岐 阜 県 の 宿

備考 下呂温泉
【近畿クラブツーリズムツアー】北陸旅行で2日目に利用
夕方遅くなっての到着
朝になって気づいたが、飛騨川沿いに立ち、河原、高山本線と飛騨川に掛かる陸橋、下呂市内が一望できる立地がいい。

正面ロビー側は川と反対の呂尚館、そして陶川閣、最後に一番高層の大観荘(川沿いで浴室がある建物)の配置
部屋は陶川閣4F(客室としては最下層階)の角部屋
バストイレ付き、踏込、更に広縁そして15畳の客室、奥に襖で仕切られた横長の5畳の次の間と4人では十分な広い部屋
畳も新しく、元々広い15畳にさらに奥に5畳の次の間という部屋は開放感があり、多少の古さを帳消しにしてくれた。
壁や天井がしっかりしているのでしょう、他の階や隣の部屋の音があまり気にならずこちらも気を使わずに過ごせました。
温泉は内湯の外に露天が配置されたよくある作りですが、泉質がよく、更衣室の清潔感もありゆっくりできました。
夕食は部屋食。
子供達もアルコールの飲める年令になったので、ここの処4人での食事ではアルコールを頼むことが多くなっていますが、今回も各自が好きなモノを注文し乾杯からスタート。
団体ツアー料理だから期待していませんでした。悪くはなかったですよツアー客料理にしては。
夕食後に夫だけ宿からもみえる下呂のシンボルの湯泉地まで浴衣と下駄で独りタオルを片手に外出し目的を達成して満足。
山間の朝は遅く、高山本線を走る電車の音、踏切の音で床の中で深呼吸して目を覚まし、
部屋の窓越しに常夜灯に火が残った飛騨川沿いの散策路を歩く観光客の姿がちらりほらり見え、のんびりとゆっくりと目が覚めました。

朝食は呂尚館5Fの福寿庵。畳敷きの食事処でした
定食でしたが、牛乳や濃厚なトマトジュースを別に頂け、ツアー料理としては文句のないレベルでした。

白川郷 合掌造りの宿 一茶
税。サ込
計30,400円
宿泊日数 1泊
備考 世界遺産になった白川郷の里にある合掌造りの民宿

珍しい体験をと、直接に申し込み。
何件か満室で断られた後、紹介された宿。
取り立てたもてなしは無いが、それはそれで素朴な民宿の味
夕食は早い時間に囲炉裏端で宿泊客全員で食事をとる。食事は忘れた位普通の内容

部屋は玄関を上がった右側の1F。
ここは2Fも在りました。当日は満室
食後は、寝るには早いので、村内を徒歩で散策。これが良かった
外灯設備など全く無い田舎の夜、合掌の民家の間の田圃のあぜ道をぶらぶら、あても無く歩くと蛙の大きな鳴き声が360度のステレオで響き渡る別世界は正に異空間。
家族で笑いながら散策した30分間でした

奥飛騨温泉 水明館 佳留萱山荘
+税。サ込
計35,265円

備考 新穂高温泉
東日本一≠標榜する巨大な大露天風呂を持つ宿は日本秘境を守る会≠フ宿でもある
露天風呂天国の奥飛騨郷の中でも特に名をはせる温泉宿

風呂には大満足だが、旅館の設備としてはちょっと古めかしい。
部屋数が少なく旅館自体も古い木造建築2F建てで内装も貧弱、
面白いことに、ロビーの真上、2Fに卓球台があり夜に楽しみました。無料。
卓球台がある鄙びた温泉場を描いた映画『卓球温泉』みたいな素朴さの漂う宿
食事は1F奥の食事処で頂いた
今回、直接申し込みで、宿の提示額の最低料金で申し込んだ為、料理は期待していませんでした。
幼児は別注文で食事代だけでOK。我が家は長女がオムライス800円を注文
それでも大人には、飛騨牛の小ぶりな奴が包葉焼で出てきました。

唯一のお勧めが、西日本一と豪語する大露天風呂。今回の宿泊も是が目的
横を流れる蒲田川のせせらぎと穂高連峰の山並みが迫ってくる素晴らしい眺め。
自然石を配し、野趣溢れる広い露天です
日帰り入浴もできる様子。

我家は当日夜半にまず利用、
宿泊客数が少なかったので翌朝にはゆっくり家族で混浴を楽しみました。
翌朝入浴は早めの午前5時頃、流石に宿泊客はいないと思ったら、同宿した若い女性グループと一緒。
狙い所は同じで他の宿泊客の少ない時間帯にゆっくり露天を楽しむ事。
互いに独占は出来ませんでしたが、広い湯なのでそれなりに互いを意識せずに入浴できました。
この露天風呂だけは流石の一言。泊まって良かった
下呂温泉の有名旅館【水明館】の系列らしい宿

マイカーによる、家族宿泊旅行も今回はほとんど未知の岐阜
一周を計画したわけで、
JRのレール&レンタカー≠再び利用し、新幹線で東京から名古屋駅に、
そこから特急ひだ号で下呂駅に到着し、駅前でレンタカーを借り、3日間岐阜県内を車で観光
1日目はまずは下呂駅から奥飛騨、そしてこの宿泊

明日は高山に出て、北上し、富山県の五箇山まで足を延ばし観光、
反転して、萩町の白川郷の合掌集落群を見て、合掌集落民宿に宿泊し、

3日目は県内西部の郡上八幡から岐阜市に出て、長良川を見てから車を返却し、JRで名古屋まで戻って、市内で夕食を食べてから新幹線で帰郷する日程は強行軍かな?