最近の関心事〜女の友情について〜


 女同士の友情は未だによくわかりません。どうして、一緒に1ヶ月海外 ホームステイするくらい間柄なのにキツイ陰口をたたくのか、友達と呼べ る人から恋人を奪えるのか。男にとっては理解しづらい事ばかりです。

 あの、必要以上の親しげな振る舞いは、本当の親友同士でなくてもでき るのですね。友達に聞いた話によると、以前、おそろいの服を着るほど仲 のいい女性2人組のそれぞれに「本音で話せる人はいるか」とたずねた所、 一人は別の人の名前を言い、もう一人は「いない」と答えたそうです。

 あれは女性同士の関係をある程度良好に保つためのテクニックなんでしょうか? それくらい親密でも親友だと思っちゃいけないのでしょうか?

 いろいろわからない事だらけなんですが、法則が少しだけわかりました。

 それは

 1・不幸な人には、とてもやさしくする。

 2・自分より幸せな人をできたら見たくない。仲のいい友達で幸せを見せつつけられると、つい足を引っ張る衝動に駆られる。

 3・不相応にラッキーな人は許さない。積極的に足を引っ張ろうとする。

 などです。

 1・について、不幸な人には本当に親身になって励ましてくれたりしてます。 しかし、この優しさはその人が自分より幸せになった時には、なくなってしまうようです。?

 以前、テレビでユーミンが主催してた川柳の中で

 「私より 少し不幸の 幸せでいて」というのがありました。言い得て妙です。

 2・について、ある女性が自分の彼氏、自分の女の友人(恋人なし)の3人で 行動する事が多い場合、友人が自分の恋人に相談などを糸口にしてアプローチして くるというのが、あてはまるのかな?と思います。そしてこれは密かに「女としては自分の方が勝っている」と思っている 親友の彼氏に対して行われやすい(いわゆる試し切り?)傾向にあります。

 これの最たる例が、先日、子供 がなかなかできなくて悩んでいた女性が隣の家に遊びに行ったときに、そこの赤ん坊 を床に叩きつけて再起不能にした事件だと思います。

 何かの本に

「自分の不幸を一緒に泣いてくれる人は多いが、自分の幸せを一緒に喜んでくれる人は少ない」

と書いてあったそうです。自分の幸せを本心から一緒に喜んでくれる人を友人にでき たら、幸せでしょうね。

 3・について、遊んでいた女が、運良く玉の輿に乗れた時 などに結婚式披露宴の友人代表の挨拶で、新婦の男遍歴を暴露する などという、暴挙に出たりするのがこれかな?と 思います。そんな人に頼む方も頼む方ですが・・・。

 また、将来の予想として昔に援助 交際などをしていた仲間の内の一人が運良くいい男と婚約しようものなら、婚約者に 対して昔の事を暴露しあって、仲間内の全員が不幸の沼に引きずり込まれるなんて事 を考えてその事で刃傷沙汰にまで発展する事もあるんじゃないかと思いました。

 そんな予想はさておき、
 自分の弱みは例え親友にでも見せるなって事ですかねえ?

 これらの法則から、もし、将来、娘ができた時には

「自分の不幸は大々的にしゃべりなさい。皆優しくしてくれるからね。 でも、自分の幸せは、絶対誰にも言っちゃいけないよ。」

と教え込んだ方がよさそうです。幸せを言わないというのは、人から羨ましがられたい欲求との 闘いになるでしょう。でも、信頼していた人から足を引っ張られて深い傷を受けるより はマシだと思います。

 もちろん、「私はそんは風に考えた事もない」という、すばらしい人もいるでしょう。 でも、その周りにはいませんか?僕もまだまだ研究途中ですが・・・。ともかく、人の幸せを本気で 祈れるように、まずは自分が幸せになりましょう。美しい心はその後でやってくるでしょうから。

NEXT

メインへ