑作だと思います。
同人系でよくある性描写などはなく、原作の続きを描く正統派の同人誌です。
魔鈴さんの正体、アイオロスの使命、サガの2面性の原因、本当のシードラゴンは?など、原作
の謎だった部分を氏独自の解釈で描いています。氏自身が本当にこの作品が好きなんだなあと
思える点が多く、この設定ならありだな、と思えるファンが望むものをうまく形にしている印象です。

絵に関しても、原作の雰囲気を保ちつつ、よく描かれています。
個人的に絵柄が車田系か荒木・姫野系のものを好む傾向があるのですが、同じ傾向の方には
受け入れられるのではないかと。
キャラクターや展開は車田作品である「リングにかけろ」や「風魔の小次郎」を参考にしている
ため、違和感が少なく、展開もかなりツボを押さえていて星矢好きなら、おすすめです。
(特に一輝、シャカ、サガ、ハーデス、ポセイドン好きには、おいしいシーンが満載です。)

ハーデスとの聖戦が終った後、聖域に戻った星矢たち・・・そして生き残った黄金聖闘士が
守る聖域に大神・ゼウスの戦士・天闘士(エンペラー)が襲いかかる!というのが『ゼウス編』
の導入。どちらというと青銅聖闘士の活躍は少ないのですが、黄金聖闘士が登場するのは
やはりいいですね。ミロの新必殺技が、個人的に好きです。
(ちなみに冥界で死した黄金聖闘士は生きているという設定。それ以前は死亡扱いです。)

『カオス編』は天闘士との戦闘を終えて、ゼウスと対面した星矢たちが真の敵・カオス軍との
激戦が始まる!という導入で、『ゼウス編』の続編として位置し、外伝の最終編になります。
こちらはゼウス編とは違って、青銅聖闘士たちが活躍。それぞれが新必殺技を会得するのが
「リングにかけろ」っぽさがあり、いいですね。最後の見開きページは非常に美しいシーンです。

かなりはまりまして・・・全巻速攻で購入いたしました(笑)
価格を見ると高いと感じるかもしれませんが、自分はいい買い物をしたと思っています。
注意すべきは、星矢×沙織のカップリングに拒否反応がある方はやや厳しいかも。

さかみはらさんのサイトで通販を扱われてますので、一度見てみることを強くおすすめします。

熱さや車田イズムは、本家の天界編よりも上だと思います。

作者のさかみはら氏のサイトと相互リンクさせていただいております。
☆フランスのファンによる
ハーデス編自作ムービー
について
話題になったのはずいぶん前になりますが、フランスの星矢ファンが製作したハーデス編ムービー
を先日ようやく見ましたので、感想を書いておこうかと。

非常に良いです。星矢ファンなら見ておいて損はないレベルだと思います。
製作者のサイトで公開されており、2種類の動画ファイルが公開されています。
1.赤ん坊の瞬を抱える少年の一輝の前に現れたパンドラのシーンからはじまるタイトルムービー
2.嘆きの壁を12人の黄金聖闘士が破壊した後の星矢たちの様子(台詞は星矢のみ)
以前発売されたハーデス編のCDを使い、それにあわせて絵を入れている感じです。

少年時代の一輝に該当する声がなかったものは無理やり星矢や瞬、青年一輝の声を入れて
いるのはちょっと雑な作業かな?と思いますが・・・それ以外は、充分なレベルと思います。
(聖衣の質感に関する突っ込みは各所でされているので、あえて省略。)
作者のサイトでは今もダウンロードできる状態ではありますが、再生までには少し手間を要します
ので、パソコンに詳しくない方はご注意を。(URLはあえて書きませんが、検索でヒットできます。)

現在ではYouTubeで気軽に観ることができますね。いい時代になったものです。
☆リンク highmixが日頃巡回するオススメサイト様をご紹介します。
サイト名 説明
車田正美公式HP 原作者・車田正美先生の公式サイト。
ギャラリーを見ると、懐かしさがこみ上げます。
隠れた情報があるかも!?
劇場版 聖闘士星矢
天界編 序奏〜overture〜
2004年2月14日から公開され、DVDも発売された劇場版の
公式サイト。特報ムービーや開発秘話も。
ご存知、アニメ星矢に命を吹き込む声優・古谷徹氏
のサイト。非常にフレンドリーな雰囲気はもちろん
情報の早さも一見の価値あり。
アフレコの裏話は実に面白いです。
さかみはら色様のサイト。
多くのコンテンツがあり、星矢外伝などの作品の雰囲気は
伝わってきます。
また劇場版天界編序奏の感想や考察などもあり。
蟹座(キャンサー)のサリオン様のサイト。
星矢関連のゲーム攻略がメインです。
個人的には黄金伝説のゲームの理不尽さに突っ込むリプレイが楽しいです。
その他幽遊白書やジャンプ系ゲームも取り扱っています。
綾乃川様のサイト。
星矢関連の情報力は実にすごいです。
自分の情報源はいつもこちらです。
名場面・珍場面メモなど私論が楽しいです。
王城神悟様のサイト。
車田先生テイストの素晴らしいイラストや
ガシャポンコレクションの紹介など。
同人誌「LEGEND TO MYTH」も購入しました。
三輪ヨーコ様のサイト。
お友達である垂野氷魚様が製作されたMIDIや
MP3があり、それが実に秀逸です。
横山氏の音楽が好きな方は是非!
同人カードゲーム『星矢の拳』のサポートサイト。
販売しているのを見たことがありますが、大変
興味があります。ほとんどの必殺技やキャラを
登場させているとのこと。
★関連商品 DVD・CD・聖闘士聖衣神話シリーズ・イラスト集・食品玩具など、おすすめの星矢関連商品を紹介。
商品にリンクしていますので、よろしければどうぞ。

○関連商品紹介ページ(DVD・CD)
●関連商品紹介ページ(聖闘士聖衣神話・イラスト集・食品玩具など)

TOPページへ戻る
アクセス解析