お知らせ 
突然ではありますが、29年間続けてきました「サマーキャンプ」の幕を下ろすことにいたしました。
子供たちとガッツリ1週間過ごすには、僕自身の体力とスタミナは限界オーバーです。
今までご支援くださった保護者のみなさま、1993年から2010年までEnglish Campとして参加いただいた、
バハマのコード・スミスさん、ニュージーランドのジェーン・マクファーレンさん、カナダBC州のエレン・クレイグ
さん、カナダON州のデレック・マーチンさん、そして2012年から2019年まで子供たちに体験を通して、多く
の学びをサポートしてくれたスタッフ「チームサマキャン」のみなさん、ありがとうございました‼ おひとりおひとり
に心より心より感謝申しあげます。
                          2022年5月15日  エデュケイションラボラトリー代表 田崎哲夫
追伸
気力はまだまだあります。これからも「子供たち」のための体験から学ぶ「場」の提供は続けていく考えです。






2021年のサマーキャンプについて
今年のサマーキャンプですが、現在のコロナウイルスの感染状況、ワクチン接種の状況等から
今年も開催はリスクが高いと判断し、開催は中止することにしました。
昨年に続いての開催中止は、心が痛みます。何人かの保護者の方々から、「今年はやりますよねー」
と言ったメッセージをいただいておりましたので、中止は誠に不本意です。
国の後手後手の対応に抗う気持ちばかりが残りますが、中止の判断のご理解をいただきますよう
お願いいたします。

                                             2021年5月5日
                                 エデュケイションラボラトリー代表 田崎哲夫




お待たせしました!33回目となりました2020年サマーキャンプは、本日5月5日から参加受付開始です。
ただ、以下の「申し込みについて」の欄にも記載しましたように、7月2日時点で、今の新型コロナウイルスが終息傾向にあり、
全国の小中学校が平常通りの授業が行われている場合に限って開催いたしますので、あらかじめご承知おきくださるよう
お願いいたします。


今年のサマキャンスケジュールは、昨年と同じプログラムで実施します。(プログラムは2年ごとに変え2021年は新しいプログラムで実施の予定です。)
今年もひとりひとり個性のある子どもたちと、想い出に残る熱い時間を過ごしたいとスタッフ一同考えています。
お子さまのご参加心からお待ちしています。


2020サマーキャンプ〈33th〉

期間:8月2日(日)~8日(土) 6泊7日

                           昨年のサマーキャンプから


スケジュール

 午前 午後
2日   オープニング
ゲーム&食事当番
シャワータイム スタッフの
いきなりきもだめし
 
3日 朝食  森と川であそぼー
ネイチャーゲーム 川でランチ
森で夕食 
チームでタープを張ってねよう!
4日 朝食  シャワー 山の説明と準備
タイム
 昼食後出発
→みずがき山自然公園
キャンプ場(標高1,470m)へ
フリー  「夕食づくりA」 
5日 朝食 みずがき山(2,230m)登山 夕食  フリー
6日 朝食  フリー
川上村の温泉へ
「昼食づくりB」 チャレンジソロ!(17,00m)
キャンプ場出発 
信州峠→カヤトの原→ソロチャレンジ
7日 横尾山(1,818m)へ
カヤトの原→横尾山→カヤトの原
→信州峠→♨→キャンプ場
昼食 片付け
キャンプ場→CHE
BBQパーティー 
8日 朝食  川歩きー
川でランチ
クロージング
14時30分現地解散 


☆「森と川であそぼー」 近くの森に入り、いくつかのアクティビティをしたり、川で遊んだり、一緒に食事をしたり、チームでタープを張って一晩過ごします。
☆「夕食、昼食づくりA,B」は、2チームに分かれて、みんなのために食事を作ります。献立を考え調理し食べてもらいます。お味はいかが?! 
☆日本百名山のひとつ、みずがき山へ。みんなの力を合わせて全員登頂を目指そう!
☆「チャレンジソロ!」標高1,700m。360度の大パノラマのカヤトの原で一人で夜を過ごしてみよう!チャレンジだー!
☆「川歩きー」は、滝の下から川に入り、滝を登り急流を歩き全員で力を合わせてゴールを目指します。
(注)天候やこどもたちの状態などにより山やスケジュールなどが変わる場合があります。  


   

みんなをサポートするチームサマキャンのスタッフ  
 
フル参加予定の6人のサポーターです。 
(キャンプネームのアイウエオ順で掲載)

 
あさみ
(内藤朝美。神奈川から参加。ファシリテーター。サマキャンOB)
現在、現役バリバリの看護師。2013年~2018年までサマキャンスタッフ。ファシリテータートレーニングベーシックコース修了。)
さくら
(野本さくら。滋賀から参加。サマーキャンプOB)
現在、滋賀の森のようちえん「えくぼ保育園勤務。栄養士。
2018年からサマーキャンプスタッフ。
なおみさん
(田崎 尚弥。山梨。ファシリテーター)

エデュケイション・ラボラトリー所属
 
まろ
(田崎 哲夫。山梨。ファシリテーター。)元、京都の山岳会「京都北嶺会」チーフリーダー。
現在、エデュケイションラボラトリー代表/人間関係トレーニングファシリテーター。 

 むね
(河合宗寛。長野から参加。ファシリテーター。)
青年海外協力隊、日本アウトワードバウンド協会でインストラクターとして活躍。2015年独立。山岳ガイドと体験講座を行う「ウイルダネス・ファシリテーション」を立ち上げ代表となる。ベーシックコース2013年、2015年受講。
 りんご
(堀内 雄太。山梨)高校1年から北杜市の放課後子ども教室(ほくとワクワク教室)のスタッフとして活躍。昨年、一昨年とサマーキャンプのスタッフとして参加。「子供たちのお兄ちゃん的な存在でありたい」がモットー。
いずれのファシリテーターもエデュケイション・ラボラトリーの人間関係
ファシリテーションを過去に学んだ人、または現在学んでいる人です。  
 


サマキャンの特色
エデュケイション・ラボラトリーのいくつかのキャンプに共通した目的は、「お互いの違いを
理解する」、「お互いを尊重し、お互いに分かり合う関係をつくる」ことにあります。そのため
キャンプでの学習方法は「体験学習」を使い、様々な原体験で起きたことを「ふりかえり」、
学ぶようにしています。
スタッフは、子供たちが感じたことや気づいたことをそのまま素直に表現できるように関わりながら、
子供たちの主体性を大切に運営していきます。
サマキャンでは、特に子供たちの豊かな感情を引き出し、スタッフや子供たち同士のつながりから
学ぶために、人間関係の学習方法をベースに行っているのが特長です。


開催要領

日時 2020年8月2日(日)~8日(土) 6泊7日
会場 山梨県北杜市須玉町江草7838 クリエイティブハウス・江草(宿泊・主会場)
塩川、瑞牆山麓みずがきの森公園。
対象 小学校2年生~中学生(小学1年生の参加は事前にご相談ください)
定員 14名(定員になり次第締め切りますのでご了承ください。) 12人のお子様のお申し込みをいただいています。(7月1日現在)
参加費 39,000円
(講座料、宿泊食事代、保険、野外キャンプ用品、川登り用品レンタル代、温泉代)
「参加のしおり」が届いてから口座にお振込みください。お振込みをもって参加確定となります。
申し込み
について
今回のキャンプが開催できるかどうかは、今の新型コロナウイルスの感染状況次第で決まります。
開催1か月前の7月2日時点で、このコロナウイルスが終息傾向にあり、国内すべての小中学校が平常通り
の授業が行われている場合に限って、開催いたしますのであらかじめご承知おきください。
開催決定はHP上でいたします。

したがいまして参加費のお振込みは、開催が決定してからお願いします。

申込書をクリックしていただき、プリントアウトして必
要事項をご記入の上FAX(0551-42-4481)で
お送りください。
Eメールでも受け付けます。必要事項(申込書)をご記入いただきメールしてください。
なおこちらからは受け付け確認のメールまたはFAXを必ずお送りしますのでご確認ください。
その他 開催20日前に「参加のしおり」をお送りします。
キャンプ中の様子はFBで公開する予定です。
定員はスタッフの人数と経験により決めています。お問い合わせは随時承っています。