NO. | 作業工程 | 画像 |
21 | 新しいサーモスタットを取りつける前に… 前ページの取り外したサーモスタットを 見てもらうとわかりますが、ゴムパッキン部分に 白いゴミや固まったクーラント液などが付着しています。 もちろんエンジン側にも同じようなものが付着しています。 これらをキレイに除去しないと、新しいゴムパッキンとの間に 隙間ができてしまい、水漏れの原因となってしまいます。 取り外したパイプ側は、 金ヤスリで傷が付かない程度の力でゴミを取り除きます。 エンジン側もマイナスドライバーの先などを使って、 ゴミを削り取ります。 下からでは作業しにくい為、鏡を駆使して取り除きました。 |
|
22 | キレイにゴミが取り除けたら、 いよいよ新しいサーモスタットを取りつけます。 サーモスタットの取り付けには、向きがありますので 付属の取り扱い説明書などをよく読んでから取りつけましょう。 「ジグルバルブ」が真上にくるようにはめ込みます。 |
|
23 | サーモスタットを取りつけたら、 パイプカバーを取りつけます。 |
|
24 | ここで、新しいラヂエーターを取りつけます。 しっかりと持って、慎重にエンジンに降ろしていきます。 この時、ラヂエーターの下側の足が ボディー側の穴にしっかりとはまるように注意しながら降ろします。 |
|
25 | この後は、 取り外した逆順に、固定ステーを先に取り付け、 ホース類を全てはめ込みます。 この時、劣化防止の為、ホースバンドや細いホースなどを 新しいものに交換しておくと一石二鳥かと。 私も、タンクからラヂエーターに繋がるパイプを シリコン製(黄色パイプ)のものに換装しました。 |
|
ここまでくると、あとはクーラント液を入れれば完了です。 作業は「クーラント交換」を参照してください。こちらをクリック!→ |
||
26 | ホース&コードの色のバランスが悪いですが…(汗 無事に作業終了です。 クーラント液のエア抜きの時に、各ホース類の継ぎ目部、 サーモスタット部分などの水漏れがないか しっかりとチェックして下さい。 |