外見が綺麗な事のメリットとデメリット


   多くの女性が綺麗になる事に必死になっています。製造原価の何十倍もする お金を払って化粧品を買っているのを見ると大変だなあとつくづく思います。 そこで、もし仮に今より遥かに美人になったとすると、どのようなメリットと デメリットがあるか、考えてみました。

 まず、ナルシストに限らず多少なりとも自己満足できる ことがあるでしょう。 「まあ、私ったらこんなに綺麗になって、うふふ・・・」などと。

また、心境的に自分に自信がつく って事もあります。まあ、これにはそんなにデメリットはないん ではないでしょうか・・・。

 また、美人になったら今までより多くの男性に好意を持たれるかもしれません。 ここで多くの男性とは当然ピンからキリまであらゆるレベルの男性です。 イイ男もいればどうでもいい男、イケてない男からはたまたストーカー予備軍から 性犯罪者まですべての種類の人を無差別に引き寄せてしまいます。ここで考えなければならないのは男性 全体の中のイイ男の割合とストーカー予備軍、性犯罪者の割合です。また、仮に イイ男の割合がいかに多くとも、1人のストーカー、性犯罪者にターゲットに されれば、とても深刻な問題であり、「幸せ」からは程遠くなります。

 ただ綺麗である事という事だけで同性から妬みを受けるかもしれません。また、 綺麗になって異性から、チヤホヤされれば、同性から更に妬みを受けるかもしれません。 例え、自分にとってどうでもいい異性からのチヤホヤであっても・・・。妬みも実害が なければいいのですが、異性が絡むと悪質な嫌がらせをしてくる事も十分考えられます。

 よって

 今より綺麗になることのコスト(お金と時間)と綺麗になったことのデメリットの合計        

今より綺麗になる事のメリット

 を比較してどの程度綺麗になる事を目標とするかを決めるべきなのかもしれません。


NEXT

メインへ