戻る

【1日目 3月3日】新潟空港〜関西国際空港〜ドーハ     

 当初、新潟空港発夕方6時の便の予定だったが、この時期の新潟、雪などで運休や遅れになったらアウトなので、午前11時発の便に変更する。折り返しの飛行機が着陸前、落雷に遭い、整備点検のため1時間ほど出発が遅れる。
12:10新潟空港発ー伊丹空港着13:30(ここでツアーリーダーの鈴木さんと合流)
15:30伊丹空港発ー(リムジンバス)−関西国際空港着16:50 出発まで7時間ほどあったので夕食とミーティングで過す。
23:55関西国際空港発ーカタール航空でカタールのドーハへ 11時間半のロングフライト。

【2日目 3月4日】ドーハ〜ナイロビ〜キリマンジャロ空港〜アルーシャ

 5:30(以後現地時間)ドーハ着  世界各地からの中継地らしく非常に混雑していて、今盛んに空港建物の建設が行われていた。これから大空港に変貌する模様。アラブ系の服装も目立ち、あらゆる人種が集まっているように見受けられた。出発まで3時間ほどあったので免税店などを見て時間を過す。1箇所しかないトイレが混雑していた。
通 貨  1US$=3.62Q$  1Q$=28円

9:00ドーハ発ーカタール航空でケニアのナイロビ着14:00

ドーハ空港 砂漠の中に丸いものが現れる ナイロビ空港

18:10ナイロビ発ーキリマンジャロ空港着19:00

 キリマンジャロ空港に着く頃には大分、陽も傾きに窓からキリマンジャロが良く望めた。空港に着いたが、ここでハプニング。どうしたことか迎えの車が来ない。最終の飛行機なので、空港が閉まるのにそれでも車が来ない。機長まで心配して相談にのってくれて、結局タクシーの手配をして一件落着。キリマンジャロ空港から今夜泊まるアルーシャのホテルまで約50km、排気ガスと埃で空気が悪い。道路には、信号も街灯もなく、気がつけば時々道路脇の暗闇を人が歩いている。運転手はとても陽気で自分の家族の事やキリマンジャロ山やケニア山の事など話してくれる。こちらの車は何と85%が日本の中古車だと言っていた。
アルーシャのホテル(夜、蚊に刺された) 朝、ホテルの前にて

20:30 ホテルで夕食  ここのホテルのオーナーは日本人だとタクシーの運転手が言っていた。
とりあえず「キリマンジャロビール」で前祝い・・・カンパーイ!

3日目 アルーシャ〜マラングゲート〜マンダラハット へ