インタークーラー脱着
滅多に取るものでもないのですが、チューニングを進めていくと外す機会もあるかと思います。
水平対抗エンジンの独特な配置の為、比較的作業がし易いとお思いでしょうが、
これがかなりの難作業です。
コツを掴めば早くできるでしょうが…
難易度 : ★★★★ 作業時間 : 初めての脱着★★★ 以降★★
必要工具 | |
14mmソケットレンチ | マイナスドライバー |
綺麗な布(軍手など) |
インタークーラーを外す | ||
NO. | 作業手順 | 画像 |
1 | スロットルボディダクトのクランプ(ホースバンド)のネジを、マイナスドライバーを使って緩めます。 ついでに、吸気タービンの出口部分と、インタークーラーインテークダクト入口部分を止めているクランプ(ホースバンド)を緩めておきます。 |
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2 | インタークーラー本体を止めている3ヶ所のボルトを、14mmソケットレンチを使って取ります。 | |
3 | 以上、これだけの作業でインタークーラーは外れます。 外す時のコツは、斜め上に引っ張りぬくような感じです。 インタークーラー本体のフィンを触らないように注意して下さい。 タービン出口部分のダクトが外れにくいと思います。 マイナスドライバーやレンチなどを使って引き抜いてください。 ただし、この部分はゴムのブッシュなどを使用していません。 ダクトは硬化プラスティック製です。下手に扱うと割れてしまいますので十分注意して下さい。 |
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4 | 外した後は、小さなゴミなどが入らないように、綺麗な布などで入口にカバーを掛けておいてください。 ヘタすると、その小さなゴミのおかげでエンジンブローという、最悪の事態を招きかねません。 布をかける場所は、 1.スロットルボディダクト(画像、上矢印) 2.ブローオフバルブのパイプ(画像、真ん中矢印) 3.吸気タービン出口開口部(画像、下矢印) |
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↑いつも見慣れてる表側 | ↑滅多に見れない裏側 パイプにヒビや割れがないか確認しておきましょう。 STiの強化ダクトなどに交換するのもいいかもしれません。 |
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5 | おまけで、インタークーラーのフィンを確認します。 つぶれていたり、倒れたりしていたら、マイナスドラ−バーなどを使用してフィンを立てておきます。 冷却効率の悪化は、車には良くないです。 地道な作業ですが面倒くさがらずに!! |